はじまり
このライドの前日の夕方ニュースで北条鉄道を紹介していました。
何度か訪問していることもあり、行ってみるか!?と出かけてみることにしました。
法華口駅と鶉野飛行場跡はいい場所ですよ!!
日の出の1時間前に出発。
真っ暗な川下川ダムを通り、武庫川沿いにJR道場へ。
深夜に富士チタン工業 の夜景を見たかったのです。
空が明るくなり初めで、もう少し暗い方が雰囲気がありますね。
加西市の北条鉄道を目指す
そして、何度も通った三田市、三木市、小野市を通り、加古川を渡って、加西市へ約40㎞の道のり。
単線の一両編成です。
北条鉄道法華口駅
木造の駅舎の中にベーカリーがあるのですが、オープンは午前10時。
現在の時刻は、午前7時過ぎ。
こちらは、昨年9月に完成したコンクリートのプラットホーム。
これが完成したので、ここで上りと下りの列車が行き違うことができるようになり、列車の本数を増やすことができるようになった。とニュースで紹介していましたね。
こちらは、旧木造駅舎
この駅名看板も紹介していましたね。
富久錦「ふく蔵」
法華口駅から、2キロメートルほど姫路市に向かった場所に酒蔵があるのを知っていました。
急ぐ必要もなかったので、立ち寄ってみました。
見学していると、こちらの女将さんが掃除をされていて、この場所を紹介してくださいました。
ショップ&ギャラリーがオープンするのは午前10時。
現在の時刻は、午前7時30分すぎ。
姫路で朝ゴパン
そして姫路城前に到着!!
さて、お腹が空いたので、朝ゴパンということで、お店を検索。
ボングール姫路南店を発見
サンドイッチとミルクフランス、ティラミスをイートイン。
ティラミスうまい!!
カレーパンも有名なようですが、クロワッサン・ダ・マンドなどが美味しい。
リピート確定です。
はりまシーサイドロードでたつの市から相生市・赤穂市へ
「はりまシーサイドロード」で室津へ。
御津町室津の港町
室津の街並みを見学しました。
室津は港町として1300年の歴史があります。奈良時代に行基法師により5つの港が整備されました。そのうちの1つが「室(室津)」です。
室津は江戸時代に一番の栄華を迎えます。参勤交代で西国からの大名のほとんどが船で室津に到着し、ここから陸路江戸へ向かいました。 室津は海と陸の接点、宿場町として栄えたのです。
今回のライドから新しいホイールを使っています。
このホイールのファーストインプレッションは、キラキラして綺麗!!
海と日常が密着している生活って憧れます。
はりまシーサイドロード、ローディーは「七曲り」と呼んでいるそうです。
相生市へ。
過去に何度ここを訪問したか調べると、2019年11月の初訪問以来5回目でした。
万葉の岬へヒルクライム
約1年ぶりに万葉の岬を登ってみました。
万葉の岬は2回目。
車の通行も少ないので、タイムトライアルにはいい場所ですね。
100㎞走って、タイムトライアルする気は、全くないのですが、、、
万葉の岬の椿園から眺める瀬戸内の島々
いいね、曇ってるけど、いいね!!
相生市を通過。
ローディーの聖地だるま珈琲にも立ち寄ってみたかったのですが、次の機会に。
建造中のフェリーがずいぶん完成に近づいたのでは。
国道250号線の高取峠越えは、斜度がきつく、車も多いため楽しい峠ではありません。
相生市産業高校前の交差点から、県道568号線での峠越え。
こちらのルートをおススメします。
関西電力相生発電所横を通り、牡蠣のバーベキューで訪問した坪根地区への入口を過ぎて、相生市へ。
赤穂市坂越でスイーツ堪能
赤穂市の観光地 坂越へ寄ってみます。
坂越もまた、北前船寄港地として栄た港町とのこと。
評判の甘味処に寄ってみました。
坂利太(さりーた) : グルメ : 赤穂観光 FEEL AKO TIME
時刻は午前11時、午後はかなりの行列ができるお店だそうです。
アラゴスタにソフトクリームを乗せたブーケパフェ。
サクサク生地にコクがあるソフトクリーム。でもあっさりとして美味しい。
赤穂御崎の三島製菓の塩味饅頭
坂越から赤穂御崎へ。
ここへ来ては、三島製菓の塩味饅頭はお土産に外せません。
だるま珈琲のマスターに教わったお店です。4度目かな。
狭い場所なので車はどこに停めるんでしょう。
赤穂からさらに西へ。
いつも通るこの海と川沿いの道は楽しい。
川の緑が不思議な色なんですね。
岡山県備前市日生で五味の市とカキオコ
そして最後の難所、2つの峠越え。
JR日生駅前まで、約5㎞
備前♡日生大橋(びぜん♡ひなせおおはし)が見えます。
日生の魚市場「五味の市」へ行ってみます。
五味の市で、一夜干しをお土産に買って、海鮮を食べたいと思ったのですが、イメージするようなお店がなく、シーズンオフですが、お好み焼 もりしたでカキオコを食べることにしました。3度目の訪問。
牡蠣のシーズン前ということで、いつもより空いていました。
2月3月の一番美味しい時期の牡蠣の冷凍なので、相変わらず美味しい。
もりしたさん独自の4種類の食べ方は、味に変化があって、なかなか他のお店に行けないのです。こちらもまた、だるま珈琲のマスターに教わったお店です。
食べ終わったら、相生行列車が午後1時52分発でした。
走って、観て、食べて、今日は大満足!!
帰ろ!!一時間に一本しかない!!あと15分で乗れるか!?
ということで急いでJR日生駅へ。
pekoさんお手製輪行袋に、神楽坂つむり氏の収納方法をチャレンジしたら、5分と掛からず列車に乗車できました。
相生駅・姫路駅・尼崎駅と乗り換え、午後4時過ぎには帰宅できました。
おしまい
これまでのロングライドは、カーボンロードがメインだったのですが、クロモリグラベルロードでどれくらい走ることができるか、チャレンジしよう!!と走り出したライドでした。
結果カーボンロードと遜色なく走ることが出来たように思います。うろうろした割には平均アベレージが25km/時だったので十分です。体への負担もゼロでした。
クロモリは少々雑に扱って塗装が痛んでも、「再塗装できるから」という唯さんの言葉通り、輪行袋に放り込む感じで収めたのですが、しっかり乗り換えできましたし、列車の中も大丈夫でした!!
それが実践できたことは大収穫かな。益々輪行が楽になりますね。