ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

大野アルプスランドへの道。全面通行止め!!2020年5月18日~10月30日

f:id:HIRO32C:20200518092114j:plain

雨上がりの日曜日、午前11時に約束があり、それまで走ろう!!

そうだ、大野山(おおやさん)に上ってみよう。と出かけました。

ここは大野アルプスランドへ向かう、猪名川町杉生の交差点。

f:id:HIRO32C:20200518091236j:plain

この交差点から約7㎞の道のりです。

遠回りしても約20㎞でこの杉生の交差点に到着するので、時間的、距離的にもいい場所だな、と改めて思います。

年に2回くらいしか上っていませんが、、、、

 

大野山の思い出

振り返って見れば(STRAVAのログを調べると)、この大野山を上るのは8回目でした。

 

2016年5月に初めてロードバイクを組み上げました。

サイクルコンピュータ、ましてSTRAVAという存在を知らなかったころです。

f:id:HIRO32C:20200518140133j:plain

組み上げたのは、このバイク

今みると、コラムがおかしなくらい長いですね。しみじみ、、、

 

このバイクの2回目のライドで大野山に上ったのでした。無謀!!

こんな文章が残っていました。

f:id:HIRO32C:20200518140723j:plain


f:id:HIRO32C:20200518140706j:plain

それから月日が流れ、猪名川天文台まで上りきることができるローディーになってしまいました!!

 

過去のログはこちら、 

北摂ライド:大野山~西峠~永沢寺を巡ってみた。 - ロングライドいったきり

あじさいライド:大野山~西峠~永沢寺 めざせ、脱オートポーザー!! - ロングライドいったきり

ぶらり猪名川:阿古谷~大野山~山の駅 - ロングライドいったきり

TIME Fluidity:通過儀礼としての大野山ヒルクライム - ロングライドいったきり

TIME Fluidity:大野山アルプスランド~自転車工房エコーへ - ロングライドいったきり

TIME Fluidity:パンを食べに大野山へ上る - ロングライドいったきり

 

さて大野アルプスランドへの上り口の案内看板に到着。f:id:HIRO32C:20200518091252j:plain

ふと「猪名川天文台 休館のお知らせ」を読むと、大野アルプスランドに続く道を全面通行止めとしております。と書かれているのではありませんか!!

天文台の休館は、一昨日(令和2年5月15日)からと書かれています。

f:id:HIRO32C:20200518091301j:plain

マジか!!上られへんのか!!上れないのはしょうがないな。(ニッコリ)

 

ちなみにこの下の写真は前回(4月26日)に上った時の写真です。

同じ案内が貼られていたのですが、目に入らなかったのですね。

f:id:HIRO32C:20200428154952j:plain

 

では、通行止めがどんなふうになっているのか、見てみよう!!

行けるところまで行ってみよう。と上り始めます。

 

ゴルフ場との分岐の案内。

猪名川天文台 休館のお知らせ」うん、知ってる知ってる。

f:id:HIRO32C:20200518091314j:plain

 

そして猪名川天文台への一方通行の入口。

ここが封鎖されていて、残念上れなかったなぁ。と書きたかったのですが、

 

「通行止期間 令和2年5月18日~10月30日」

通行止めは明日からでした!!(この日は5月17日)

f:id:HIRO32C:20200518091324j:plain

 

通行止めされてないのであれば、上るしかありません。

途中のルートは割愛。

f:id:HIRO32C:20200518091849j:plain

せっかくなので、猪名川の源流スポットに立ち寄って、久しぶりに記念撮影。

f:id:HIRO32C:20200518091340j:plain

f:id:HIRO32C:20200518091913j:plain

天文台に到着。

循環型の公衆トイレが奇麗になればいいのですが、、、 

f:id:HIRO32C:20200518092029j:plain

f:id:HIRO32C:20200518092052j:plain

昨夜雨が降ったこともあり、天文台は霧に包まれています。

f:id:HIRO32C:20200518092104j:plain

景色は真っ白!!

f:id:HIRO32C:20200518092114j:plain

僕のTweetを見て、午後に大野山を上られた方は晴天だったようです。

 

駐車場には、工事の準備が進められています。

f:id:HIRO32C:20200518092122j:plain

安心して、下山できる道になればありがたいですね。

f:id:HIRO32C:20200518092132j:plain

 

午後の約束というのは、僕を自転車に嵌めたご近所さんと自転車工房エコーへ行く約束でした!!(自動車で)

f:id:HIRO32C:20200518092158j:plain

テイクアウトの鹿肉の竜田揚げ丼を美味しくいただきました。

f:id:HIRO32C:20200518092207j:plain

 

大野山は無料キャンプ場でしたが、ごみの放置が酷いので、当面キャンプ中止となってしまってます。

MTBのコースも作られています。

行政も安全のため、道路整備に税金を投入してくれています。

 

利用する我々としては、綺麗な自然が保持されるよう、怪我無く安全に利用することが大切ですね。

 

これまで勘違いしていたのですが、

猪名川天文台』があるのは、『大野山』

そして『大野アルプスランド』に『猪名川天文台』があるのですね。

「大野山アルプスランド」をいうのは間違いでした。