ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity: EASTON EC90SL クランク取り付けてみた。

f:id:HIRO32C:20181119073456j:image

 

 EASTON EC90SL クランクセット 

www.eastoncycling.com

 

EASTON EC90SL クランクセットを購入しました。

シマノ アルテグラFC-6800を使用していたのですが、なんとなく貧弱に思え、FC-R8000のクランクも考えたのですが、ドロップハンドル、ステム、ホイールセットとEASTONで揃えたので、ここまで来たら、クランクセットもEASTONで。というのが理由です。

 

CRANK / CHAINRING | EASTON | Lineup:取扱いブランド | 東商会

EC90 SL クランクアーム
クランク長170mm
スピンドル径Φ30mm
対応規格BSA68mm, PF30, BB86, BB386
材質EC90カーボン

EASTONのカーボンテクノロジーを駆使したことで実現した、軽量で高剛性なカーボンクランクです。


EC90SL チェーンリング&スパイダー

歯数構成 50T/34T
材質EA90 アルミニウム
平均重量 227g (50T/34T)
チェーンの保持力を強化するナローワイドテクノロジー(厚歯と薄歯を交互に配置する)が採用された11速用チェーンリングで、ロードレースなどに最適です。

BB30のフレームへ取り付け (*自己責任)

で、いそいそとBB30のボトムブラケットセットを購入して、

取り付けたもののシャフト(スピンドル)が余って、固定するところでは、ありません。あれ?

何かパーツが足らないぞ!!

 

調べてみると、対応規格BSA68mm, PF30, BB86, BB386

対応ボトムブラケットにBB30が入っていませんでした!!

 

まじか!?

ですがなんとかなるだろう?

調べて、頭を捻って、やってしまえ!!いろいろ参考にさせていただきました。

sportif.exblog.jp

remelt.hatenablog.jp

b4c.jp

 

最終的に、こちらの記事を参考に取付させていただきました。

ROTORのクランクとEC90SLのクランクは同じものだろう!?

www.boriko.com

 

 www.boriko.comさんの画像をリンク

BB30のボトムブラケットには、11.5mmのスペーサーが必要です。

そっか、スペーサーがいるんだな。

 

https://www.boriko.com/weblog/wp-content/uploads/rightcrank.png


探して探して、Bikeinnで見つけました。1500円ほど。

https://www.bikeinn.com/f/13671/136714073/rotor-standard-axle-spacer-kit.jpg

www.bikeinn.com

このROTORのアクスルスペーサーを嵌めこんで、ようやく取り付けることができました。

f:id:HIRO32C:20181119073525j:plain

 

ポジション変更

その他には、コラムスペーサーを入れ替えて、ハンドルを下げました。

ハンドル位置が高いと楽とは限らない!というのが理解できたかな。

f:id:HIRO32C:20181119073449j:image

 

サドルは、安定のISM

PR.2.0から10mmパッドが厚い、PR2.0に取り換えてみました。
f:id:HIRO32C:20181119073446j:image

 

ビフォーアフター

セミコンパクトクランク52T-36Tから、コンパクトクランク50T-34Tにチェーンリングのサイズが変わりました。

フロントディレーラーの取付位置を下げて、再調整。

hiro32c.hatenablog.com

 

50kmと少し走ってみましたが、対応ボトムブラケットでないBB30ですが、まったくのトラブルはありませんでした。小まめな確認はこれから必要ですね。

変速性能は、微妙にシマノFC-6800より劣る感じがあります。

フロントディレーラーの取付角度を微調整すれば、良くなるように思います。

(この辺りはパーツの性能より、取付調整能力の見せどころかな。)

 

 

こちらが、変更前

f:id:HIRO32C:20180828073140j:plain

 

今回のEASTON EC90SLクランク取替後

f:id:HIRO32C:20181119073521j:plain

正直あんまり変わりません。じこまんの範囲ですね。

当面これ以上触ることはないはず、盆栽にならないように乗って楽しもう。