ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

Garmin Connectアプリでルート作成したら面白かった!!

Garmin社が提供するGarmin Connectでルートが作成ができることは、前回書きました。

これはパソコンのブラウザー上でのルート作成でした。

Garmin Connect | 

hiro32c.hatenablog.com

スマートフォン用のアプリ『Garmin Connect』も当然準備されています。

今回はアプリでのルート作成です。

f:id:HIRO32C:20200602224843j:image 

 

アプリのダウンロードおよびユーザー登録が完了している前提で書いていきますね。
ルート作成のためには、「トレーニング」>>「コース」を選択します。

f:id:HIRO32C:20200602220910j:image

 

前回、ブラウザーで作成した「通勤」ルートをアプリ上でも確認できます。
f:id:HIRO32C:20200602221027j:image

地図
f:id:HIRO32C:20200602221034j:image

距離と高度を確認できます。
f:id:HIRO32C:20200602221043j:image

 

ここからは、新たにコースを作成する方法です。

まずは、描画方法で「カスタム」を選択します。
f:id:HIRO32C:20200602220927j:image

 

出発地点をタップ>>次の地点をタップ

これでルートを描画して行くだけなので、複雑なことはありません。

f:id:HIRO32C:20200602221001j:plain

 

このアプリで面白いのは、描画方法を「自動」にした時なのです!!

f:id:HIRO32C:20200602220927j:plain

「距離」「方向」を決めましょう。

f:id:HIRO32C:20200602221303j:image

「北」、「100㎞」としてみました。
f:id:HIRO32C:20200602221254j:image

スタート地点を「タップ」

計算中となり、しばらくすると、このルートがいいんじゃないですか!?と自動生成してくれます。

f:id:HIRO32C:20200602221400j:plain

111㎞、上昇行動2,855m、オゥ!!

にせんはっぴょくものぼるんですか!!
f:id:HIRO32C:20200602221322j:image

ルートがお気に召さなかった場合、変更も可能ですよ。
f:id:HIRO32C:20200602224900j:image

ルート変更オプションで、方向を変えます。

「東」に変更してみました。
f:id:HIRO32C:20200602224911j:image

ヤダなぁーー、市街地を通るのはヤダなぁ。とか思ってしましますが、100㎞ってこれだけの距離なのね。というのがわかります。

f:id:HIRO32C:20200602224916j:plain

100㎞超~200㎞でルートをアプリに作成させて、それを辿ってみる。というのも面白いかもしれません。