ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADA Gravel:北摂最高峰深山 冒険ライド・自転車工房エコー

f:id:HIRO32C:20200823185420j:image

冒険をしよう!!と思い立った日曜の早朝。

この酷暑で長い距離は危険です。

思いついたのが、twitterのフォロワーさんが上っておられた深山宮(なんて読むんだ!?)に行くことにしました。

先週に引き続きひいらぎ峠を越え、大阪府能勢町から京都府亀岡市へ。

亀岡市本梅町の田んぼの間を通り、京都府道731号(天王亀岡線)で亀岡市畑野へ峠越え。
f:id:HIRO32C:20200823185047j:image

京都府道731号線でるり渓へ上ります。
f:id:HIRO32C:20200823185411j:image

ローディーでおなじみ、「香らん珈ろん」
f:id:HIRO32C:20200823185154j:image

このスパゲッティはテッパンです。鉄板だけに。。。

ぜひ、お召し上がりください。(これは先週の写真)

f:id:HIRO32C:20200824075154j:plain

香らん珈ろんから国道173号線に向かうと、京都府亀岡市大阪府能勢町の境界があります。この場所が標高約600m地点になります。
f:id:HIRO32C:20200823185042j:image

境界から国道173号線に向かって百メートル。

右側に上り口があります。
f:id:HIRO32C:20200823185051j:image
ゲートに「遊馬らんどグラスホッパー大阪深山」の看板があるのでわかりやすいです。
f:id:HIRO32C:20200823185105j:image

このような
f:id:HIRO32C:20200823185320j:image

ガッタガタな道
f:id:HIRO32C:20200823185137j:image

ダートになっている場所も多くあります。
f:id:HIRO32C:20200823185436j:image

上りより下りを気を付ける必要がありますね。
f:id:HIRO32C:20200823185353j:image
f:id:HIRO32C:20200823185402j:image

ちょっと斜度が落ち着いた場所で記念撮影。
f:id:HIRO32C:20200823185307j:image
f:id:HIRO32C:20200823185312j:image

場所によっては六甲山へ上るような劇坂があります。まあ、一か所だけですけど。
f:id:HIRO32C:20200823185340j:image

最大斜度18%が表示されていました。
f:id:HIRO32C:20200823185158j:image

 

開けた場所到着すると、トレーラーハウスがあり、乗馬体験をされていました。

実はこの場所に、二十数年前に大学のサークルの先輩と天体観測に訪れた場所なのです。

f:id:HIRO32C:20200824081032j:plain


深山宮に向かうには、この道路を上ります。
f:id:HIRO32C:20200823185203j:image
f:id:HIRO32C:20200823185221j:image

深山レーダー雨量観測所までの道路は、国道交通省の管理道路と書かれています。
f:id:HIRO32C:20200823185217j:image

入っていいんだろうか?と躊躇したのですが、深山神社参道と碑があったので、参道を通らせていただきます。
f:id:HIRO32C:20200823185441j:image

ということで、ゲート横の柵を通らせていただきました。
f:id:HIRO32C:20200823185431j:image

こちらの道は、草も刈られており走り易い。
f:id:HIRO32C:20200823185208j:image

深山ハイキングコースへの入口があったので、そちらを通ってみました。
f:id:HIRO32C:20200823185115j:image
f:id:HIRO32C:20200823185331j:image

グラベルロードなら歩かずに走ることができまし。
f:id:HIRO32C:20200823185229j:image

この左手に管理道路が通っているのですけどね。
f:id:HIRO32C:20200823185238j:image
展望の良い場所に来たな。
f:id:HIRO32C:20200823185335j:image

と思ったら、深山レーダー雨量観測所がありました。

観測所の向こうに神社が見えます。

ですが、柵があります。
f:id:HIRO32C:20200823185133j:image

横の斜面をバイクを担いで通ったのですが、正面のゲートに、通行用の扉があったのを帰りに知りました。ここ危ないですよ!!
f:id:HIRO32C:20200823185445j:image

北摂最高峰 深山宮に到着!!

深山宮の成り立ちなど調べてもよくわかりません。

f:id:HIRO32C:20200824084109j:plain

下乗とありますので、バイクは鳥居の中には持ち込みませんでした。
f:id:HIRO32C:20200823185119j:image
f:id:HIRO32C:20200823185349j:image
f:id:HIRO32C:20200823185345j:image
f:id:HIRO32C:20200823185128j:image
f:id:HIRO32C:20200823185416j:image
f:id:HIRO32C:20200823185250j:image

360度展望はとても良い。
f:id:HIRO32C:20200823185324j:image
f:id:HIRO32C:20200823185056j:image
f:id:HIRO32C:20200823185145j:image
f:id:HIRO32C:20200823185100j:image
f:id:HIRO32C:20200823185316j:image

しばし休憩し、山を下ります。

深山宮へのアプローチは、南丹市観光協会の深山ハイキングマップがわかりやすいです。

【マップ】深山ハイキング案内:南丹市
f:id:HIRO32C:20200823185110j:image

上りには落ちてなかった、馬糞があったりしましたので注意。
f:id:HIRO32C:20200823185303j:image

 

国道173号線から羽束川に沿って、大阪府道309号線(福住三田線)で後川(しつかわ)を走り、永沢寺へヒルクライム
f:id:HIRO32C:20200823185241j:image

永沢寺で補給。

フォロワーさんが嵌ったというゼリードリンクがあったので、飲んでみました。

ナタデココ入りなので腹持ちが良かったです。

f:id:HIRO32C:20200824085009j:plain

普段は県道49号線(三田篠山線)で三田市に下るのですが、せっかくグラベルロードで走っているので、林道を通ることにしました。
f:id:HIRO32C:20200823185327j:image
母子の名産茶畑を通る道。
f:id:HIRO32C:20200823185259j:image
f:id:HIRO32C:20200823185234j:image
f:id:HIRO32C:20200823185427j:image

林道を下ったのですが、林道というより廃道に近い道路でした。

ロードバイクは絶対やめておいた方がよいです。
f:id:HIRO32C:20200823185124j:imagef:id:HIRO32C:20200823185149j:image

先週に引き続き、自転車工房エコーへ。

鹿肉竜田揚げスパーシーカレーが美味。

f:id:HIRO32C:20200824085601j:plain

「かもめチャンス」を3巻読んで、花乃舎で涼み。

唯さんとそのお弟子さんみたいな方から、いろいろお話を聞いて帰宅。

 

深山宮では絶景が待っています。

冒険したかといわれれば、意外とあっさり上ることができたので、アドベンチャー感は味わえませんでした。

深山ハイキングのルートをグラベルで上れば、それなりに冒険ができるのでしょうが、走ってよいかわかりません。

それより永沢寺から三田へ下った、林道が酷くて下り切った(冒険したな)。ということは味わうことが出来たかな。