ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

2020年お正月の自転車いろいろ

あけましておめでとうございます。

新年の初のブログの投稿になります。

元旦からロードバイクは乗りましたが、目新しい場所を走ったわけではないので、まあ投稿はいいか!!と思っていたのですが、いつも拝見しているブロガーのITARU氏がこのように書かれていたので、ブログ派の僕も書かなければなりません。

更新しないブログを放置してSNSに完全移行した人が多く、ブログを続けるにしてもSNS併用というスタイルの人が多い中、ブログ一本で始めるのはもはやレガシースタイルどころか、時代に乗り遅れたノスタルジックな旧世代のぼやきです。~http://2019年振り返りと2020年の抱負 シューズの形ライド277㎞ |それでダイエットしてるつもり?

ライド中のスマホは、省電力モードでバッテリーの消費を極力減らし、使うのはGoogleMapで位置を確認することと、デジカメを持っていないときの写真撮影。

リアルタイムなSNSは使いこなせる気がしない年代なのです。

Twitterはブログ更新の通知用と、なり果てています。

元旦から1月5日まで、距離は乗れませんでしたが、回数はこなせた正月休みでした。 

 

元旦ライドは、二府一県巡り

1月1日 お昼からイオンにおせちを受け取りに行くという大切な用事があるので、お昼前までのライド。

日の出ライドは、これっぽっちも考えませんでした。

川西市一庫ダムの近くにある立派な高皇産霊神社(たかみむすびじんじゃ)

f:id:HIRO32C:20200109100945j:plain

一庫ダムに到着。

この時間は曇りがちでしたね。

f:id:HIRO32C:20200109101001j:plain

しばらく雨が降っていないので、一庫ダムの水量はかなり低下中です。

f:id:HIRO32C:20200109101017j:plain

大阪府豊能郡能勢町のひいらぎ峠を越え、京都府亀岡市

f:id:HIRO32C:20200109101033j:plain

バーミッツのパチモンを装着しましたが、この日は冬用グローブで十分間に合いました。

暖かい元旦でしたね。

f:id:HIRO32C:20200109101050j:plain

加舎の里カントリークラブの横を通る府道731号線(天王亀岡線)で、亀岡市畑野へ。

f:id:HIRO32C:20200109101108j:plain

亀岡市畑野の「広野交差点」から、園部能勢線で大阪府豊能郡能勢町へ戻ります。

f:id:HIRO32C:20200109101154j:plain

晴れ晴れとした天気の中、大阪府能勢町から兵庫県猪名川町の阿古谷へ

f:id:HIRO32C:20200109101251j:plain

静まり返った北摂の山々が気持ちよいです。f:id:HIRO32C:20200109101322j:plain

f:id:HIRO32C:20200109101307j:plain

阿古谷を越える能勢町側からの上りは、普段の猪名川町側と比較すると十分の一の楽さですね。これは楽だ。

f:id:HIRO32C:20200109101341j:plain

おそらくスピードを出して走っていたら気が付かなかったもの。

阿古谷では昔ながらの製法で寒天が造られているのでした。

f:id:HIRO32C:20200109112445j:plain

というような、お昼前までの元旦ライドでした。 

1月2日伏見稲荷大社初詣

伏見稲荷への初詣は昨年から。

実家の母がご近所の方とお参りするというので、現地で合流しよう。ということで始まりました。

実家でお祀りしているのは、一ノ峰の末広大神。

伏見大社の最も高い、標高233mに祀られています。

無料でおみくじが引けるらしく、行列ができています。

お供え物とお参りする人は、階段左側を使うので並ぶ必要がありません。

f:id:HIRO32C:20200109101359j:plain

三ツ辻の権太夫大神近くの尾根から、京都市内を見晴らすことができます。

f:id:HIRO32C:20200109101428j:plain

f:id:HIRO32C:20200109101457j:plain

一月二日は自転車に乗れず。ただ、伏見稲荷の間力神社(かんりき神社)で自転車守を購入しました。

kanriki-kyoukai.jimdofree.com

身代わり小法師 を持っておけばいいのかもしれません。

 

