ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:294㎞自走で行く~たけはら憧憬の路~(その1:尾道まで)

はじまり

毎年、10月の最終土曜日・日曜日は広島県竹原市で町並み竹灯り~たけはら憧憬の路~が開催されます。

 

2017年に呉から尾道に自動車で移動途中、たまたま竹原市に立ち寄った日が、たけはら憧憬の路の開催日でした。

その日はあいにくの雨でしたが、憧憬の路の準備から点灯まで町中を散策していました。

中国地方遠征記:(5)たけはら~憧憬の路~ - ロングライドいったきり

 

カメラが趣味の会社の先輩に、たけはら憧憬の路は撮影にもいいですから、行きましょうよ!車にロードバイク積んでください。とお願いしていたのですが、先輩は仕事で行けなくなり、今年も諦めていました。

が、ここのところ脚の調子が良い。

帰宅して家内に「土曜日・日曜日予定が無いなら、西に向かって走りに行ってよい?」と聞いたら、「ええんちゃう。」という返事でしたので、たけはら自走することにしました。

姫路までの80㎞

たけはらへのルートですが、兵庫県相生市までは今年の1月にカキオコを食べに走ったルートをなぞることにします。

TIME Fluidity:カキオコライド。兵庫県を横断し岡山県備前市日生まで。 - ロングライドいったきり

広島県尾道市までは約250㎞、岡山県備前市日生までは130㎞でしたので、中間地点まで走った経験あることになります。

250㎞という距離は、2年前に走ったきりなので、不可能じゃ無い距離のはずです。

そして尾道から竹原市まではプラス40㎞。

あかんかったら輪行すればええんや!?という考えです。

グロスタイムで14時間かかるとし、午前3時起床、出発することにしました。

 

深夜4時に山の中の宝塚市の川下川ダムの細い道を通るので、鹿かイノシシに激突されたらどうしようと思いましたが、何にも出会わず、神戸市北区の道場へ。

 

富士チタン工業神戸工場を対岸の道路から眺めます。幻想的です。 

f:id:HIRO32C:20191028090217j:plain

神戸市北区から、三木市加東市・小野市・加西市と進み、80㎞をおおよそ3時間で走り、姫路城前に到着しました。

f:id:HIRO32C:20191028090310j:plain

なお、装備はサドルバック輪行道具と、最近大活躍のバイシクルクラブのおまけの携帯リュックと、ロングパンツ。

フレームバックには、モバイルブースターとケーブル類、眼鏡、補給食が少し入っています。

一泊旅行なので、着替えナシ、ノーシャツ・ノーパンツの装備です。

f:id:HIRO32C:20191028090342j:plain

 

国道2号線相生駅手前。
計画では、この辺りのローディーが集まる「自家焙煎の店 だるま珈琲」に立ちよることも考えたのですが、9時オープンまでまだまだでした。
高取峠を越え、相生から備前市日生へのルートを当初は考えていましたが、このまま国道2号線を進んでしまえ!!ということで直進しました。
f:id:HIRO32C:20191028073931j:image

このような道幅が続きます。

赤穂市で向かい風がきつくなり、ウインドブレーカーを脱ぎました。

服のヒラヒラハタハタは、空気抵抗になりますね。
f:id:HIRO32C:20191028074120j:image
f:id:HIRO32C:20191028074101j:image
国道2号線 赤穂市の鯰峠。名の由来が気になります。

ここは登坂車線があるので、安全に上ることができました。
f:id:HIRO32C:20191028073814j:image
f:id:HIRO32C:20191028073826j:image

国道2号線岡山県

国道2号線船坂トンネルをくぐり、岡山県備前市に入りました。
f:id:HIRO32C:20191028074001j:image
f:id:HIRO32C:20191028073916j:image

備前市国道2号線のトンネルを5つ潜るのですが、いずれも距離が短いので危ない経験はしませんでした。
f:id:HIRO32C:20191028074709j:image

山陽自動車道備前インターチェンジ付近です。

牛窓、瀬戸大橋の案内があります。
ここを自転車で走って大丈夫か一瞬悩みました。
f:id:HIRO32C:20191028073956j:image
備前市市街
f:id:HIRO32C:20191028074209j:image

焼き物と刀剣の町なのですね。
f:id:HIRO32C:20191028074010j:image
f:id:HIRO32C:20191028074040j:image

岡山市の手前で瀬戸内市へと、進路を変更してみました。
f:id:HIRO32C:20191028073833j:image
f:id:HIRO32C:20191028074757j:image

峠のワインディングロードなどを走ったのですが、
f:id:HIRO32C:20191028074731j:image

国道2号線をそのまま走った方が速かったように思います。 

 

