今日の気分は「高い場所だな!!」ということで、六甲山を上ることにしました。
兵庫県道325号(切畑多田線)で宝塚市切畑の十万辻を目指しヒルクライム。
途中、MTBを押して上がっておられる年配の方に追い付いたので、声を掛けて「どちらから来られたのですか?」「どこを走るんですか?」、「グラベル向きの道ってご存じありませんか?」などなど、いろいろ質問して教わってご迷惑をお掛けしました。
鳥脇山のコースへとMTBを担いで上って行かれました。
ほどなく宝塚市切畑の十万辻のバス停。
西宮市生瀬の「生瀬橋東詰」までの5㎞の長い下り。
ディスクブレーキと650B*43Cの組み合わせは超安定。
フロントアウターリングが47なので、下りはクランクが空回りして加速できないので、安全運転、ディスクブレーキのフィーリングを楽しめます。
西宮市生瀬からは県道51号線(宝塚唐櫃線)で蓬莱峡を上り、船坂からは県道82号線(大沢西宮線)で通称ハニー坂を越え、六甲山の麓、盤滝トンネルの上から六甲山山頂を目指しヒルクライム開始。
県道82号線(大沢西宮線)の標高が一番高いところ標高550m
このグラベルロードは、フロントインナー32T リアスプロケット最大34T ギア比0.9411となります。上りはまあ楽です。
逆に楽過ぎて、そのギアに甘えてしまって、速度が遅くなるのが問題ですね。
一軒茶屋で記念撮影
六甲山最高峰でも記念撮影
(この角度から撮影してもらうと、スラッとして見えるなw。今度からはこの角度での撮影をお願いしよう!!)
山頂でグループライドで上られた方が、TADA車ユーザーの方でした。
この日は、見通しは良くありませんでした。
が、京セラドームも見ることが出来ますね。
裏六甲ドライブウェイを下り、神戸市北区唐櫃へ。
いいですねディスクブレーキ!!安定感抜群です。
久しぶりにBENCHiでパンを購入。
イートインが出来なかったのです、青野ダムまで足を延ばし、そこで昼食。
自転車工房エコーに立ち寄り、のんびりお話して帰宅。
そのような日曜日。