ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADA Gravel:2021-03瀬戸内ライド 福山城前で輪行を解く。

f:id:HIRO32C:20210329163520j:plain

まず、JR西日本にお礼を!!

e5489の直前割50を利用すれば、岡山駅まで3080円、その先の福山駅まででも3990円という太っ腹な割引サービス。

残念ながら2021年3月28日がサービス最終日でした。

 

新幹線のオンラインサービスには、エクスプレス予約というサービスもあります。

e5489はJR西日本エクスプレス予約JR東海とサービス元が異なるようです。

新幹線に乗りなれていない者にとっては、身を持って体験しないとわかりませんでした。

直前割50の予約は3日前。

利用できる列車で最も出発が早いのが新大阪6時6分発の「ひかり591号」でした。

f:id:HIRO32C:20210329163147j:plain

このひかり591号に乗車するためには、午前4時30分自宅出発。

約20kmの自走で5時30分には輪行準備を終え、チケットの発券へ。

事前に発券しておけばよかったのですが、自動発券機もあるので余裕余裕と思っていたら、発券機に「有人窓口にお問い合わせください!!」との冷たい対応をされました。

 

じゃあ、窓口に行こう!!と新幹線の窓口にいったものの、「e5489のチケットはJR西日本の窓口にいってください」との対応。

ここでみどりの窓口が、JR東海JR西日本で別れているんだと理解が深まりました。

 

https://happy-trendy.com/wp-content/uploads/2019/06/shinosaka09.jpg

画像はハッピートレンディさんより

 

無事、みどりの窓口JR西日本)で帰りのチケットも含めて発券してもらい、無事乗車。

特大荷物スペースの予約も済ませていたので、このように置けます。

f:id:HIRO32C:20210329163219j:plain

予定通りJR福山駅に到着。

f:id:HIRO32C:20210329163229j:plain

f:id:HIRO32C:20210329163238j:plain

福山城口からは、お城の石垣が見えているのですね。

f:id:HIRO32C:20210329163248j:plain

f:id:HIRO32C:20210329163257j:plain

邪魔にならない場所で、輪行を解きます。

f:id:HIRO32C:20210329163208j:plain

このようなスタイルで輪行しています。

輪行バックは、PEKOさんが定期的に通販してくださるお手製横型輪行袋です。

650B*43の太めのグラベル用タイヤでもすっぽり収まります。

f:id:HIRO32C:20210329163532j:plain

f:id:HIRO32C:20210329163543j:plain

ディスクブレーキのダミーローターは、市販のものも持っていますが、これは純正品についていたダミーローターに紐をくくりつけたもの。 

f:id:HIRO32C:20210329163604j:plain

f:id:HIRO32C:20210329163629j:plain

 

そして、フレームとタイヤの固定は、MARUTOの 車輪固定フックがとても便利だとわかりました。

中締めベルトも使っていましたが、緩んできたりするのですが、このゴムのフックがとても頑丈に締め付けてくれます。f:id:HIRO32C:20210329163618j:plain

このTADA者のグラベルロードの前後のスルーアクスルはアーキレンチ固定タイプなので、このような工具を使っています。

f:id:HIRO32C:20210329163650j:plainf:id:HIRO32C:20210329163639j:plain

TADA車の燦然と輝くヘッドマーク

*ブレーキホースが邪魔

f:id:HIRO32C:20210329164939j:plain

f:id:HIRO32C:20210329164956j:plain

このようなバイクスタイルで今回の旅は始まりました。f:id:HIRO32C:20210329163520j:plain

ロードバイクという選択肢もあったのですが、振り返ってみてグラベルロードで行ってよかったです。