1月3日 自転車工房エコー多田神社初詣

 なにを言っているのか、意味不明ですが、自宅から自転車で3分の多田神社にお参りするために、25㎞離れた自転車工房エコーに行ってきました。

f:id:HIRO32C:20200109101514j:plain

年末に唯さんから、「多田神社への初詣に一緒にいきませんか?」と誘われました。神社に集合するだけじゃ対して走ることもできないので、エコーまで行きますね。ということでした。

f:id:HIRO32C:20200109101531j:plain

パンクの神様が降臨するなど、バタバタとした初詣でしたが、楽しかったです。

自転車工房エコーのブログに紹介されています。

2020年1月3日ですよ。
buildertada.blog.fc2.com

 

 

1月4日 京都サイクルショップ巡り&新年会

1月4日の夕刻に、京都河原町で大学時代のサークル仲間と恩師を囲み、新年会が開催されるので(というか幹事なんですが) 早朝からすたこらと京都に出掛け、サイクルショップ巡りをしました。

ブルーボトルコーヒー&辻森自転車商会

京都市中京区東洞院六角上るにあるという辻森自転車商会に併設された、コーヒー界のニューウェーブ ブルーボトルコーヒーにまずは寄ってみました。

(辻森自転車商会は、お休みと分かっていましたが、)噂に聞くブルーボトルコーヒーに行ってみたかったのです。f:id:HIRO32C:20200109102355j:plain

f:id:HIRO32C:20200109101551j:plain

コクのあるコーヒー豆ということで、ジャイアンエスケープだったかな、とても自転車的な銘柄をいただきました。

雑味があって、いやまあ、あれでした。

f:id:HIRO32C:20200109101618j:plainf:id:HIRO32C:20200109101605j:plain

KONS CYCLE

お洒落な店構えのお店で、ロードバイクから、グラベルロードまで、じっくり見てみたいと思っていたバイクがありました。

f:id:HIRO32C:20200109101654j:plain

ワイズロード京都店

オープン前じゃった。。。

f:id:HIRO32C:20200114125116j:plain

 

エイリン丸太町店

ロードバイクから様々なバイクが飾られています。

ユーズドバイクから、ユーズドパーツまで、見てて飽きないお店でした。

f:id:HIRO32C:20200109102337j:plain

サイクルハテナ

エイリン丸太町の別館、グラベルロードに特化したお店だということを知ってから、訪問を楽しみにしていました。

とても参考になるKONAのバイクがあり、これを基本とすることにしました(何の?)。

f:id:HIRO32C:20200109102408j:plain

らーめんキラメキノトリ

随分以前に、佐々里峠の帰りに立ち寄ったお店がありました。

 

hiro32c.hatenablog.com

 

京都はラーメンの激戦区でこちらのお店はどのレベルにあるのか存じませんが、美味しいです。

f:id:HIRO32C:20200109102211j:plain

濃厚鶏スープだったかな。

f:id:HIRO32C:20200109102320j:plain

徒歩で上賀茂まで

集合場所の恩師宅へ向かうために、京都御苑を南から北に抜けてみました。

f:id:HIRO32C:20200109102427j:plain

加茂川沿いの遊歩道から

f:id:HIRO32C:20200109102818j:plain

賀茂川を渡ってみたり

f:id:HIRO32C:20200109102824j:plain

阪急烏丸駅で降りてから、上賀茂神社まで、結構歩いた日でした。

f:id:HIRO32C:20200109102833j:plain

新年会の鴨鍋も美味でした。

f:id:HIRO32C:20200109102857j:plain

1月5日 寒さに負けて

我が子がジュニアユース時代にお世話になっていたサッカーチームの初蹴りにもOBが集まるというので、見学とコーチへのご挨拶。

少し見学して、ちょっと走ってくるわ!!と走り出したものの、目的もなく走り続けるには寒くて、直ぐ帰宅して、こたつに入って昼寝しました。

気持ち良かったな。