ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:激坂 才ノ神峠 短いけれど大冒険

f:id:HIRO32C:20181216185403j:plain


公私に忙しく1ヶ月ぶりのライドになりました。これが大人になるっちゅうことか!?

 

久しぶりのライドは、いつもの阿古谷へ 

昼食後の出発だったため、お気に入りの猪名川町阿古谷を走ることにしました。

f:id:HIRO32C:20181216185328j:image

ずいぶんと冬に近づきましたね。
f:id:HIRO32C:20181216185426j:image

上阿古谷峠を上ります。
f:id:HIRO32C:20181216185143j:image

 

気分的には、とにかくハアハアしたかったので、猪名川町杉生から、西峠・永沢寺と上り、自転車工房エコーで喫茶をしようと思ってました。この時はね。
f:id:HIRO32C:20181216185109j:image

通れば必ず止まる上杉稲荷で写真撮影。
f:id:HIRO32C:20181216185030j:image

能勢町長谷へ:棚田があるよ

能勢町今西の交差点の手前に、ずいぶんと真っ直ぐに山に向かっている道があったので、行ってみることにしました。
f:id:HIRO32C:20181216185046j:image

いちご園や棚田があるようです。長谷地区とのことです。
f:id:HIRO32C:20181216185057j:image

なかなか気持ちの良い上りです。
f:id:HIRO32C:20181216185422j:image
f:id:HIRO32C:20181216185214j:image
f:id:HIRO32C:20181216185240j:image

上って来た道を振り返ります。
f:id:HIRO32C:20181216185052j:image
f:id:HIRO32C:20181216185414j:image
f:id:HIRO32C:20181216185323j:image

棚田のど真ん中に来てみました。

最近は休耕田が多い場所がありますが、この地区は田んぼが維持されていますね。

にほんの里100選 – 長谷
f:id:HIRO32C:20181216185348j:image

棚田から上る道は斜度が17%ありました。

下手なギアチェンジをしてチェーンを外してしまいました。
f:id:HIRO32C:20181216185210j:image
f:id:HIRO32C:20181216185236j:image
f:id:HIRO32C:20181216185126j:image

棚田を一望できる場所に到着。田植え後の風景は美しいのでしょうね。

このような風景をみることができるようです。

http://www.sato100.com/images/uploads/56-pic.jpg


f:id:HIRO32C:20181216185036j:image

才ノ神峠へ、林道を進む

この先の道をマップで調べると、猪名川町に抜ける道があるようなので、行ってみることにしました。

途中で「才ノ神峠」というところを越えるようです。

長谷を一望できる場所の後ろが、そのルートの入り口でした。
f:id:HIRO32C:20181216185400j:image

いきなり斜度10%の坂が続きます。
f:id:HIRO32C:20181216185103j:image

最後の民家を過ぎると、このようなガタガタ道です。

大丈夫か?戻ろうか?と思いましたが、進むことにします。
f:id:HIRO32C:20181216185250j:image

 

おにゅう峠を訪れた時のような、石によるサイドカットが怖かったのですが、舗装はガタガタなれど、落石はほとんどありません。

hiro32c.hatenablog.com

 

しばらく進むと、舗装状態は良く綺麗な道路となりました。
f:id:HIRO32C:20181216185159j:image


f:id:HIRO32C:20181216185224j:image

落ち葉だ!ワクワクします。
f:id:HIRO32C:20181216185132j:image


f:id:HIRO32C:20181216185409j:image

 

才ノ神峠に到着

分岐路に到着しました。
f:id:HIRO32C:20181216185230j:image

うむーー、なんとなく恐い
f:id:HIRO32C:20181216185042j:image

ここが才ノ神峠で間違いないようです。
f:id:HIRO32C:20181216185138j:image

案内を読むと、希少な道標のようです。
f:id:HIRO32C:20181216185338j:image

 

猪名川町へ超激坂を下る

見渡すと5本の道が交わっており、猪名川町への道がどれか迷ったのですが、道標の「たにハ ぎんざん ありま」従って、下りの舗装路に進むことにしました。

帰宅後調べたのですが、

北摂ひっそりさんのブログに紹介されていました。

この峠は8本の道が交わっているとのことです。

グラベルロードかMTBだと更に楽しむことができそうですね。

nekotani.blog.fc2.com


f:id:HIRO32C:20181216185255j:image

わお、山の廃車だ!
f:id:HIRO32C:20181216185432j:image

林の葉も落ちきって、道路も周りも良く見えます。
f:id:HIRO32C:20181216185307j:image


f:id:HIRO32C:20181216185205j:image

路面がとても綺麗なのですが、おそらく強風で石も葉っぱも吹き飛ばされているんでしょうね。
f:id:HIRO32C:20181216185301j:image

直ぐに、下りの急勾配です。ガーミンの斜度がマイナス22%という表示が見えました。
f:id:HIRO32C:20181216185219j:image

車が上って来たら、直ぐに止まれない急坂です。
f:id:HIRO32C:20181216185319j:image

落ち葉、特に濡れ落ち葉の場所は気をつけます。
f:id:HIRO32C:20181216185313j:image

一箇所だけ土砂が流れている場所がありました。15メートル程バイクを担いで通ります。
f:id:HIRO32C:20181216185120j:image

土砂は猪名川町からの上り始めのここだけです。
f:id:HIRO32C:20181216185355j:image


f:id:HIRO32C:20181216185245j:image

猪名川町槻並(つくなみ)地区に下りてきました。
f:id:HIRO32C:20181216185343j:image

猪名川町岩屋で県道12号線に合流。

道の駅いながわに数百メートルの場所ですので、カフェマンナに寄り、休憩しました。
f:id:HIRO32C:20181216185417j:image

おしまい

ふと通ってみた才ノ神峠ですが、アドベンチャー感があって楽しかったです。

久しぶりのライドは長い距離と思ったのですが、才ノ神峠でお腹いっぱいになってしまいました。

身近にも隠れた名ルートがありそうですね。

グラベルロードが欲しくなってしまいました。

初めての才ノ神峠は、能勢町長谷から上った方が、絶対楽です。

猪名川町側からは、斜度17%〜20%越えの激坂が続いています、あの上りは心が折れます。 

再訪はこちら

hiro32c.hatenablog.com

反対側から上ったのはこちら  

hiro32c.hatenablog.com