ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:浜名湖一周(ハマイチ)とゆるキャン△聖地巡礼

f:id:HIRO32C:20200924131945j:plain

hiro32c.hatenablog.com

hiro32c.hatenablog.com

hiro32c.hatenablog.com

はじまり

ハマイチとは、

浜名湖を一周することを、ロコサイクリストは、「ハマイチ」と呼びます。

地元のサイクリストにとって、「ハマイチ」は、ビギナーからスタンダードなサイクリストに変わる、最初のハードル。
最近では、時間や目的に応じて、観光も楽しんだり、遊覧船を使って浜名湖半周を巡るという新しい楽しみ方や、湖岸を走るローカル線「天竜浜名湖線」を使っての輪行イベントも人気です。

自分の自転車とともに、船に乗り込む。
湖上の風を感じ、今まで走ってきた道、これから向かう道を船上から眺めるひと時の心地よさをぜひ体感してください。

ハマイチWEB┃浜名湖一周サイクリング

 

伊勢志摩の保養所まで自走して、翌日は伊勢湾フェリーで愛知県に渡って、浜名湖を一周することに決めました。

ルートは鳥羽から愛知県の伊良湖へ渡ったら、そのまま東進して浜名湖へ、そして一周。

調べたのは、ハマイチって、時計回り?それとも反時計回り??

ハマイチのルートは案内があるじゃろ!?とザックリな計画です。

f:id:HIRO32C:20200923214543j:image

そしてもう一つの目的が、アニメゆるきゃん△SEASON2に先駆けて、聖地巡礼を行うことです。

このライドの翌日、特報が公開されましたね。

原作第5巻に浜名湖周辺で何カ所か登場しているので、ハマイチと一緒に巡ってみることにしました。

主人公たちが住む山梨県は遠いもんなぁ。。。行ってみたいけど。

ハマイチスタート

いざ、ここからスタート!!というわけでなく、渥美半島を通って国道42号線から東海道に乗り継いで、県道323号線をそのままローリングスタートとなりました。

f:id:HIRO32C:20200923214627j:image

f:id:HIRO32C:20200923214513j:image

このブルーの矢印(自転車ナビライン)がずっと引かれているので、しまなみ海道のように自転車のルート案内かと思っていたのですが、調べてみるとちょっと違いました。

自転車ナビマーク・自転車ナビラインには、「自転車優先」等法令上自転車を保護する意味はありません。自転車ナビマーク・自転車ナビラインの設置された場所、交差点であっても、自動車や歩行者に十分注意して運転してください。

また、路上の駐停車車両を避ける際には、後方から来る自動車がないか安全確認をしてください。
車道に出る際又は歩道に上がる際は、他の自動車、歩行者に十分気を付けるなど、安全運転に心掛けてください。

自転車ナビマーク・自転車ナビライン 警視庁

f:id:HIRO32C:20200923214717j:image国道323号線は路面もとてもよく、気持ち良く走ることができます。

自動車による追い越しは気を付けましょう。f:id:HIRO32C:20200923214704j:image  

浜名湖周遊自転車道の案内がありました。
f:id:HIRO32C:20200923214749j:image

自転車道をしばらく進みます。
f:id:HIRO32C:20200923214619j:image
f:id:HIRO32C:20200923214820j:image

天気もよく、風も気持ちいい。
f:id:HIRO32C:20200923214600j:image

渥美半島のアップダウンで削られたのが嘘のように楽しく進めます。
f:id:HIRO32C:20200923214759j:image
浜名湖を走っていて不思議だったのが、なんでこんなに潮の香りがするんじゃ!!

って思っていたのですが、浜名湖って海水なんですね。(正しくは汽水湖
f:id:HIRO32C:20200923214604j:image
f:id:HIRO32C:20200923214724j:image
f:id:HIRO32C:20200923214837j:image
琵琶湖と違って、対岸が良く見えます。

ちょっと安心。
f:id:HIRO32C:20200923214642j:image

最初の目的地「舘山寺温泉」が見えてきました。
f:id:HIRO32C:20200923214814j:image
海水浴場は閉鎖中。
f:id:HIRO32C:20200923214806j:image

舘山寺温泉の名所 志ぶき橋
f:id:HIRO32C:20200923214846j:image

f:id:HIRO32C:20200925082022j:plain

ゆるキャン△聖地巡礼

和菓子処しず花

舘山寺温泉で最初のゆるキャン△聖地巡礼です。まず

志摩リンが訪れたお店です。
f:id:HIRO32C:20200923214753j:image
f:id:HIRO32C:20200923214905j:image

原作では、「いちごの雫」を購入していたのですが、「いちごの雫」は1月から3月の期間限定とのこと。

原作では、開店前から行列ができ、一人で50個購入する描写がありました。

訪問したときは、落ち着いたものでゆっくりさせていただきました。

 

今の時期は、「ぶどうの囁き(シャインマスカット)」がその代わりだそうです。

美味しそうな栗ようかんも購入して、お店でいただきました。

f:id:HIRO32C:20200924132029j:plain

f:id:HIRO32C:20200924132039j:plain


ハマイチルートに沿って、次なる聖地へ向かいます。

はまZOO(浜松動物園)前の交差点は渋滞していました。
f:id:HIRO32C:20200923214909j:image
f:id:HIRO32C:20200923214530j:image

