ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

ラファ大阪にて、三船雅彦氏のビワイチ攻略トークイベントに参加した話。(追記あり)

f:id:HIRO32C:20191107130955j:plain

はじまり

勤務先が大阪市北区堂島にあるので、最近ラファ大阪にちょくちょくコーヒーを飲みに行きます。

元々お店があるのは知っていたのですが、どうも敷居が高かったので、入店を躊躇していました。

 

その転機となったのは、三田市の自転車工房エコーで神楽坂つむり氏に出会った日。

台風に振り回されたけど、エコーで有名人にあったライド - ロングライドいったきり

ラファの女性イベント ウィメンズ 100 | Rapha Site のリーダーをされていた女性が居られ、「ラファって敷居が高いですよね」というようなことを話ししていたら、「そんなことないですよ!気軽にいってください。」と誘われたので、勇気を出して飲みにいったら、それほど居心地も悪くないな!!コーヒー飲みに来ているお客さんも少ないし、ということで、ちょくちょくコーヒーを飲みに行くようになりました。

ラファのウェアは、価格という敷居が高いので、買い物していませんが、、、、

 

ラファ大阪にて 

で、昨夕いつものように、国道2号線に面した扉でなく、サイクルラックもある南側の扉から、入口でお会いした女性ローディーと入ろうとしたら、扉が開きません。

元々空けにくい扉だったのですが、鍵が掛かっていたようで、思いっきりガツン!!と引っ張ていたら、中から空けてくれました。

お店の様子が、普段と違っていて、スクリーンを設置し座席を並び替えていました。

 

コーヒーを注文していいのかな?と、「すみません、今日はなんぞあるんですか?」とお聞きしたら、三船雅彦氏のトークショーの準備中でした。 (なお一切写真撮影はしていません。サイクリストのサイトにアップされるそうです。)

cyclist.sanspo.com

目の前に三船雅彦氏が居られ、さきほどの「なんぞあるんですか?」はしっかり耳に入っていたと思います。

 

三船雅彦氏のトークイベントに参加 

それはさておき、時間がありましたので、飛び込みでトークイベントに参加させていただきました。

第1部は、この特集 守山~マキノ~守山のコースを三船氏から紹介していただくものでした。

cyclist.sanspo.com

 

三船氏自身は、一般に推奨されている反時計回りではなく、時計回りでビワイチを100回はこなしているそうです。

従来のビワイチのサイクリングマップと異なり、守山市役所からの依頼でビワイチだけでなく、琵琶湖を楽しむことが出来る、6つのサイクリングコースを監修されたそうです。

三船氏のコース監修に守山市は一切口出ししていないと、守山市役所の担当の方がおっしゃっていました。

 

ビワイチ推奨マップリニューアル

f:id:HIRO32C:20191108073210j:plain


リニューアルされた守山市のビワイチマップはこちら。

マップの素材は耐水ペーパーで作成されているそうなので、ビワイチ2、3回は使えるはず、とのことでした。

 

ビワイチ推奨コースマップ - 滋賀県守山市役所

 

Yutubeにもビワイチを含む6つのコースがアップされています。

そしてとっても助かるのが、STRAVAのルートを作ってくださっているのです。

簡単にガーミンなどに取り込めるので、とっても便利ですね。 

守山~近江八幡彦根ルート

f:id:HIRO32C:20191108073149j:plain

www.strava.com


 

 

守山~東近江~日野ルート

f:id:HIRO32C:20191108073153j:plain

www.strava.com

 

 

守山~旧東海道~水口・土山ルート

f:id:HIRO32C:20191108073203j:plain

www.strava.com

 

 

守山~瀬田・信楽草津ルート

f:id:HIRO32C:20191108073207j:plain

www.strava.com

 

 

守山~琵琶湖大橋~朽木・高島ルート

f:id:HIRO32C:20191108073145j:plain

www.strava.com

 

守山~京都山科・小関越え~守山ルート

f:id:HIRO32C:20191108073159j:plain

www.strava.com

 

今回は、琵琶湖と京都を楽しむ、「守山〜京都〜小関越え」のルートをお勧めされました。 

大原三千院前から途中峠を越え、琵琶湖大橋へ下ったことはあるのですが、

TIME Fluidity:初めてのビワイチ(北湖)は、途中峠を越えて。 - ロングライドいったきり

そのコースを逆に走るので、ああ、途中峠へ琵琶湖から上るのか!?というコース設定は驚きました。

ただ、京都から琵琶湖に戻る小関峠は、土地勘のない者にとっては、気になるコースです。

 

個人的に興味があるのは、守山~東近江~日野の109㎞のコースです。

上級コースに分類されているのですが、日野牛のレストランに行ったことがあり、とても美味しかったからです。

 

イベントの中で気になった(ためになった)話題をいくつか 

・持ち物について

三船氏はブルべに参加する時、予備チューブの携行数など、参加者からそれだけでいいんですか?と驚かれるそうです。

これまで1万キロで1回パンクする程度なので、予備チューブはかなり少ない。

理由としては、ブルべに挑む際には、新しいタイヤとチューブで参加しているとのこと。

荷物を増やすとスピードが落ちる。

ハートレートモニターなどで分析した結果、3㎏の荷物を持つと、平均速度が1.5㎞/h下がるそうです。

ビワイチなど補給が充実しているコースでは極力荷物を減らすことが可能では。

三船氏がご自身のブログでブルべの荷物のことを書いておられるのですが、最初に読んだときは、荷物多いなと思ったのですが、吟味に吟味を重ねたサドルバックの中身だったんですね。

masahikomifune.hatenablog.com

 

・季節に合わせた服装

この時期朝の気温が一桁という場合、最低気温に服装を合わせるより、その日の最高気温で服装をチョイスする。

着込んで日中に汗をかくよりも、最高気温に合わせた服装に、ウィンドブレーカーなどを羽織って、気温に合わせて脱ぐことが出来るようにした方が、快適に走ることができる。

汗をかいて、冷え込むことが体の負担となるため。

三船氏は、この季節でも指抜きのグローブに、一枚被せて走り出すそうです。

 

・ピエリ守山の駐車場は、ビワイチに無料で使える。(追記)

数年前は、廃墟なショッピングモールと評判だったピエリ守山ですが、守山市の努力もあって活況なようです。

f:id:HIRO32C:20191108073156j:plain

ビワイチマップに紹介されているのですが、Eエリアなら、サイクリング目的の利用は無料とのこと。

また、ピエリ守山に天然温泉がオープンしたそうで、ビワイチの汗と疲れを洗い流してください。とこのとでした。

【天然温泉】守山湯元水春 ピエリ守山|琵琶湖を望む絶景の日帰り天然温泉施設。岩盤浴やリクライナーでものんびり一日中お寛ぎ

 

という充実した三船雅彦氏のトークイベントでした。

 

cyclistのサイトに掲載されました。(追記)

cyclist.sanspo.com

ちなみにこの写真で質問しているのが僕です。やったーー写った!!

https://cdn.cyclist.sanspo.com/photos/2019/11/rt002-373x249.jpg

うん、禿げていないな。