ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADA Gravel:能勢町猪子峠の電波塔 グラベルライド

f:id:HIRO32C:20201117151024j:plain

最高の秋晴れ。

でも、午後から予定があるので午前縛りなのだ!

特に目的地は定めず、一庫ダムの辺りを軽快(当社比)に走ることにしました。

f:id:HIRO32C:20201117091207j:plain

f:id:HIRO32C:20201117091220j:plain

一庫ダムを通り過ぎ、大阪府豊能郡能勢町下田尻付近。

ようっし、府道4号線(茨木能勢線)で軽くグラベルな猪子峠を越えて、野間の大けやきにでも向かうことにしました。

f:id:HIRO32C:20201117091234j:plain

猪子峠は、今年の5月以来でした。f:id:HIRO32C:20201117091251j:plain
hiro32c.hatenablog.com

二か月前に通った坂井峠が見えます。

TIME Fluidity:酷暑のショートライド吉川八幡神社~仏坂峠・坂井峠~龍化隧道 - ロングライドいったきり

 

f:id:HIRO32C:20201117091257j:plain

猪子峠へのグラベルは、このような踏みしめられたグラベルです。

ロードバイクでも大丈夫!!

f:id:HIRO32C:20201117091317j:plain

サクッと猪子峠のお地蔵さんに到着。

f:id:HIRO32C:20201117091344j:plain

そういえば、前々回ここを偶々一緒に訪問された方が、「この先の電波塔まで行けますよ。」というようなことを仰っていたのを思い出して、行ってみることにしました。

 

画像右側に上って行く未舗装です。

f:id:HIRO32C:20201117091333j:plain

f:id:HIRO32C:20201117091407j:plain

たまに舗装路が合ったり、なくなったり。

f:id:HIRO32C:20201117091422j:plain

f:id:HIRO32C:20201117091435j:plain

舗装路に落ち葉や瓦礫が堆積していたりと、様々。

f:id:HIRO32C:20201117091444j:plain

f:id:HIRO32C:20201117091500j:plain

f:id:HIRO32C:20201117091513j:plain

電波塔近くになると、穏やかな道となります。

f:id:HIRO32C:20201117091528j:plain

f:id:HIRO32C:20201117091550j:plain

到着。

タイヤが700×30Cなので、それなりに気を使いました。

f:id:HIRO32C:20201117151250j:plain



なお、電波塔付近は、見晴らしも良くないので、そそくさと撤退します。

f:id:HIRO32C:20201117091618j:plain

そして、下り。

下りの方がタイヤを痛めることが多いので、大胆かつ慎重に下りました。

f:id:HIRO32C:20201117091625j:plain

次は、650B×43のグラベルタイヤでくれば、楽しめそうですね。

自宅から離れている訳でなく、手ごろな場所かもしれません。

f:id:HIRO32C:20201117091632j:plain

北摂ひっそりさんが、6年前に訪問されていました。

nekotani.blog.fc2.com

このエントリーの頃よりさらに道路は荒れていましたので、グラベルバイクでよかったです。

 

そして、快晴の一庫ダムは綺麗でした。

f:id:HIRO32C:20201117091643j:plain