ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:酷暑のショートライド吉川八幡神社~仏坂峠・坂井峠~龍化隧道

f:id:HIRO32C:20200831105115j:plain

皆さんホントにこの酷暑の中、本当に100㎞や200㎞を走っておられるのですか??

と思う令和2年の8月の終わり。

 

長い距離はまったく走るつもりはなかったので、Twitterで話題になっている場所を訪問してみることにしました。

f:id:HIRO32C:20200831105102j:plain

大阪府豊能郡豊能町の吉川八幡神社

トレイルランの開催で、すったもんだしているのですが、こちらの神社のことは存じませんでした。 

近くは何度も通過していたのですが

hiro32c.hatenablog.com

f:id:HIRO32C:20200831105131j:plain

御神馬がおられるのですが、この日はお隠れになっておられました。暑いからね。

f:id:HIRO32C:20200831105143j:plain

吉川八幡神社にお参りしました。

他に誰もまったく居ないので、ゆっくり涼もうと思いましたが、虫がブンブンやってくるので、そそくさと次へ。

f:id:HIRO32C:20200831105159j:plain

 

その後、ミンナ大好き野間の大けやきの「ありなしコーヒー」でアイスコーヒーで涼しむ。

f:id:HIRO32C:20200831105222j:plain

f:id:HIRO32C:20200831105231j:plain

そして、仏坂峠を越え、能勢町へ。

hiro32c.hatenablog.comクヌギの樹液が匂ういい場所です。立ち止まると虫が寄ってきますけどね。 

f:id:HIRO32C:20200831105243j:plain

Googleマップで見かけた道路で峠を越えることにしました。

能勢町下田尻で西へ。

f:id:HIRO32C:20200831105302j:plain

左手山側には、初心者向けグラベル猪ノ子峠が見えます。

hiro32c.hatenablog.com f:id:HIRO32C:20200831105311j:plain

f:id:HIRO32C:20200831105327j:plain

結構つづら折りです。

f:id:HIRO32C:20200831105343j:plain

上から眺めるとなかなかの景色ですね。

f:id:HIRO32C:20200831105355j:plain

f:id:HIRO32C:20200831105422j:plain

この峠は、坂井峠と呼ばれるようです。

f:id:HIRO32C:20200831105436j:plain

道路が奇麗だと思いましたが、つい先日前災害で通行止めだったようです。

f:id:HIRO32C:20200831105446j:plain

能勢町宿野付近?を見下ろすことができました。

f:id:HIRO32C:20200831105501j:plain

f:id:HIRO32C:20200831105511j:plain

f:id:HIRO32C:20200831105527j:plain

一庫大路次川に下りてきましたので、久しぶりに龍化隧道でも見ようかと。 

f:id:HIRO32C:20200831105551j:plain

龍化隧道の横で泳いでいる人がいますね。

普段は水の流れがきついですが、ここまで雨が降らないと穏やかですね。

f:id:HIRO32C:20200831105605j:plain

というような、40㎞をまったりライド。

来週は9月。涼しくなって走り易くなるのかな?