ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:丹波篠山市初おおたわ峠ライド

f:id:HIRO32C:20200505220331j:plain

【はじまり】

本当はここまで走るつもりは無かったのですが、能勢町ひいらぎ峠を越え、国道372号線(デカンショ街道)で丹波篠山市を走って帰宅しようと思っていました。

丹波篠山市福住のマグナムコーヒーで休憩

丹波篠山市福住の伝統的建造物群保存地区をプラプラと走ります。

f:id:HIRO32C:20200505215325j:plain

ここまで約40km、ネットで評判のコーヒー店に立ち寄りました。

magnum-millpour.com

f:id:HIRO32C:20200505215248j:plain

f:id:HIRO32C:20200505215253j:plain

ダブルコーヒー(豆の量が倍)をいただき

f:id:HIRO32C:20200505215300j:plain

テラス席で、デカンショ街道を眺めながら、この先の予定を考えました。

f:id:HIRO32C:20200505215306j:plain

そういえば、STRAVAのフォロワーさんが、度々上っておられる峠があったなぁ。

というのを思い出して、目指してみることにしました。

 

丹波篠山市国道173号線を北へ

この右手が多紀連山と呼ばれる山々でしょうか?

f:id:HIRO32C:20200505215352j:plain

丹波篠山市藤坂で国道173号線から県道300号線へ。

この道は一年前に丹波市市島まで走ったルートでした。 

hiro32c.hatenablog.com

f:id:HIRO32C:20200505215657j:plain

 

目的地はおおたわ峠

丹波篠山市本郷で、県道301号線(本郷東浜谷線)へ。

ここからが「おおたわ峠」への上り口でした。

フォレストアドベンチャー・丹波ささやま」の案内板があるので、迷うことはありませんでした。
f:id:HIRO32C:20200505215404j:plain

藤の花が綺麗です。

f:id:HIRO32C:20200505215414j:plain

f:id:HIRO32C:20200505215422j:plain

緑の山がとても近いのですね。

気持ち良いです。

f:id:HIRO32C:20200505215436j:plain

徐々に斜度も上がってきます。

f:id:HIRO32C:20200505215447j:plain

f:id:HIRO32C:20200505215454j:plain

遠くの山の上に、この先の道のガードレールが見えたときは、絶望の手前でしたが、実は意外と簡単にあそこへ到達できることは、これまでの経験で知っていたので、我慢です!!

f:id:HIRO32C:20200505215503j:plain

振り返ってみると北側の山々が遠望できます。

f:id:HIRO32C:20200505215519j:plain

おおたわ峠到着!!

実は意外とあっさりおおたわ峠の天辺 おおたわ広場に到着しました。

ここが「フォレストアドベンチャー丹波ささやま」の入口なのですね。

f:id:HIRO32C:20200505215549j:plain

f:id:HIRO32C:20200505215556j:plain

100kmサイクリング | 丹波篠山市公式観光サイト『ぐるり!丹波篠山』

標高約500mのおおたわ峠を上りながら篠山の東西を走る超難関コースです。脚力と体力に自信のあるサイクリストは是非チャレンジしてみてください。

 確かに初心者にはかなり厳しいルートには間違いありませんね。

 

北側の景色は絶景ですね。

STRAVAのフォロワーさんに教えていただいたのですが、雲海を見ることができることもあるそうです。

f:id:HIRO32C:20200505215619j:plain

丹波篠山市街を目指して南側へ降りて行くのですが、北側と違って落石が結構あるので注意が必要です。

丹波篠山市でランチ後、帰宅

篠山城跡近くにある「RH Bagels」でランチにすることにしました。

2度目の訪問ですが、テイクアウトのみなのですが、テラス席で食事をさせていただきました。

f:id:HIRO32C:20200505215738j:plain

チェダーチーズバーガーベーグルセットを頂きました。

お腹いっぱい!!

f:id:HIRO32C:20200505215745j:plain

その後は、坂があっても最短で帰ろう!!ということで美濃坂峠から永沢寺を通り帰宅。

永沢寺の峠の方が、おおたわ峠より標高が高いのですね。

f:id:HIRO32C:20200505215753j:plain

今回のルート