まず、JR西日本にお礼を!!
e5489の直前割50を利用すれば、岡山駅まで3080円、その先の福山駅まででも3990円という太っ腹な割引サービス。
残念ながら2021年3月28日がサービス最終日でした。
新幹線のオンラインサービスには、エクスプレス予約というサービスもあります。
e5489はJR西日本、エクスプレス予約はJR東海とサービス元が異なるようです。
新幹線に乗りなれていない者にとっては、身を持って体験しないとわかりませんでした。
直前割50の予約は3日前。
利用できる列車で最も出発が早いのが新大阪6時6分発の「ひかり591号」でした。
このひかり591号に乗車するためには、午前4時30分自宅出発。
約20kmの自走で5時30分には輪行準備を終え、チケットの発券へ。
事前に発券しておけばよかったのですが、自動発券機もあるので余裕余裕と思っていたら、発券機に「有人窓口にお問い合わせください!!」との冷たい対応をされました。
じゃあ、窓口に行こう!!と新幹線の窓口にいったものの、「e5489のチケットはJR西日本の窓口にいってください」との対応。
ここでみどりの窓口が、JR東海とJR西日本で別れているんだと理解が深まりました。
画像はハッピートレンディさんより
無事、みどりの窓口(JR西日本)で帰りのチケットも含めて発券してもらい、無事乗車。
特大荷物スペースの予約も済ませていたので、このように置けます。
予定通りJR福山駅に到着。
福山城口からは、お城の石垣が見えているのですね。
邪魔にならない場所で、輪行を解きます。
このようなスタイルで輪行しています。
輪行バックは、PEKOさんが定期的に通販してくださるお手製横型輪行袋です。
650B*43の太めのグラベル用タイヤでもすっぽり収まります。
ディスクブレーキのダミーローターは、市販のものも持っていますが、これは純正品についていたダミーローターに紐をくくりつけたもの。
そして、フレームとタイヤの固定は、MARUTOの 車輪固定フックがとても便利だとわかりました。
中締めベルトも使っていましたが、緩んできたりするのですが、このゴムのフックがとても頑丈に締め付けてくれます。
このTADA者のグラベルロードの前後のスルーアクスルはアーキレンチ固定タイプなので、このような工具を使っています。
TADA車の燦然と輝くヘッドマーク。
*ブレーキホースが邪魔
このようなバイクスタイルで今回の旅は始まりました。
ロードバイクという選択肢もあったのですが、振り返ってみてグラベルロードで行ってよかったです。