ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

【Birdy復活計画】情報収集編(Y's Road 大阪本館・ローロサイクルワークス 大阪)

 

情報収集が大事ですよね

自転車(ロードバイク・折畳自転車)をいじくる場合、情報はネットで調べますが、2000年頃のBirdyの情報になると、なかなかヒットしません。

が、検索の結果、純正パーツを取り扱っている大阪のお店を2ヶ所見つけました。

 

ワイズロード大阪本店

まず、言わずと知れたワイズロード大阪本店。

御堂筋側から歩いていって、お店の裏口をうろうろして、入られへんやんけ!?と焦ったのはここだけの話。

ysroad.co.jp

ここには、ミニベロコーナーがあり、Birdyの純性パーツは壁側に、Birdy用Ridea製品はショーケースに飾られています。

かぶりついて、見学することができます。

そして、このスタッフさんの改造車が置いてあるのです。

ysroad.co.jp

忙しいところスタッフさんを呼び止めて、話を聞かせてもらったりもしました。

この実物車も気軽に触らせてくれます。

で、お話のなかで、「いくらか前にBirdyの取扱代理店が代わったらしく、パーツが入荷しないかも。」とのことでした。

僕のBirdyのパーツでリアスイングアームを固定するブラスチックレバー(シングルボルトタイプ)が折れてしまっているのですが、それが欠品していました。

f:id:HIRO32C:20180316110943j:plain

 

しょうがない。もう入荷しない可能性があるならば、違うところで買うしかない。と次の店に行きました。

 

ローロサイクルワークス 大阪

www.loro.co.jp

さきのワイズロード大阪からは、15分ほどで歩いてゆけます。

 

ですが、おしゃれな店で、おっさんには敷居が高いです。

BMW miniで乗り付けて、「オーバーホールしといて!」颯爽と去ってゆく若人がいました。

目的のプラスチックレバーはあったので、そそくさと買って帰りました。

 

おしまい

大阪市内で、キタの職場から歩いてゆけるお店が2つありますが、僕の場合、品揃え、雰囲気ともワイズロード一択ですね。

純正パーツの値段も、代理店が違っているためか、価格差があるように思います。

(それは実店舗でご確認ください。)

 

あ、ワイズロードで欠品していた「リアスイングアームを固定するブラスチックレバー」ですが、先週末お店にいったときは、入荷してました。

なので、入荷しない。ということも無いようですね。

 

このようにWebを調べたり、お店に調べに行ったり、あーだこーだ、試行錯誤するのがとても楽しいです。

ちなみにワイズロードに行くときは、よっぽど急いでいない限り、梅田から歩いて行きます。

 

これ欲しいな

www.ysroad.net

これを付けて、いったい、いつ、どこにいくねん!とは思いますが、あるなら付けてみたいと、思いませんか。