ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

GT GRADE : 龍化渓から能勢3峠〜名月峠・猪子峠・仏坂峠〜

f:id:HIRO32C:20200503205638j:plain

ホント、グラベルロードは扱い易い!!

太いタイヤ、効きの良いディスクブレーキ、頑丈なフレーム、そしてワイドなギア。

多少の重さも苦になりません。

午後からは雨予報。

という事でお昼前までのショートライド。

 

一庫ダムからスタートです。

f:id:HIRO32C:20200503204224j:plain

龍化渓の龍化隧道がどうなっているのか、見にいくことにしました。

hiro32c.hatenablog.com

 

二月前と違って、水が満ち満ちています。

ここから圓山隧道が見えた場所のはず。

f:id:HIRO32C:20200503204241j:plain

龍化隧道を見下ろす事ができる場所に到着。

f:id:HIRO32C:20200503204246j:plain

水の無い時〜〜(551の蓬莱のCM風に読んでください。)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HIRO32C/20200225/20200225095002.jpg

水のある時〜〜

f:id:HIRO32C:20200503204252j:plain

水量が回復するとここまで違うんですね。

龍化吊橋を過ぎ少し上流まで進むと、知明湖(一庫ダム)に注ぐ一庫大路次川と変わります。

f:id:HIRO32C:20200503204306j:plain

 

さて、能勢町野間の大けやきまで行こう!!

月姫の伝説で有名な「名月峠」を越えます。

f:id:HIRO32C:20200503204317j:plain

 

そして、その先にはグラベルな「猪子峠。」

f:id:HIRO32C:20200503204325j:plain

この峠も2ヶ月ぶり3回目となります。 

hiro32c.hatenablog.com

まあ、あっさりと猪子峠を越えました。 

f:id:HIRO32C:20200503204332j:plain

野間の大けやきで小休止。

駐車場も閉鎖されています。

f:id:HIRO32C:20200503204347j:plain

 

そろそろ帰宅の時間。

黒川から一ノ鳥居を通れば早く帰れますが、一昨日通った「仏坂峠」を再び通ることにしました。 

hiro32c.hatenablog.com 

f:id:HIRO32C:20200503204356j:plain

前回は、丸山城跡の南側を通りましたが、今回は北側の道を通ります。

f:id:HIRO32C:20200503204412j:plain

f:id:HIRO32C:20200503204421j:plain

棚田に水が張られていますね。

気温も20度と、服装選びが難しい季節ですね。

f:id:HIRO32C:20200503204431j:plain

f:id:HIRO32C:20200503204441j:plain

峠の入口の竹林にお地蔵様が沢山祀られています。

祀られているのでしょうか?集められているだけ??

f:id:HIRO32C:20200503204506j:plain

f:id:HIRO32C:20200503204514j:plain

竹林を過ぎ林道となります。

f:id:HIRO32C:20200503212356j:plain

この道標がある場所が、仏坂峠の頂上。

f:id:HIRO32C:20200503204522j:plain

鬱蒼として、涼しい場所です。

f:id:HIRO32C:20200503212423j:plain

 

北摂特に能勢町は、短い距離、短時間で峠を幾つも上ことができます。

ガッツリ上ろうと思えば、妙見山や大野山も近いですし。