ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADA Gravel:2020秋の信州 諏訪湖~霧ヶ峰へ。ライブカメラで遊ぶ

f:id:HIRO32C:20201028113152j:plain

はじまり

乗鞍を上ろう!!と最初に計画したのが、2年前の9月。だが台風で断念。

今度こそ10月10日に乗鞍へ!!と予定していたところ台風14号(チャンホン)がやって断念。しかもチャンホンは、変な軌道描いて影響なく、日本を離れてゆきましたね。

 

そして2週間後の10月24日に乗鞍へ挑むつもりでしたが、乗鞍は積雪!!

まあ、乗鞍は逃げへんわ!!ということで予定変更で長野県塩尻市の道の駅にやってきました。

前夜午後8時に川西インターで高速に乗り、零時過ぎに塩尻インターから道の駅へ。

グラベルロードは、両輪を外し、ひっくり返して車載。

運転席のシートを倒して、車中泊しましたが、快適に休みことができました。

f:id:HIRO32C:20201028103840j:plain

午前5時に起床。

いそいそと準備して出発したかったのですが、ウエアや装備を整えるのに時間が掛かりました。次はスムーズに準備できるように収納方法を考える必要がありますね。

塩尻から諏訪湖

道の駅小坂田公園から出発です。

f:id:HIRO32C:20201028103851j:plain

国道20号線岡谷市方面、諏訪湖を目指します。

スタート地点で標高750m。なだらかの上りが続きます。

f:id:HIRO32C:20201028112517j:plain

有名な高ボッチ高原への入口がありました。

いずれは来よう!!

f:id:HIRO32C:20201028112503j:plain

気温は5℃

f:id:HIRO32C:20201028113049j:plain

上り続けて標高1000メートル。

塩尻市から岡谷市に入りました。

f:id:HIRO32C:20201028113058j:plain

八ヶ岳中信高原国定公園 塩嶺御野立公園

塩嶺御野立公園
標高1,020mの高地に位置し、国定公園八ヶ岳中信高原の一部となっています。 昭和29年より開催されている「塩嶺小鳥バス」の会場で、この森の小鳥のさえずりは「日本音風景百選」に認定されています。また、紅葉の名所としても有名です。さらに、展望台からは諏訪湖八ヶ岳、日本の三高峰(富士山・北岳奥穂高岳)などを望む絶景が広がり、「関東の富士見百景」に選ばれています。この三名山が望める場所はここしかありません。展望台近くには、明治13年明治天皇がご巡幸の途中、四方の景色を眺められた場所を記念した記念碑があり、毎年、春と秋の2回、岡谷市塩尻市が交代で日本一短い祭りとして有名な「塩嶺御野立記念祭」も行われています。

f:id:HIRO32C:20201028113106j:plain

ここから富士見台に立ち寄り、旧中山道を通ればよかったかもしれないのですが、国道20号線の広い道路を下りてしまったんですね。

眼下に諏訪湖が見えました。 

f:id:HIRO32C:20201028113115j:plain

釜口水門からの諏訪湖

予定では、国道20号線に沿って進み、諏訪大社 下社秋宮寄ろうと考えていたのですが、「諏訪湖」という案内があったので、反射的にそちらへ向かいました。

結果的に大正解!!

