ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

【Birdy復活計画】#11:ハンドル・ボトムブラケット取付

4月は土曜日の出勤が続き、日曜日も所用の為、ライドにも出れていませんし、Birdyの組み立ても遅々として進んでおりません。

 

シートポストにサドルを取り付けました。

f:id:HIRO32C:20180418075108j:plain

このような具合になります。ポストが出過ぎですね。

f:id:HIRO32C:20180418075136j:plain

サドルが付いたならハンドルも、ということでハンドルを取り付けました。

f:id:HIRO32C:20180418075123j:plain

ハンドルには、SATORI ABERHALLO アジャストアングルステム を取り付けました。

ハンドルバーの角度を調整可能なSATORI Aberhallo アジャストアングルステム

DAHONなどの折りたたみ自転車のステムとして取り付けて、ハンドルバーを前方に調整する際に使用可能です。

 

f:id:HIRO32C:20180418075129j:plain

 DRAGONBIKEさんで購入しました。

dragonbike.net

 

f:id:HIRO32C:20180403075420j:plain

f:id:HIRO32C:20180403075430j:plain

続いてはボトムブラケットを取り付けます。

先日タッピングとフェイシングを行いました。

hiro32c.hatenablog.com

まず、シェルにグリスを塗ります。

f:id:HIRO32C:20180418075356j:plain

 

すんなり入り込むので、手で回しこめます。

f:id:HIRO32C:20180418075405j:plain

最後は、ボトムブラケットツールで締めこみます。

f:id:HIRO32C:20180418075411j:plain

左右とも出来た!!

f:id:HIRO32C:20180418075349j:plain

 

試しに前後のホイールをはめ込んでみました。

ずいぶんBirdyらしくなりましたね。

が、なんか間延びして見えるな。

f:id:HIRO32C:20180418081107j:plain