ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

栃木遠征2019:#03 途中休憩 大田原市・日光市

旅の合間

我が子達の試合が2時間ほど空くことがありましたので、フォロワーさんに教えて頂いたお店に足を運びました。

 

f:id:HIRO32C:20190815212945j:image

妻はマンゴー、私はみかんのしゃり坊を頂きました。

食べ応えがあり、汗が引きます。

ブルーベリーも美味しそうですよ。
f:id:HIRO32C:20190815212914j:image

 

大田原市 道の駅那須与一の郷 に立ち寄りました。
f:id:HIRO32C:20190815213002j:image

与一伝承館にて、からくり人形と映像で、屋島の合戦のエピソードを14分の映像で拝見。

私は空調のあまりの気持ち良さに、最初の2分程で意識を失いました。

妻は、与一が屋島のエピソードで「あの扇子を打ち抜け」と、源頼朝に命じられた時、「いやいあもっと上手な人で頼みます。」と与一は断ったものの、「お前がやらな、誰がやんねん。」と頼朝に怒られたことを面白がっていました。
f:id:HIRO32C:20190815212926j:image

 

こちらは日光市

東武日光駅からは、坂道の約2kmほど歩かないと、日光東照宮に到着しないと、分かった時の愕然とした妻の表情が忘れることができません。
f:id:HIRO32C:20190815212846j:image

午後5時を過ぎていたので、拝観はできませんでした。

まだまだ多くの方が来られていました。外国人の方も多いですね。
f:id:HIRO32C:20190815212950j:image

東照宮を建てた偉い人だったかな。
f:id:HIRO32C:20190815212941j:image

輪王寺は一部解体工事中でした。
f:id:HIRO32C:20190815212852j:image
f:id:HIRO32C:20190815212933j:image

 

現在は、厚生労働省ですが、厚生省の頃に認定された「日光の美味しい水」。

若者は写真を撮るだけでしたが、我々は飲みました。

大丈夫かいな?!と思いましたが、大丈夫でしたよ。
f:id:HIRO32C:20190815212900j:image

 

Beer Restaurant 日光 えんや

ステーキハウスえんやで夕食。
f:id:HIRO32C:20190815212910j:image

串がとても美味しかったです。特に和牛の串がおすすめです。
f:id:HIRO32C:20190815212841j:image

 

この日の宿は、東武日光駅前のホテルでした。

翌朝は、いろは坂へライドに出掛けます。