ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:台風一過、五月山から亀岡ライド

f:id:HIRO32C:20190820142046j:image

お盆休みの真ん中で台風10号がやってきました。

関西は雨、風共に被害は軽微だったので幸いでしたね。

台風通過後も、吹き付ける風は強いままでしたので、風の影響が少ないであろう山岳部を走ろうと池田市五月山に上りました。

五月山を上り切り、エキスポ90みのお記念の森から箕面ダムまで、急な下りになるのですが、台風の影響か、瓦礫が道路に流出しておりました。

上って来られたデローサの方が、パンクして修理をされていました。 

急ぐ旅でもなかったので、修理されている間、(勝手に)隣でお話していたのですが、横浜から帰省されて、大阪狭山市からここまで走りに来られたそうです。

予備チューブのバルブが短く、CO2ボンベでうまくエアの充填ができなかったようです。

 

じゃあ、僕の「例のポンプ」と「お助けチューブ」使ってみてください。ということで使って貰いました。

 例のポンプですが、おにゅう峠ライドでタイヤをサイドカットして以来の使用です。

hiro32c.hatenablog.com

「これ、凄く空気が入りますね。」

「でしょ。CO2ボンベ持たなくていいくらいですよ。ツールケースも入りますからね。」

ということで、例のポンプを布教して、ライドの安全を願ってお別れしました。

 

高山公民館に到着。

お昼前ということで、卵かけご飯専門天の「弁天の里」で定食をいただき、出発。
f:id:HIRO32C:20190820142039j:image

国道732号亀岡能勢線で、堀越峠を越えようとしましたが、台風の倒木処理のため通行止め。
f:id:HIRO32C:20190820142032j:image

一旦亀岡市へ北進し、西国三十三所第二十一番菩提山 穴太寺って立派だな。としみじみ。
f:id:HIRO32C:20190820142035j:image

その後は、ひいらぎ峠から、北摂里山街道通り素直に帰宅。

ロードバイクを洗車して、チェーンを洗浄しオイルを差し明日のライドに備えました。

そんな台風通過後の一日。

例のポンプはすごいぞ!!