ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TADA車で上る蓬莱峡~六甲山

岐阜県から国見峠を越えて滋賀県へ走った翌日。

今日の気分は「高い場所だな!!」ということで、六甲山を上ることにしました。

兵庫県道325号(切畑多田線)で宝塚市切畑の十万辻を目指しヒルクライム

途中、MTBを押して上がっておられる年配の方に追い付いたので、声を掛けて「どちらから来られたのですか?」「どこを走るんですか?」、「グラベル向きの道ってご存じありませんか?」などなど、いろいろ質問して教わってご迷惑をお掛けしました。

 

鳥脇山のコースへとMTBを担いで上って行かれました。

f:id:HIRO32C:20200625110906j:plain

 

ほどなく宝塚市切畑の十万辻のバス停。

f:id:HIRO32C:20200625110910j:plain

f:id:HIRO32C:20200625154841j:plain


西宮市生瀬の「生瀬橋東詰」までの5㎞の長い下り。

ディスクブレーキと650B*43Cの組み合わせは超安定。

フロントアウターリングが47なので、下りはクランクが空回りして加速できないので、安全運転、ディスクブレーキのフィーリングを楽しめます。

f:id:HIRO32C:20200626092115j:plain

 西宮市生瀬からは県道51号線(宝塚唐櫃線)で蓬莱峡を上り、船坂からは県道82号線(大沢西宮線)で通称ハニー坂を越え、六甲山の麓、盤滝トンネルの上から六甲山山頂を目指しヒルクライム開始。

 

県道82号線(大沢西宮線)の標高が一番高いところ標高550m

f:id:HIRO32C:20200625110922j:plain

このグラベルロードは、フロントインナー32T リアスプロケット最大34T ギア比0.9411となります。上りはまあ楽です。

逆に楽過ぎて、そのギアに甘えてしまって、速度が遅くなるのが問題ですね。

 

一軒茶屋で記念撮影

f:id:HIRO32C:20200625110939j:plain

 

六甲山最高峰でも記念撮影

(この角度から撮影してもらうと、スラッとして見えるなw。今度からはこの角度での撮影をお願いしよう!!)

 

山頂でグループライドで上られた方が、TADA車ユーザーの方でした。

f:id:HIRO32C:20200625110958j:plain

 

この日は、見通しは良くありませんでした。

が、京セラドームも見ることが出来ますね。

f:id:HIRO32C:20200625111007j:plain

裏六甲ドライブウェイを下り、神戸市北区唐櫃へ。

いいですねディスクブレーキ!!安定感抜群です。

f:id:HIRO32C:20200626092205j:plain

久しぶりにBENCHiでパンを購入。

f:id:HIRO32C:20200625111018j:plain

イートインが出来なかったのです、青野ダムまで足を延ばし、そこで昼食。

f:id:HIRO32C:20200625111027j:plain

自転車工房エコーに立ち寄り、のんびりお話して帰宅。

そのような日曜日。