ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

ズボラをすれば、二度こける。恐怖のメタルクワガタ!!

先の日曜日、初めて淀川サイクリングロードを走りました。

hiro32c.hatenablog.com

サイクリングロードには、危険が潜んでいる!!とは、知っていたんです。

こののむラボさんの日記を読んで!!

pass13.blog.fc2.com

だから、淀川サイクリングロードで、メタルクワガタに出会ったときは、両足のクリートをきっちり外し、バイクを肩まで持ち上げて、きっちり通過するようにしていました。

ディレーラーを当てて、変速がおかしくなると大変ですもんね。

無事、恐怖メタルクワガタを避け、豊里大橋で、淀川サイクリングロードをおさらばし、内環状線から、神崎川サイクリングロードに乗り入れようとしました。

神崎川サイクリングロードの入口にも車止めがあったのですが、隣の鉄製の支柱との隙間が広くかったので、ロードに乗ったままゆっくり通過しました。

いや、通過できると思ったんですよね。

支柱にハンドルの左がヒットし、ロードバイクはゆっくり右側に傾きました。

両足のクリートは付けたままだったので、右足を捻って外そうとしたのですが、間に合わず。。。。

ロードバイクは、支柱とメタルクワガタにうまくもたれかかったので、自分だけお尻からストンと落っこちました。

道路向かいに原付にまたがったお巡りさんが2人いて、出発するところでした。

恥ずかしさのあまり、痛みを感じることなく、そそくさとその場を出発しました。

(アドレナリン分泌大!!)

まったく痛むこともありませんでしたし、ロードバイクの変速にも、ホイールに異常がなかったので、幸いでした。

まあしいて言えば、神崎川サイクリングロードにも恐怖メタルクワガタがいた!!ということですね。

帰りの道を走りながら、ズボラをするから、こけるんや!!としばし反省。

午後5時を過ぎ、もうすぐ自宅という場所の交差点で、自動車が行き詰まっていました。

しばらく待っても動かないので、ゆっくり横を通過しようと、、、

砂利に乗って、ステーンと左側に転びました。

転んだ拍子に、チェーンが外れ、アセアセとなりましたが、その日2回目でしたし、日も暮れていたので気分的には余裕でした。

反省としては、本当にズボラをしてもいいことはない。

ロードバイクに乗る時は、気持ちに余裕が必要。ということですね。

こけるという経験も楽しかったりします。

(けがすることもなかったし、髙いロードじゃないから言えるんですけどね。)

皆さんも、ご安全に!!