ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

玉野市の田井新港で、タイラバ初体験

釣り人の朝は早い!

朝6時に岡山県玉野市の港に集合!!自宅を出発したのは深夜3時。

ご近所さんに誘われてタイラバなるもので、鯛を釣るぞ!!と田井新港にやってきました。

釣り人10名ほど乗船して出港。

海底までタイラバを落として、一定速度で巻き上げては落とし巻き上げるというタイラバ。

タイラバ徹底攻略|基本の釣り方と等速巻きのコツ|Honda釣り倶楽部|Honda公式サイト

ポイントに到着して20分程度で移動を繰り返しました。

ちらほら鯛が釣り上がります。

タイラバを始めたのは誰だろうと調べたら、興味深い文献がヒット。

https://www.osaka21.or.jp/publishing/e-book/no126/126_p009.pdf

 

玉野市の三菱重工マリタイムシステムズで改修中(なのかな?)護衛艦が見えました。

瀬戸大橋が遠望できました。

辺りは度々あるものの、針に掛からず。

そろそろ納竿近くでようやく上がりました。

 

きれいだけど、ちょっと小さい。

この鯛はリリースしました。

 

お世話になったのはこちらの船

2023.5.5(金)🏝️タイラバ、テンヤ – 瀬戸内遊漁船 永友丸

 

一番の懸念だった船酔いは、この酔止めで防げたようです。

すごいぞアネロンニスキャップ!!

というようなタイラバ初体験のゴールデンウィークでした。

帰りに食べた岡山ラーメンが美味しかったです。

支那そば餐休