ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:伊勢神宮からパールロードを通って志摩へ

f:id:HIRO32C:20200923080358j:plain

前回の続き

自走で伊勢神宮まで走る!!のはこれまで一つの目標でした。

hiro32c.hatenablog.com

それが達成できてやった!!と思うより、お腹が空いた!!

f:id:HIRO32C:20200923074214j:image

赤福はあきらめ、まんぷく食堂へ

到着が正午過ぎだったので、赤福氷をと思ったのですが、赤福のサイトで確認できる混雑状況では、全てが「混雑」の表示だったので、あきらめました。
f:id:HIRO32C:20200923073853j:image

では、次なるお店は神楽坂つむり氏も紹介されている「まんぷく食堂」へ

f:id:HIRO32C:20200923114129j:plain

 

「全国でまんぷくだけ」のからあげ丼と青春の記憶。 | 初めて行っても懐かしい。伊勢に「まんぷく食堂」あり! | 【公式】dancyu (ダンチュウ)

強い思い入れを抱いている「三大ソウルフード」があります。
いずれも宇治山田駅にほど近い「喫茶モリ」のスパゲッティ(モリスパ)、「キッチンクック」のドライカツカレー、そして「まんぷく食堂」のからあげ丼。

「喫茶モリ」と「キッチンクック」へ行ってみなくては!?

 

お腹も減っており、からあげ丼を書き込む感じでいただきました。

ピリッと味で、美味しかったです。

f:id:HIRO32C:20200923114153j:plain

伊勢から鳥羽へ

まんぷくになったので、鳥羽を目指します。
f:id:HIRO32C:20200923073917j:image

近鉄鳥羽線に並行して、県道37号線(鳥羽松坂線)で、鳥羽市の中心部へ
f:id:HIRO32C:20200923073718j:image

思った以上に、上り下りの繰り返しでした。

しかもゴミが散乱していて、何じゃこの道は!!
f:id:HIRO32C:20200923074157j:image

そして鳥羽市
f:id:HIRO32C:20200923073457j:image

国道42号線にようやく合流
f:id:HIRO32C:20200923073516j:image

この日初めての、海沿いの道を走ります。気持ちいい!!
f:id:HIRO32C:20200923074048j:image

近鉄鳥羽駅
f:id:HIRO32C:20200923074235j:image
ドルフィン公園を少し散策してみます。
f:id:HIRO32C:20200923073642j:image
f:id:HIRO32C:20200923073904j:image

海だ!!

こっちは愛知県方向
f:id:HIRO32C:20200923073613j:image

鳥羽市安楽島方向

ドックもあるそうで、走ってみたいです。

Googleマップには、第60震洋隊基地跡という興味深いものが表示されています。
f:id:HIRO32C:20200923073558j:image

パールロードのアップダウンに苦しむ

田崎真珠博物館や鳥羽水族館を横目に、素晴らしい展望が見えるというパールロードを目指します。
f:id:HIRO32C:20200923073744j:image
パールロードって、鳥羽駅前からかなり遠いのですね。
f:id:HIRO32C:20200923074228j:image

恐竜の化石発見地だ!!休憩!!
f:id:HIRO32C:20200923074116j:image
f:id:HIRO32C:20200923074017j:image
f:id:HIRO32C:20200923074144j:image
f:id:HIRO32C:20200923073841j:image
f:id:HIRO32C:20200923073635j:image
f:id:HIRO32C:20200923073438j:image

絶景の鳥羽天文台まであと10km
f:id:HIRO32C:20200923073520j:image

そうでしょうとも、これだけ上り下りの繰り返しを走れば、絶景でしょうとも!!
f:id:HIRO32C:20200923073740j:image
f:id:HIRO32C:20200923074250j:image
f:id:HIRO32C:20200923073900j:image
f:id:HIRO32C:20200923074246j:image
f:id:HIRO32C:20200923073536j:image
麻生の浦大橋
f:id:HIRO32C:20200923073509j:image
f:id:HIRO32C:20200923073833j:image

唯々、上っては下りの繰り返し
f:id:HIRO32C:20200923073606j:image

曇天の鳥羽展望台

f:id:HIRO32C:20200923073524j:image

絶景に勝ったな!!と言いたかったのですが、曇天でした!!
f:id:HIRO32C:20200923074005j:image

富士山も見えることがあるらしい。
f:id:HIRO32C:20200923074200j:image
f:id:HIRO32C:20200923074220j:image
f:id:HIRO32C:20200923074204j:image

先へ進みます。
f:id:HIRO32C:20200923073825j:image

f:id:HIRO32C:20200923074105j:image
下っては上りの繰り返しで、鳥羽展望台の先で国埼漁港の方を走ればよかったみたいですね。
f:id:HIRO32C:20200923073828j:image

志摩スペイン村近くまでやってきました。

このルートは、初心者向けじゃないですね。
f:id:HIRO32C:20200923073928j:image

この日の終点 賢島到着

f:id:HIRO32C:20200923170245j:plain志摩市鵜方から、別荘地を通り、近鉄賢島駅へ。

f:id:HIRO32C:20200923170301j:plain

記念撮影!!

f:id:HIRO32C:20200923170315j:plain

そして本来の目的である保養所に到着。

 

この日一番大きな70cmのスズキ

大きすぎて近くの魚谷さんで三枚に下してもらったそうです。

みんな魚を捌けて、かっこいいですね!!

f:id:HIRO32C:20200923170331j:plain

スズキの皮を残して薄造りと、直前に放送があった放課後ていぼう日誌のバリ(アイゴ)のお刺身

f:id:HIRO32C:20200923170340j:plain

アイゴがとても美味しかったです。

https://dengekionline.com/images/KWU7/sM0h/0vRe/6zeK/TCmWev73jvk6c2vzyyFp69BVROUBf83RZD7QDUc8BaMKmcHknA3AVtk6TinzZhrQbWEIHHFASDNi0bKg_main.jpg

同僚とワイワイ美味しくいただきました。

半沢直樹の最終回直前で、伊勢志摩が舞台になってましたね。伊勢志摩空港はないけど。

 

同僚は早朝5時から釣りを始めたそうで、徐々に眠りに沈んで行きました。

f:id:HIRO32C:20200923170349j:plain

僕は翌日5時起床予定だったので、早々にオフトンへ。

おしまい

いやあ、走った走った。ただただ走った。

僕の目的は、自分とロードバイクで行けるところまで行くことが、目的なので自宅から自走で伊勢と志摩まで走ることができて、達成感いっぱいです。 

シルバーウィークで高速道路は渋滞だったようですが、今回のルートは日曜日ということもあり車も少なかったです。