ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

チューブレスで困った話:コンチネンタル GRAND PRIX 5000 TL

事の起こり

前のチューブレスタイヤの困った話は、長くなったのですが、こちらは簡潔に済ませようと思います。

hiro32c.hatenablog.com

 

メインのホイールに使用しているIRC Formula PRO TUBELESS RBCCですが、1年使用走行距離約5000㎞となりました。f:id:HIRO32C:20191126112452j:plain

hiro32c.hatenablog.com

 

おにゅう峠を滋賀県から福井県に越えた帰路で、フロントタイヤのエアが漏れ、チューブを嵌めて対応しました。

コンチネンタル GRAND PRIX 5000 TL入手

そろそろ交換時期かな。ということで、タイヤを交換します。

乗り心地、グリップの安定性に不満はないので、同じ「IRC Formula PRO TUBELESS RBCC」を買えばいいのに、「コンチネンタル GRAND PRIX 5000 TL」に手を出してしまいました。

 

コンチネンタル GRAND PRIX 5000 TLは、2018年年末に発売され約1年が経過しました。

海外通販でも2本セットで1万円を下回るようになっていたので、ちょうど注文したものが届きました。

 

タイヤのインプレッションなどは、ミズタニ自転車さんのエントリーをご覧になってください。

【CONTINENTAL】グランプリ5000TL インプレッション!(2000km使用) | ミズタニ自転車株式会社

 

 

とにかく、コンチネンタル GRAND PRIX 5000 チューブレスの取り付けは固い!!

というWebの情報なのですが、本当でした。

最初の1本目は本当に、1時間掛かりました。

 1本目取り付け後、こんなに固いと外でパンクしたときに、外せんやん!!と本当に思いました。

 

でも、力の入れ加減がわかった2本目は、5分ほどではめ込むことができました。

それにはIRCチューブレスタイヤ専用タイヤレバーを使用しています。

これもう一セット買っておこう。

 

 

コンチネンタル GRAND PRIX 5000 TLのエア抜けで困った 

タイヤが嵌ったので、チューブレスポンプでビードを上げます。

が、2本の内片方だけ空気が抜けます。

7Barほど空気を入れますが、30分ほどで抜けてしまいます。

 

ちゃんと石鹸水がいきわたっていないから、ビードが嵌っていないのかな?ということで石鹸水をしっかりつけて空気を入れると、おかしなところから泡立ってきました。 

f:id:HIRO32C:20191126095205j:plain

うーーんもう一度しっかり泡を付けます。

タイヤサイドからブクブク。。。。。

f:id:HIRO32C:20191126095218j:plain

 

2本並べて撮影しました。

手前は空気が抜けない方。石鹸水が下に流れるだけです。 

f:id:HIRO32C:20191126095239j:plain

奥のタイヤが、タイヤサイドから空気がブクブクです。

f:id:HIRO32C:20191126095248j:plain

動画がこちら 

 

これは困った!!というかこれはひどい!!

製品の品質に差がありすぎる。

(空気が抜けない方は、8barの空気を入れて、24時間後7barに減少している状況でした。)

シーラントなしで運用している「IRC Formula PRO TUBELESS RBCC」とほぼ同じですね。

 

2本ともが徐々に空気が抜けていくなら、シーラントが必要なのね。という判断で納得するのですが、ここまで差があり過ぎると、納得できーーん!!ということで、お客様相談センターに連絡することにしました。

 

海外通販のお客様相談センターに製品クレーム

どちらの海外通販サイトかは伏せますが、通販サイトのヘルプページ(すべて日本語)から、製品の不具合の項目を確認。

 

返品フォームを印刷

 ↓  

注文番号・住所・氏名・商品不具合の状況を記載

 ↓

所定のメールアドレスに、記載した返品フォームと製品の写真を添付して送信

 

日本時間の月曜日午前にメールを送信しましたら、8時間後に日本語で返信がありました。

いくつかのメールのやり取り後、「添付の写真で不具合の状況を確認しました。問題解決のために新規オーダーで代替品の発送手続きを済ませました。到着後、代替商品を確認ください。」とのことでした。

*なので、これまでの不具合の写真には念のため「画像の悪用厳禁」と表示を入れているのです。

 

現在の状況は、代替品の到着待ちです。

 

まとめ

日本語のヘルプページまで作りこまれている海外通販は、対応も迅速でしっかりしたものだと、感心しました。

自分自身の責任で連絡を取って、やり取りするのが苦手で無いなら、十分なサービスを提供してくれていると思います。