これまで通勤時の荷物は、サドルバックに入れていたのですが、荷物を収めたり、出したりするのが手間です。
オルトリーブなのどパニアバックを使おう!!ということでリアラックを取り付けてみました。
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アドベンチャー リアラックというタイプもあり、どちらにしようか迷ったのですが、天板幅と重量が、アデプトロードは90㎜で655g、アドベンチャーは105㎜で825gと差があります。
12㎏オーバーのこのGT GRADEで、いまさら数百グラムの重さなんてどうでもいいのですが、天板に荷物を置くことはなかろう、ということで「ロードリアラック」を選びました。
GT GRADEはリアエンドにダボ穴があるので、M5×20mmのビスで締めこみます。
フェンダー取付用のダボ穴にフロント側を締めこみます。
固定は3箇所です。
しっかり取付できました。
なおかつ天板幅が90㎜なのでスタイリッシュですね。
重量はヘビーですが、、、、
リアラックの角度が、後ろに跳ね上がっている状態なので、正直気に入りません。
トップチューブの角度に合わせて真っ直ぐが気持ちいいな、とは思っていたのですが、既製品なので仕方がありません。
*アデプト アドベンチャーリアラックだと、取付方法が異なるので、理想に近い角度になったように思います。
リアにパニアバックを取り付けました。
リアラックの跳ね上がり具合が隠れて、予備チューブの入ったサドルバックの角度と同じで、意外に良かったかも。
ワンタッチで取付・取り外しができるのでとても便利です。
サドルバックに荷物をいれて、口を締めてベルトで固定する。
それでも左右に振られていたことを考えると、安定しましたね。
でも段差のある場所で上下にガタガタするので、少し工夫が必要です。
パニアのアタッチメントの辺りに、何かを噛ませば、上下のズレもなくなるはずです。
ということで、またまた重量が増した通勤ディスクロードです。
リアがガッツリ重くなりました!!