ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

キャンプ道具:アルコールストーブ自作

f:id:HIRO32C:20200504185424j:plain

動かなくなったレンジフードファンの取替、チロチロとトイレの水が止まらない不具合をDIYで、この連休に修繕させました。

道具を購入に何度かホームセンターを往復したのですが、お客さんが沢山で駐車場が混雑していますね。

ホームセンターでふと、燃料用アルコールを見つけたので購入していました。

この日は、昨夜から雨!!

ということで、前々からやってみようと思っていたアルコールストーブを自作することにしました。

ゆるキャン△第10巻で、野クルの面々が自作していたのを読んでいたからです。 

f:id:HIRO32C:20200504191843p:plain

こちらを参考にさせていただきました。

camp.afikasegi.com

ゆるキャン△とは、使うアルミ缶の形が違うのですが、手元にあったものがこれだったのです。

f:id:HIRO32C:20200504185328j:plain

出来た!!

3つの部品を合体させるのに結構戸惑いました。

穴を開けるときに、指にも穴を開けてしまいました。

【ほろよい壱号缶】と命名します。

f:id:HIRO32C:20200504185334j:plain

熱が周りに伝わるということなので、コンパクトバーベキューコンロに入れてみると、サイズがぴったりです!!

燃焼テストをして、問題ないか確認。 

f:id:HIRO32C:20200504185344j:plain

午後には、すっかり雨も上り暑いくらいの陽気となりました。

一庫大路次川へゴー!!

f:id:HIRO32C:20200504185315j:plain

コーヒーを淹れてみます。

燃料用アルコールを入れて着火。

f:id:HIRO32C:20200504185355j:plain

350ccの水が湧き立つ前に、燃料が尽きてしまいました。

でも、コーヒーを淹れる温度には上がっていました。

f:id:HIRO32C:20200504185406j:plain

小一時間、コーヒーと甘いものを食べて過ごしました。

 

燃焼用アルコールが無くなってしまうのが早いので、作り方が良くなかったのか、もう一個作ってみました。

f:id:HIRO32C:20200504185414j:plain

【ほろよい弐号缶】完成!!

テストの結果、壱号缶と燃焼時間に違いはありませんでした!!

f:id:HIRO32C:20200504185424j:plain

アルコールストーブの自作を調べていると様々な方法がありますね。

燃焼に気をつけて、楽しんでみようと思います。