ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

【阿蘇ライド2018】#08:スポーツカメラで旅する(別府駅~由布岳~やまなみハイウェイ合流まで)

f:id:HIRO32C:20180504094433j:plain

阿蘇ライドをインターバル撮影してみた。

*注意:画像を300枚(1枚150kb程度)近く貼り付けております。

スマホの方はモバイルデータを使用しますので、wi-fiでご覧になってください。

 

今回のライドでもフロントに取り付けたシマノスポーツカメラCM-2000で30秒間隔のインターバル撮影をしていました。

 

hiro32c.hatenablog.com

 

動画撮影だと90分程度しかバッテリーは持たないのですが、インターバル撮影は8時間でもバッテリーが無くなることはありません。

蘇山郷のコルナゴ部長も、別府から阿蘇まで自転車で旅行を楽しむ人が増えればいいなぁ、とおっしゃっていたので、撮影した画像でルートをたどってみます。。

別府から阿蘇やまなみハイウェイを旅してみよう。と思っておられる方に役立てば幸いです。

 

画像でスライドショー動画を作成することも考えましたが、今回は画像を貼り付けています。

 

 

  

別府駅~堀田三叉路(距離5km)

撮影スタートはJR別府駅西口です。

別府駅西口から青山通りを進みます。なだらかな上りです。

この交差点を右折し、県道52号線へ

観海寺温泉横

左手にこのような温泉施設がありました。

f:id:HIRO32C:20180504093801j:plain

f:id:HIRO32C:20180504093810j:plain


大分自動車道の高架下

堀田温泉付近

堀田三叉路:左折し県道52号線から県道11号線へと進みます。

県道11号線~城島高原~由布岳登山口まで(距離11km)

県道11号線をずっと進みます。迷うことはありません。

別府市を見下ろすことができます。

f:id:HIRO32C:20180504093858j:plain

登坂車線があり、充分なスペースがあります。走り易し。

 

別府ロープウェイ乗り場を過ぎます。

久しぶりの信号

左折すると県道52号線で志高湖へ

リゾート施設城島高原への入口です。

由布岳が目の前に見えます。由布岳をめざし道路は進みます。

f:id:HIRO32C:20180504094104j:plain

この左手は、猪ノ瀬戸湿原 だそうです。

f:id:HIRO32C:20180504094126j:plain

一気に展望がひろがり素晴らしい景色になります。

記念撮影していただいた場所です。

f:id:HIRO32C:20180504094201j:plain

f:id:HIRO32C:20180504094152j:plain

由布岳登山口です。

f:id:HIRO32C:20180504094208j:plain

由布岳登山口~湯布院町~南由布(距離11km)

ここからが待望の下りですよ。

記念撮影場所

f:id:HIRO32C:20180504094321j:plain

先のルートが見下ろせます。

f:id:HIRO32C:20180504094331j:plain

狭霧台展望所にて

湯布院町内へ

湯布院町を通り、再び県道11号線へ

由布駅横の踏切

県道11号線はこの交差点を右折するのです!!

僕は直進しましたが、、、

湯布院町川西の大分川

湯布院町川西付近~秘湯奥の郷~やまなみハイウェイ合流まで(距離5.5km)

県道11号線に進めばいいものを、湯布院川西地区より町道を進んでしまいました。

旅行前にルートラボで作成したコースだったんですが、こんな道だとは思ってもいませんでした。

ここはメジャーな道ではないな。この辺りで引き返そうか!?とは考えました。

おじさんが居て、「やまなみハイウェイに行けますか?」とお聞きしたら3kmほどだよ。とのことでした。

奥湯の郷という案内があるので、なんとかなるだろうと進みました。

ここを左に行けば、奥湯の郷です、建物が見えました。

きたーー、やまなみハイウェイだ!!ということで、一安心しました。

由布駅付近からだと、県道11号線沿いに走ればやまなみハイウェイとなるのですが、僕はルートラボで直線的なルートを引いてしまったので、このような山道を走りました。

いいか悪いかは別として、県道11号線だと合流地点まで11kmほど走るのですが、半分の距離で済んでいました。 

ここから、阿蘇までは次の投稿で。