ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

栃木遠征2019:#04 日光いろは坂で中禅寺湖畔まで。

f:id:HIRO32C:20190819221614j:plain

栃木遠征3日目。

昨夜は東武日光駅前に宿泊しました。

午前4時にライド準備を整え、駐車場へ車載したバイクを取りにホテルの外に出ると、雨!!。。。。。

雨雲レーダーを確認していも雨が降る気配がないのに、東部日光駅周辺は雨が降っています。

うーーん、どうしようか?迷いますが、とりあえずここまで準備したのだから、バイクを積んだままいろは坂へ向かうことにしました。

 

ローソン 日光東照宮前店で、軽い朝食を買っておこうと、寄ったところ。

ピナレロに乗ったドクター竹谷氏に似た、カッコいいローディーが食事されていました。

話を伺うと、「雨はこの付近だけですよ。」、「いろは坂の入口に車を停めておける場所ありますよ。」、「いろは坂自体は大したことないですよ。」などなど教えていただきました。

聞くところによると、昨夜の8時に川口市を走り出してオーバーナイトでここまで来られたとのこと、榛名山赤城山をめぐって500㎞以上走る予定だそうです。

榛名山赤城山って名称は聞いたことがあるのですが、土地勘がないので、どこやらわかりませんが、きっと凄いのでしょう。そんな雰囲気がプンプンしておられました。

お気をつけて!ということで、車でいろは坂へ向かいます。

 

車で走っていて分かったことは、日光東照宮から、いろは坂まで10㎞もありませんが、ずっと上りなので、最終的に家内と約束した、午前7時にホテルに戻ることは、自走では無理っぽかったです。

思わぬ雨が、結果的に良い方向へ転びました。

 

いろは坂の入口の「馬返」に到着しました。

f:id:HIRO32C:20190819221133j:image

ロードバイクを準備して、日の出前の出発です。
f:id:HIRO32C:20190819221220j:image
f:id:HIRO32C:20190819221650j:image

いろは坂は上りと下りに分かれているとは知っていましたが、なるほど。。
f:id:HIRO32C:20190819221257j:image

国道120号線を第2いろは坂中禅寺湖まで上ります。

上りと下りが分けられているので、対向車が来ないのは良いですね。
f:id:HIRO32C:20190819221048j:image

上り始めの斜度は緩いです。
f:id:HIRO32C:20190819221205j:image

麓は霧に包まれています。

午前5時なので通る車も時折なので、鳥のさえずりが心地よいです。
f:id:HIRO32C:20190819221056j:image
f:id:HIRO32C:20190819221127j:image
f:id:HIRO32C:20190819221546j:image

徐々に周りの景色が変わってきました。
f:id:HIRO32C:20190819221739j:image
f:id:HIRO32C:20190819221008j:image

いろは坂の入口が標高845mだったので、標高1100mにはあっさりと到達しました。
f:id:HIRO32C:20190819221642j:image
f:id:HIRO32C:20190819221809j:image
f:id:HIRO32C:20190819221458j:image
f:id:HIRO32C:20190819221021j:image

黒髪平展望台に到着
f:id:HIRO32C:20190819221503j:image

この辺りで朝日が差し込んできました。
f:id:HIRO32C:20190819221727j:image

とても幻想的な時間でした。
f:id:HIRO32C:20190819221321j:image
つづら折りの道も見下ろすことができます。
f:id:HIRO32C:20190819221443j:image
しばらく眺めていても飽きない時間でした。
f:id:HIRO32C:20190819221732j:image

気温が上がり切る前の気持ちのいい時間に上ってしまおう。ということで再出発します。
f:id:HIRO32C:20190819221110j:image
f:id:HIRO32C:20190819221230j:image
明智平展望台に到着。
f:id:HIRO32C:20190819221816j:image

ドーンと鎮座する男体山(なんたいさん)を眺めることができるんですね。
f:id:HIRO32C:20190819221401j:image
f:id:HIRO32C:20190819221240j:image