岡山市内を通過

岡山市内はやはり交通量が多いですね。
f:id:HIRO32C:20191028074255j:image

路面電車も走っているんでした。

線路にタイヤがはまり込まないように気を付けましょう。
f:id:HIRO32C:20191028074017j:image
自転車専用路も整備されています。
f:id:HIRO32C:20191028074741j:image

 

 

倉敷市 美観地区訪問

岡山市内から国道429号線倉敷市駅前まで一直線でした。

上りも下りもほとんどなかったですね。
f:id:HIRO32C:20191028074036j:image

ということで美観地区訪問
f:id:HIRO32C:20191028074104j:image
f:id:HIRO32C:20191028074054j:image

観光客でにぎわっていました。
f:id:HIRO32C:20191028073847j:image

再び国道429号線で西へ。

高梁川に沿って福山方面へ。
f:id:HIRO32C:20191028074139j:image

高梁川を渡るには、歩行者・自転車専用の橋を渡りました。
f:id:HIRO32C:20191028074302j:image
f:id:HIRO32C:20191028074057j:image

河口付近、海が近くなりましたね。
f:id:HIRO32C:20191028073822j:image

国道429号線を走っていると、ハンバーガーの電光掲示板がありました。

昼食にしようと立ち寄ってみましたが、外装工事中でお店の名前がわかりませんでした。
f:id:HIRO32C:20191028073927j:image

店内はとてもアメリカンスタイル
f:id:HIRO32C:20191028074116j:image

ハンバーガーもとてもボリュームがあり、リーズナブルな値段でした。

岡山県玉島市の「ハンバーガーショップ まぁさん屋」というお店でした。

味、ボリューム共、お勧めします。
f:id:HIRO32C:20191028074005j:image

国道429号線は、国道2号線と合流し、玉島市から浅口市を過ぎ、笹岡市へ。

県道47号線(倉敷長浜笹岡線)で笹岡バイパスにある「笹岡ベイファーム」を目指します。
f:id:HIRO32C:20191028074201j:image
f:id:HIRO32C:20191028074143j:image

近くにカブトガニ博物館があります。
f:id:HIRO32C:20191028074738j:image

少し丘を上るので展望が良いです。
f:id:HIRO32C:20191028073909j:image

笹岡ベイファームの辺りは、干拓地なんでしょうね。

海抜がマイナス表示でした。
f:id:HIRO32C:20191028074043j:image

道の駅笹岡ベイファームで休憩とお買い物

k-bay.jp

ここは、今回の旅の重要ポイントなのです。
f:id:HIRO32C:20191028074746j:image
f:id:HIRO32C:20191028074714j:image

というのも、この辺りのぶどう、特にシャインマスカットが甘くそして、リーズナブルなのです。
f:id:HIRO32C:20191028074727j:image

出掛ける条件として、シャインマスカット買ってくるのが約束事でしたので、ここから宅配します。
f:id:HIRO32C:20191028074233j:image

これ以外にも、海の幸が豊富です。
f:id:HIRO32C:20191028074750j:image

魚類の袋入れ放題というのもやっていましたね。
f:id:HIRO32C:20191028074258j:image
f:id:HIRO32C:20191028073913j:image

おやつに瀬戸ジャイアンツを買って食べます。

f:id:HIRO32C:20191028074014j:image

シャインマスカットほど甘くなく、少し皮が厚いですが、それでも美味しいです。
f:id:HIRO32C:20191028074151j:image

f:id:HIRO32C:20191028074205j:image

広島県に到達

笹岡バイパスから県道3号線で、広島県福山市へ。

f:id:HIRO32C:20191028074251j:image

左手に見えた鞆の浦に向かう、入江大橋。

いずれは鞆の浦にも行ってみたいですね。
f:id:HIRO32C:20191028073953j:image

福山市内は、通行量が多く信号峠もあり、スムーズには進めなかったですが、国道2号線東尾道へ。

途中、バイパス(国道2号線)に侵入してしまい、側道へ柵を乗り越え、国道2号線復帰したこともありましたので、注意しましょう。
f:id:HIRO32C:20191028073901j:image

広島県尾道市に到着

しまなみ海道尾道大橋が見えたときは少し感動!!
f:id:HIRO32C:20191028073905j:image
f:id:HIRO32C:20191028073858j:image
f:id:HIRO32C:20191028073949j:image

対岸の向島も久しぶり!!
f:id:HIRO32C:20191028073819j:image

補給食をこちらで購入しておきます。
f:id:HIRO32C:20191028073830j:image

向島行渡船のりば
f:id:HIRO32C:20191028074124j:image
f:id:HIRO32C:20191028073810j:image

ここまで250㎞。

グロスタイムで、おおよそ12時間で到着です。
f:id:HIRO32C:20191028074753j:image

今回はここがゴールではなく、まだ先の竹原市が目的地です。

順調順調!!

 

hiro32c.hatenablog.com