ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:大野山アルプスランド~自転車工房エコーへ

f:id:HIRO32C:20190627074354j:plain

前回のライドから2週間。

近場をめぐってきました。

ちょっと左ひざが痛くなっていたので、静養していました。

 猪名川町阿古谷から上杉稲荷神社

カレラ乗りの方もここで、撮影中でした。

ついつい定点写真撮りやすいですからね。

f:id:HIRO32C:20190627073827j:image

 

大野山アルプスランドの猪名川天文台を目指します。

f:id:HIRO32C:20190627074324j:image

あの山の上だ!!

最初にあれを見つけたときは、絶望したなぁ。
f:id:HIRO32C:20190627073637j:image

これで斜度が想像できますよね。
f:id:HIRO32C:20190627074342j:image

いきなり斜度10%越えです。
f:id:HIRO32C:20190627074349j:image

このような上りを2.5㎞ほど
f:id:HIRO32C:20190627073924j:image
f:id:HIRO32C:20190627074450j:image

f:id:HIRO32C:20190627074201j:image

f:id:HIRO32C:20190627074157j:image
猪名川の源流がここです。
f:id:HIRO32C:20190627073843j:image
f:id:HIRO32C:20190627074014j:image

MTBトレイルコースの入口
f:id:HIRO32C:20190627073614j:image
f:id:HIRO32C:20190627074332j:image
f:id:HIRO32C:20190627074513j:image

猪名川天文台
f:id:HIRO32C:20190627074121j:image

少し霞んでいましたが、景色は綺麗です。
f:id:HIRO32C:20190627074446j:image

紫陽花の周りを地元の方が草刈りされていました。ご苦労様です。
f:id:HIRO32C:20190627074307j:image

来週または再来週が見頃でしょうね。7月7日は紫陽花祭りが行われるそうです。
f:id:HIRO32C:20190627073654j:image

せっかくなので、大野山の頂上へ。
f:id:HIRO32C:20190627074209j:image
f:id:HIRO32C:20190627074149j:image
スマホの画面にしよう。
f:id:HIRO32C:20190627074354j:image
f:id:HIRO32C:20190627074438j:image

 

大野山を下り、西峠を越えます。

篠山市から「丹波篠山市」に変わっていました。
f:id:HIRO32C:20190627074000j:image
後川(しつかわ)から永沢寺(ようたくじ)へ再び上り
f:id:HIRO32C:20190627074442j:image

三田市小野の自転車工房エコーでランチです。
f:id:HIRO32C:20190627073851j:image

きゃぷたん展が行われています。このようなキャンプツーリングも楽しそう。
f:id:HIRO32C:20190627073545j:image
f:id:HIRO32C:20190627074827j:image

目的のキーマカレーをいただきました。

地元野菜も美味しいです。
f:id:HIRO32C:20190627073756j:image

まんが「のりりん」が置いてあり、3冊読ませていただきました。

あと、2回で全館読破できそうです。

f:id:HIRO32C:20190627074011j:image

唯さんとグラベルロードのことをお伺いし、山の駅でマウンテンバイクを教わることを決心し、出発。

 

その後、新名神宝塚北サービスエリアに立ち寄ってみました。

この坂は車のことしか考えていない、自転車には厳しい坂ですね。

f:id:HIRO32C:20190627074018j:image
f:id:HIRO32C:20190627073950j:image

そして、午後4時前には帰宅。

それから大雨になりましたね。

f:id:HIRO32C:20190627073622j:image

今回は、のんびり走りましたが、結構上ったルートでした。

自転車工房エコーでランチで1時間半ほど過ごさせていただきましたら、それ以降元気に走ることができました。休憩って大事ね、と改めて気がつきました。

ついつい、先へ急いでしまってヘばってしまうのですよね。