ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:相生市壺根へ牡蠣バーベキューライド

f:id:HIRO32C:20200307211114j:plain

Fluidity相生市壷根の漁港にて

同期入社の同僚と、「牡蠣食べに行こうぜ!!」と年初から話していたのですが、ようやく時間を合わせることができました。

彼はバイク乗り、僕は当然ロードバイクなので現地集合です。

折り畳み自転車のBirdyでJR相生駅かJR坂越駅まで輪行するのが手っ取り早いのですが、やはり自走で行くことが意味があるのではないでしょうか?

午前5時過ぎに出発、宝塚市の川下川ダムから神戸市北区〜三木市〜小野市を通り加古川を越え、加西市へ。

この冬何度も通ったルートです。

f:id:HIRO32C:20200307211105j:image

加西市粟生のコンビニで朝食休憩し、出発。

北条鉄道沿いの良い道を今回は見つけることが出来ました。
f:id:HIRO32C:20200307210848j:image

北条鉄道に沿って、網引駅から田原駅付近を走っていると、右手上空に気球が見えました。
f:id:HIRO32C:20200307210907j:image

 

法華口駅を過ぎたところで撮影。

鶉野飛行場跡で上がっているものだと思われます。

hiro32c.hatenablog.com

 気球を上げるには条件が幾つか必要らしく、気温の低い早朝で尚且つ気流が穏やかに安定していないと、危険らしいと、飛行場フェスティバルで伺いました。

この日は、午前8時を過ぎてもガーミンの気温計はマイナスでした。
f:id:HIRO32C:20200307210901j:image

国道372号線を東へ向いて走っていると
f:id:HIRO32C:20200307210950j:image

道路の正面に姫路城が見えたのです。今まで気が付かなかったな。
f:id:HIRO32C:20200307211038j:image

予想通りの到着時間でした。

折角なので姫路城と記念撮影。

f:id:HIRO32C:20200307210844j:plain

姫路城正面の広場からも。

今回サドルバックはトピークの大きいものを使用しました。

なぜならバーベキュー用のベーコンとソーセージを運んでいるからです。

よくよく考えたらわざわざ家から運ばんでも、途中で買えばよかった。
f:id:HIRO32C:20200307210856j:image

国道250号線「はりまシーサイドロード」で、姫路市網干区からたつの市
f:id:HIRO32C:20200307210840j:image
f:id:HIRO32C:20200307211027j:image

たつの市室津の漁港

立ち寄っていませんが、この室津の雰囲気は良いですね。
f:id:HIRO32C:20200307211016j:image
f:id:HIRO32C:20200307210939j:image

はりまシーサイドロードを気持ち良く走ります。
f:id:HIRO32C:20200307211011j:image

距離、斜度、交通量、雰囲気とロードバイクにはバッチリの道だと思います。
f:id:HIRO32C:20200307211047j:image
f:id:HIRO32C:20200307210943j:image

万葉の岬の峠を越え、相生市へ。
f:id:HIRO32C:20200307211059j:image

いつの間に、待ち合わせ時間の1時間前になっていました。
f:id:HIRO32C:20200307211128j:image
f:id:HIRO32C:20200307210932j:image
ペーロン城を過ぎ、相生産業高校前の交差点を県道568号線で、関西電力相生発電所方面へ。
f:id:HIRO32C:20200307211032j:image

関西電力相生発電所を左手に見ながら走ると
f:id:HIRO32C:20200307211051j:image
f:id:HIRO32C:20200307211004j:image

今回の目的地 相生市坪根地区です。

壺根と書かれていたり、坪根だったりどの表記が正しいのでしょうか?
f:id:HIRO32C:20200307211021j:image
f:id:HIRO32C:20200307211042j:image
f:id:HIRO32C:20200307211124j:image

すごく沢山鳥が居てる!!
f:id:HIRO32C:20200307210851j:image

到着!!

実は前回、備前市日生にカキオコライドした時に、下見に立ち寄っていました。

hiro32c.hatenablog.com
f:id:HIRO32C:20200307211114j:image

今回は、こちらで牡蠣を腹一杯いただきます。

一年中牡蠣が食べられる漁師直営店! - 相生牡蠣 食べ放題|焼がき 大豊

f:id:HIRO32C:20200307105308j:plain

このように牡蠣が運ばれてきます。

f:id:HIRO32C:20200307105306j:plain

焼いて、口が開いたらひっくり返して食べる。

f:id:HIRO32C:20200307105410j:plain

食べる!!うまい!!

f:id:HIRO32C:20200307110004j:plain

ふたりでコンテナお代わりして、ひたすら90分食べました。

お口直しに持ち込んだソーセージもよかったです。


会社のバイク部とロードバイク部 部長のマシンを並べて記念撮影!!

ホイールのサイズは勝ったな!!
f:id:HIRO32C:20200307211000j:image

バイク部部長は、赤穂御崎を通り、お勧めした塩味饅頭の三島屋本店に寄って帰るとのこと。

僕は今日の目的は達成したので、相生市の「だるま珈琲」へ。

f:id:HIRO32C:20200307133311j:plain

マンデリンをいただいたのですが、すごくフルーティで今までにない味わいでした。

f:id:HIRO32C:20200307134306j:plain

 

f:id:HIRO32C:20200307134427j:plain

もう少しゆっくりしようと思ったのですが、調べてみると20分後にちょうど良い列車があったので、JR相生駅から14時過ぎの列車で輪行

この時間帯は、利用客も少なく、座って帰ることができました。

 

弾丸牡蠣バーベキューライドだったあぁ、と振り返りますが、目的を達成したらその地でフラフラ見学できる性格でないので、こうなってしまいますね。

同期とも、現地集合、現地解散でしたが、バーベキューの間はいろいろな話をすることが出来ました。

同期はバイクのソロキャンパーだと分かり話も弾みました!!