天竜川が諏訪湖に注ぐ釜口水門から眺めた早朝の諏訪湖です。 

f:id:HIRO32C:20201028113141j:plainf:id:HIRO32C:20201028113152j:plain

諏訪湖湖畔を散策しました。

f:id:HIRO32C:20201028113224j:plain

現在、自転車道も整備中ですね。

散策されている方、自転車に乗られている方。

f:id:HIRO32C:20201028113234j:plain

釣りをされている方

f:id:HIRO32C:20201028113240j:plain

ボートの大会もあったようです。

生活に密着している湖や川、海って憧れます。

f:id:HIRO32C:20201028113251j:plain

諏訪湖岸通りのコンビニで朝食を食べ、霧ヶ峰高原へのヒルクライムの始まりです。

f:id:HIRO32C:20201028113302j:plain

県道40号線(諏訪白樺湖小諸線)で霧ヶ峰を目指す

f:id:HIRO32C:20201028113317j:plain

しばらくして、諏訪湖を眺めることが出来ると評判の立石公園に立ち寄ります。

f:id:HIRO32C:20201028113332j:plain

信州ふるさとのみえる(丘):立石公園

立石公園 | お知らせ | 諏訪市

f:id:HIRO32C:20201028113344j:plain

f:id:HIRO32C:20201028113352j:plain

おーー、絶景かと思えば、、、、

早朝の釜口水門の景色がインパクトがありましたね。

夜景が凄いかもしれませんね。

f:id:HIRO32C:20201028113405j:plain

もう少し進んだ先からの諏訪湖

f:id:HIRO32C:20201028113415j:plain

住宅地を抜け、本格的なヒルクライムのスタートです。

f:id:HIRO32C:20201028115456j:plain

f:id:HIRO32C:20201028115504j:plain

f:id:HIRO32C:20201028115513j:plain

f:id:HIRO32C:20201028115522j:plain

鮮やかな紅葉もあります。

f:id:HIRO32C:20201028125455j:plain

f:id:HIRO32C:20201028125514j:plain

標高が1500mを越え、気温は1.5℃

f:id:HIRO32C:20201028125522j:plain

f:id:HIRO32C:20201028125537j:plain

黙々と上っているのですが、木々が関西と違うな、とか、落ち葉の匂いが濃いな、とか辺りを楽しんでいました。

f:id:HIRO32C:20201028125552j:plain

f:id:HIRO32C:20201028125600j:plain

霧ヶ峰高原到着

いきなり開けました。霧ヶ峰高原に達したようです。

kirigamine.suwakanko.jp

f:id:HIRO32C:20201028125609j:plain

標高1700mあるらしい。

空が眩しい!!

気持ちは、ヒャッハー!ですわ!!

f:id:HIRO32C:20201028125618j:plain

霧ヶ峰スキー場のリフト

f:id:HIRO32C:20201028125625j:plain

f:id:HIRO32C:20201028125635j:plain

f:id:HIRO32C:20201028125644j:plain

f:id:HIRO32C:20201028125652j:plain

ドライブイン霧の駅に到着。

自動車、バイクの方々が多数おられますが、自転車は居られないですね。

直売所で、鹿肉まんじゅうを食べてみました。

 肉は柔らかいですが、シンプルな味でした。

おやきを買えばよかった、、、、

f:id:HIRO32C:20201028125730j:plain

霧ヶ峰ライブカメラで遊ぶ!!

アニメゆるキャン△で、今どこにいるの?と聞かれた志摩リンが、ここだよ。と居場所を教えるのに使ったライブカメラがあるはず。

でも、どれがライブカメラかわからないので、鹿肉まんじゅうを売ってくれた店員さんにお聞きしたら、「こっちこっち」をわざわざ案内してくれたのが、売店の真裏!!

売店裏の支柱に設置されていたのでした。

f:id:HIRO32C:20201028125738j:plain

LCV道路状況 | 霧ヶ峰の映像 ←クリックすると現在の映像を見ることができます。

こう映るんだ!!

f:id:HIRO32C:20201028125749j:plain

ライブカメラを撮影している自分が映っている!?

映像はおおよそ30秒遅れでしょうか?

f:id:HIRO32C:20201028125759j:plain

ようしわかった、カッコよく映るぞ!!

f:id:HIRO32C:20201028125807j:plain

ヨイショ!!というスクリーンショットの撮影ができました。

f:id:HIRO32C:20201028125814j:plain

ひとしきりライブカメラで遊んだところで、これからビーナスラインを走るのです!!

f:id:HIRO32C:20201028125824j:plain

ヒャッハー、最高だぜ!!

続く。。。