一か所だけ丘を越えます。
f:id:HIRO32C:20200923214745j:image
f:id:HIRO32C:20200923214913j:image
f:id:HIRO32C:20200923214849j:image

ハマイチルートを外れ、浜松市細江町

道を間違ってちょっと迷いました。
f:id:HIRO32C:20200923214509j:image

藤田屋:大判焼

天竜浜名湖鉄道 気賀駅前にあります。
f:id:HIRO32C:20200923214637j:image世の中には、回転焼き、今川焼、御座候など様々な呼び方がありますね。

f:id:HIRO32C:20200924132103j:plain

僕の実家近くにあったお店では、こちらと同じ大判焼として売っていたので、幼き頃は大判焼が全国共通だと思っていました。

f:id:HIRO32C:20200924132113j:plain

f:id:HIRO32C:20200924132123j:plain

なでしこちゃんが「やっぱり二つください!!」と買った大判焼き

f:id:HIRO32C:20200924132133j:plain

青のりが目印のクリーム大判焼

f:id:HIRO32C:20200924132142j:plain

ホントにクリームが詰まってます。気を付けないとクリームが零れ落ちますよ。

f:id:HIRO32C:20200924132150j:plain


近くには、気賀関所がありました。また、来れるかな。

f:id:HIRO32C:20200923214522j:image
次なる聖地は約6㎞先。
f:id:HIRO32C:20200923214538j:image

 

浜名湖佐久米駅(はまなこさくめ)

天竜浜名湖鉄道無人駅 国道362号線に沿ってあります。
f:id:HIRO32C:20200923214608j:image
f:id:HIRO32C:20200923214926j:image

この駅の最大の特徴

浜名湖佐久米駅のユリカモメが多すぎる :: デイリーポータルZ

https://img.dailyportalz.jp/5615/5060/9090/001.jpg

(デイリーポータルさんの画像をリンク)

ユリカモメと共存する駅、なでしこちゃんが志摩リンに案内していた場所です。

f:id:HIRO32C:20200923214900j:image

だが、ユリカモメは日本では冬鳥!!

居るわけがない!!
f:id:HIRO32C:20200924132213j:plain

f:id:HIRO32C:20200924132222j:plain

このような駅ですわぁ。ということですね。
f:id:HIRO32C:20200923214650j:image

うなぎ さくめ

先ほどの浜名湖佐久米駅から国道362号線を挟んだ向かいにあります。
f:id:HIRO32C:20200923214854j:image

なでしこちゃんと志摩リンが、特上を食べていました。
f:id:HIRO32C:20200923214526j:image

到着時間は午後2時、並んでおられる方に聞いたのですが、売り切れ間近だとか。

お腹も空いていないので、立ち寄るのは次の機会としました。
f:id:HIRO32C:20200923214547j:image

浜名湖佐久米駅からハマイチは、三ケ日町へと進みます。

ミカンや海苔が有名な土地のようですね。

で、またここで迷って彷徨いました。

そして、国道301号線を南下、湖西市へと進みます。

f:id:HIRO32C:20200923214533j:image

浜名湖西岸は、特にイベントも無く、のんびりと通過。
f:id:HIRO32C:20200923214841j:image
f:id:HIRO32C:20200923214712j:image

再び弁天島まで戻ってきました。

弁天島海浜公園

今回のゆるキャン△聖地の最後 

この案内看板も原作ではネタになっていましたね。
f:id:HIRO32C:20200923214920j:image
f:id:HIRO32C:20200923214823j:image

弁天島のシンボルタワーと浜名大橋
f:id:HIRO32C:20200923214557j:image

志摩リンが鳥居と浜名大橋越しに沈む夕日を眺めていました。
f:id:HIRO32C:20200923214645j:image

めだたんぼーで記念撮影!!
f:id:HIRO32C:20200923214700j:image

これで今回のロングライドは終わり。

ふぅ、良く走った。満足した!!

 

おまけ

JR浜松駅へ向かいます。

 

静岡県といえば、さわやかのげんこつハンバーグ

さわやか 浜松高塚店

f:id:HIRO32C:20200923214828j:image

午後4時くらいだったかな、並んでいるファミリーにお聞きしたら一時間待ちだとか。
f:id:HIRO32C:20200923214615j:image

浜松駅近くのOctagon Brewing

Rapha大阪の店員さんに聞いたお店

コロナで閉まってるとか聞いてます。とのことでしたが、やはり、、、

f:id:HIRO32C:20200924132255j:plain

せっかくなので鰻を食べないと、ということで浜松駅前の八百徳本店で。

f:id:HIRO32C:20200924132311j:plain

浜松の鰻は高いと聞きましたが、それでも美味しい!!

f:id:HIRO32C:20200924132321j:plain

うなぎパイをお土産に、新幹線へ。

新幹線の予約はスマートEXで、大荷物と合わせて弁天島で予約。

予定より1時間早い列車に乗れそうだったので、スマートEXで列車変更が簡単にできました。

f:id:HIRO32C:20200924132331j:plain

おしまい

一泊二日で、兵庫~大阪~奈良~三重~愛知~静岡へ。

念願の伊勢神宮自走、伊勢湾フェリー浜名湖一周、聖地巡礼と盛りだくさん。

振り返ってみるとずいぶん駆け足だったなぁ、とは思わないこともありませんが、走って、来て、見てと 個人的には大満足なロングライドでした。