ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

【阿蘇ライド2018】#09:スポーツカメラで旅する(やまなみハイウェイ~大観峰~阿蘇内牧温泉まで)

ここまでのルート 

hiro32c.hatenablog.com

*注意 画像を300枚以上貼り付けています。

スマホの方はデータ通信量を使ってしまいますので、wi-fiでご覧ください。

 

 前回の投稿の通りですが、南由布駅近くの名もなき道路を通り、大分県由布市湯布院町川西で、やまなみハイウェイに合流しました。

この手前(湯布院側)には、蛇越展望台やアトリエ 竜の通り道という名所があるようですが、すっ飛ばすルートでした。

ここからやまなみハイウェイを通り阿蘇まで行きます。

 

 

やまなみハイウェイスタート(湯布院町川西地区付近より)

画像だけだと変化はないのですが、気持ちの良い道です。時折ツーリングバイクや自動車に追い抜かれますが、ちゃんと距離を開けてくださっています。サンキュー

 

左手に山下湖が見えるという展望所です。

が、木が生い茂り景観はいまいちだったので、素通りしました。

自動販売機があるので、水分補給地点ですね。

 

徐々に上ってゆく道ですが、厳しさは感じず、気持ちよく走ることができます。

左折すると、県道537号線で鎌倉時代から続く湯平温泉へ行けるようです。

大分市からは国道210号線をJR久大本線沿いに西進し、湯平から県道537号線でここへ来れるようです。 

長い下りが続きます、右手に草原が見えます。

このあたりから上りだったかな

やまなみハイウェイ朝日台からくじゅうを眺める(大分県玖珠郡九重町

朝日台レストハウスに到着

残念なことにお店は営業していません。 

自販機にて水分補充

レストハウス脇の展望所からくじゅうを見下ろすことができます。

牛がいるお店の駐車場から、くじゅうを改めて眺めました。

馬の親子がいました。

f:id:HIRO32C:20180504124911j:plain

九重夢大吊橋の案内があったので、向かってみました。

が、遠そうなのでやまなみハイウェイに引き返しました。阿蘇でお昼を食べたかったから。

 

やまなみハイウェイに戻りました。

くじゅうを進みます。

飯田高原からの道路に感謝

久しぶりの信号を過ぎると飯田高原ドライブインがあります。

この付近から景色が変わりました。 

側道を整備中です。走り易し。

ここまででしたが、工事は続いています。自転車に優しい道路を期待しています。

阿蘇くじゅう国立高原 長者原

正面に九重連山(だろうきっと)が見えました。

やまなみハイウェイで、おお!!と声が出たのは、この時です。

f:id:HIRO32C:20180504125036j:plain

f:id:HIRO32C:20180504125045j:plain

長者原の案内と記念撮影

f:id:HIRO32C:20180504125056j:plain

タデ原湿原

長者原ビジターセンターを過ぎます。

くじゅう牧ノ戸峠へ挑む

ここから牧ノ戸峠へ向かいます。

標高1330m牧ノ戸峠到着

牧ノ戸峠到着

f:id:HIRO32C:20180504125141j:plain

牧ノ戸峠を阿蘇方面へ下ります。結構スピードが出るので気を付けましょう。

ここから見えた景色はこれです。

f:id:HIRO32C:20180504125212j:plain

 

大分県から熊本県

この付近から、熊本県阿蘇郡に入ったようです。

旧小国街道との交差点

ヒゴタイフルーツ

ここの生トウモロコシはおいしかったです。

 

次から次へとお客さんが来られます。

うまし

ご馳走様でした。ということで出発

草原の駅うぶやま 付近

外輪山の一角に入ったのでしょうか。うーーんこの文章を書いていて、外輪山とカルデラの違いが判らないなぁ。

また景色が変わりました。

やまなみハイウェイからミルクロードへ

県道11号線(やまなみハイウェイ)から大観峰へ向かうために、県道45号線(ミルクロード)へと右折します。

グルメイベントをされていたので立ち寄りました。

おかしいな、正午を少し過ぎたばかりなのに売り切れだ。

サイクルラックあったら便利だよね、と声掛けいただきました。よろしくお願いします。

阿蘇の町が見えた!!

大観峰到着

左折し大観峰

うーーん車が一杯だ

記念撮影

f:id:HIRO32C:20180504125535j:plain

目的地 阿蘇内牧温泉

ミルクロードから、内牧温泉へ下ってゆく道(国道212号線)。

この道路に縦に切ってある溝が怖いこと。

結構長い距離を下ります。

今日、この道を再び上ろうとは、これっぽちも思いませんでした。

阿蘇内牧温泉 入口です。

とうちゃこ~~

f:id:HIRO32C:20180504125709j:plain

別府市から阿蘇内牧温泉へは、距離としては100km足らずでした。由布岳、牧ノ戸峠を越えねばならないため、獲得標高は2000mとなります。

景観が大きく変化するので、とても楽しいルートではないでしょうか。