戻りのいろは坂が見えました。なかなか凄いな。
f:id:HIRO32C:20190819221245j:image

ここから、中禅寺湖の「華厳の滝」が見えるようなのですが、いろは坂を上ることが楽しくて、「華厳の滝」のことはすっぽり頭から抜け落ちていました。
f:id:HIRO32C:20190819221634j:image

明智平からは、対面通行になります。中禅寺湖畔から明智平に行かれる車両用ですね。
f:id:HIRO32C:20190819221539j:image
f:id:HIRO32C:20190819221419j:image

明智第2トンネルは長い緩やかな上りです。

自動車にはビュンビュン追い抜かれますが、対向車両が通らない時間だったので、危なくはありませんでした。

混雑時は気を付けないといけません。
f:id:HIRO32C:20190819221552j:image

明智平トンネルを過ぎ、湖畔まで下ります。
f:id:HIRO32C:20190819221704j:image
f:id:HIRO32C:20190819221433j:image
f:id:HIRO32C:20190819221334j:image

立木観音入口の交差点

ニ荒山神社の大鳥居が出迎えてくれます。右手には男体山
f:id:HIRO32C:20190819221803j:image

中禅寺湖畔にて。
f:id:HIRO32C:20190819221153j:image

あまり時間がないので、日光二荒山神社 中宮祠にお参りすることにしました。
f:id:HIRO32C:20190819221041j:image
f:id:HIRO32C:20190819221428j:image

午前6時になっておらず、参拝できませんでした。

男体山への登拝口(登山口)が本殿横にあるそうで、お参りされてから登られる方が待っておられました。
f:id:HIRO32C:20190819221306j:image
f:id:HIRO32C:20190819221743j:image

湖畔展望テラスに移動し、中禅寺湖を眺め。
f:id:HIRO32C:20190819221326j:image
ここから引き返します。次はもっと先へ行ってみたいですね。
f:id:HIRO32C:20190819221059j:image

第一いろは坂を下ります。
f:id:HIRO32C:20190819221628j:image
f:id:HIRO32C:20190819221225j:image

結構な急坂と、自転車には荒れた路面。
f:id:HIRO32C:20190819221115j:image
f:id:HIRO32C:20190819221712j:image
早朝なので、追い抜かれた自動車は1台だけでした。
f:id:HIRO32C:20190819221344j:image
f:id:HIRO32C:20190819221148j:image
f:id:HIRO32C:20190819221027j:image
f:id:HIRO32C:20190819221557j:image
f:id:HIRO32C:20190819221210j:image

立ち止まって下を眺めますが、なかなかスゴイ道路ですね。
f:id:HIRO32C:20190819221838j:image
f:id:HIRO32C:20190819221356j:image
f:id:HIRO32C:20190819221620j:image
f:id:HIRO32C:20190819221349j:image

剣が峰という、下りで唯一の休憩場所。
f:id:HIRO32C:20190819221833j:image
いろは坂開通に尽力された人でしょう。
f:id:HIRO32C:20190819221607j:image

馬返に戻ってきました。
f:id:HIRO32C:20190819221159j:image

馬返しから、日光東部駅前に戻ってきましたが、少し時間があったので、東照宮を訪れました。
f:id:HIRO32C:20190819221143j:image
f:id:HIRO32C:20190819221301j:image
f:id:HIRO32C:20190819221453j:image

スカイツリーと同じ高さにあるとのこと。

ヒンヤリとして気持ちが良いです。
f:id:HIRO32C:20190819221656j:image
f:id:HIRO32C:20190819221253j:image
f:id:HIRO32C:20190819221513j:image
f:id:HIRO32C:20190819221105j:image

f:id:HIRO32C:20190819221120j:image

おしまい

2泊3日の栃木県でした。

ジャパンカップサイクルロードレースのコースと、今回のいろは坂ライドだけしか、走ることはできませんでしたが、濃密な体験を行うことができました。

関西から離れて、長野県を走りたい!!と思っていますが、フォロワーさんのライドログを拝見していると、北関東も素晴らしい景色に出会える場所が沢山ありますね。

ああ楽しかった。

 

この度で見た富士山。足柄SAより。
f:id:HIRO32C:20190819221011j:image