ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

フロントシングルのチェーンリングを36Tに交換

距離は乗らないものの、ヤフオクで手に入れたアルミフレームのコルナゴがあります。

昨年の夏にフロントシングルのロードとして組み上げ、主に日常使いとして重宝しています。

 

hiro32c.hatenablog.com

hiro32c.hatenablog.com

 

実は今週末、遠征で山岳コースを走る予定なので、整備のついでに、フロントシングルのチェーンリングを交換しさらに山岳コース寄りの構成にしてみました。

 

WOLF TOOTH ナローワイド チェーンリング 42Tを36Tに変更。
f:id:HIRO32C:20190516073821j:image

こちらは、取り換え前の42Tです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HIRO32C/20180826/20180826165445.jpg

 

最も軽いギアがフロント36Tリア34Tとなり、ギア比が1.06(1.05882352941)。

コンパクトクランク(50T-34T)リア32T 乙女スプロケといわれるギア(1.0625)と同等となりました。

f:id:HIRO32C:20190516130627j:plain

ということで、日没後でしたが、日曜にTIMEを整備した時と同じルートを試走。

f:id:HIRO32C:20190516073806j:plain

今週末は、このようなシチュエーションでも走るかもしれない。

f:id:HIRO32C:20190516073824j:plain

噂のゴルフ橋は、通行止めでありました。(夜間だけかな??)

f:id:HIRO32C:20190516073828j:plain


今週末は、ロード乗りには有名な?長ーい距離の坂道を上るので、 フロントシングルのロードを更に山岳仕様にしてみました。
試走コースの勾配では、ギアを使い切ることがなかったので、楽なのは間違いないですね。