ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

チューブレスで困った話:解決編 コンチネンタル GRAND PRIX 5000 TL

2週間前のエントリー、タイヤサイドからエア抜けする コンチネンタル GRAND PRIX 5000 TLの件です。

hiro32c.hatenablog.com

海外の通販会社から交換品が届きました。

石鹸水を使ってビード上げをし、タイヤを嵌めます。 

タイヤサイドの泡泡をジーッとみて、空気の膨らみがないか確認します。

f:id:HIRO32C:20191210074315j:plain

不自然な泡の発生がないので、このタイヤは大丈夫なようです。

 

24時間後にも空気圧を測定しましたが、1Barの減少でしたのでこれまでの経験上問題はないですね。

 

【これで解決】

チューブレスタイヤのタイヤサイドから、激しくエアが抜けるという不具合に出会ってしまった訳ですが、販売店の補償により交換対応していただきました。

 

海外通販で1本5,000円(ブラックフライデー価格)

アマゾンで1本7,500円~8,000円

国内店舗で1本10,000円を少し下回る

 

国内のポイントカードを作っておられるような店舗では、カードの購入記録から、不具合への対応(メーカーへの連絡を含め)は早いでしょう。

海外通販と国内販売の価格差に、店舗の人件費やアフターサポートが含まれていると考えることもできます。

 

 

国内アマゾンで購入した場合の不具合品の処理はどうなのでしょうね?

商品のクレームを行ったことがないので、なんとも不明です。

 

最後に海外通販だと、自分からそれぞれの海外通販サイトのやり方に従って連絡し、その後到着したメールのやり取りで、どのような対応していただくか、決めました。

(今回の場合は、代替品の送付を希望しました。)

海外大手のWiggle PBK CRCなどは、日本語のメールで大丈夫だと思いますよ。

ただ品物の到着には10日前後掛かります。

焦らずに待てる方であれば、海外通販は選択肢となりうると思います。