ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity:いちご狩りとパイソン原画展

f:id:HIRO32C:20190422075309j:plain

はじまり

いちごが食べたい、いちご狩りに行こう!!と家内に提案しても、鼻であしらわれる今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

天気の良い土曜日、自動車の1年点検&リコール対応ということで、約4時間必要と聞いていたので、念願のいちご狩に行くことにしました。もちろんソロで!!

どこにいちご狩りに行こう!?  

神戸市北区や、宝塚にもあります。あちらこちらにもあるのですが、昨年の暮れに、才ノ神峠を上った際に、大阪府能勢町長谷(ながたに)にいちご園をみかけていました。

hiro32c.hatenablog.com

能勢町長谷 いちご狩」で検索すれば、ヒット!!

www.nakgw.com

土曜日なので、能勢町長谷のハウスだし、阿古谷を越え、丁度よい距離だな、ということで、予約の電話をいれました。

「天王ですが、良いですか!?」という返事。

「わかりました。お願いします。」と返事したものの、確か天王ってるり渓だよな。

アドベンチャーだな、ということになりました。

当初の計画より、10㎞遠く、はらがたわが峠を上ることになりました。 

 

一庫ダムから国道173号線

さて、当日。

お店のオープン10分前にディーラーに到着。

車を預け、荷物室からロードを取り出し、そそくさと出発したのが午前10時。

川西市一庫の前川橋から一庫大路次川から、一庫ダムを眺める。

快晴ですね、で思たのが、「ウエアの選択を間違えた!!半袖でよかったな!」

それくらい気温が上がりましたね。

f:id:HIRO32C:20190422074942j:image
喫茶リシュオル前を通り、親子ローディー(おそらくコラッジョ川西の関係の方)の後ろにつき一庫ダムへ。

いつもはダムを渡り、北摂里山街道を進むのですが、これ左に行くとどうなるんだろう?ということで、いつもと違う道へ。
f:id:HIRO32C:20190422075538j:image

いつもと違う景色は、良いですね。
f:id:HIRO32C:20190422074953j:image

f:id:HIRO32C:20190422075434j:image
f:id:HIRO32C:20190422075237j:image

陸上部の若者たちと、コンニチハ。と挨拶しながら、軽快に走ることができます。
f:id:HIRO32C:20190422075145j:image

この橋を渡ったところで、行き止まりとなりました。
f:id:HIRO32C:20190422075100j:image

一庫ダムの管理所から、ダム西側は去年の大雨の影響か、北方向へは通行止めのようです。

うーーむ、いやだな、通りたくないなとずっと思っていた、国道173号線を進むことにします。
f:id:HIRO32C:20190422075108j:image

ライトオン!!

必死のパッチで、国道176号線を北進。
f:id:HIRO32C:20190422075129j:image

ようやく兵庫県川辺郡猪名川町民田で、脇道へ入ることができました。

古い鉄製橋と記念撮影。
f:id:HIRO32C:20190422074946j:image
f:id:HIRO32C:20190422075325j:image
再び国道173号線に合流。

この先で、トンネルを通ることがないので、一安心です。

豊能郡能勢町「下田」の交差点で信号待ちをしておりましたら、このような案内看板とキャラクターがおりました。
f:id:HIRO32C:20190422075027j:image

ご当地キャラクターかな?と思い写真を撮りました。

ちょうど同じ日に、いつもブログを読ませてもらっている、ふぃぼなっちさんが、キャラクターの巡礼ライドをされておりました。そちらに詳しく書かれておりますので、お読みください。

fibonacci1101.com

 

道の駅から思い出の府民牧場へ

道の駅 能勢(くりの郷)に到着。

ロードバイクでの初めての立ち寄りました。
f:id:HIRO32C:20190422075513j:image

走り始めたばかりなので、休憩する必要もなく、道の駅 能勢(くりの郷)から、ふと懐かしい場所が見えました。

大阪府民牧場跡地です。わが子が幼いころに度々訪れた懐かしい場所です。

桜がまだ残っているようなので、行ってみることにします。

結構な坂を展望台まで上りました。南側には大きな牧草地の斜面がありましたね。
f:id:HIRO32C:20190422075458j:image

道の駅 能勢(くりの郷)の脇の砂利道を通ってみます。この道もまた、家族で魚や虫を探しながら歩いた道でした。
f:id:HIRO32C:20190422075320j:image

大阪府民牧場への登り口です。

調べてみると2012年3月末で施設はなくなり、能勢ささゆり学園 【能勢小学校・能勢中学校】が建設されたとのことです。
f:id:HIRO32C:20190422075031j:image

施設横に上り道があったので、上ってみます。
f:id:HIRO32C:20190422075543j:image
f:id:HIRO32C:20190422075446j:image

直ぐに行き止まりで、私有地に通ずる道があるだけで、先には進めません。
f:id:HIRO32C:20190422075013j:image

能勢ささゆり園を見下ろすことができる場所です。

中央の円い屋根が、大阪府民牧場のエントランスでした。あのあたりの建物だけは残されているのですね。
f:id:HIRO32C:20190422075000j:image

ランアバウト初体験 

先に進もうとすると面白いものに出会いました。

ランアバウトが造られているのは知っていましたが、通ったのは初めてでした。
f:id:HIRO32C:20190422075214j:image

というわけで、嬉しがってグルグル走ってみました。


寄り道はさておき、目的地のいちご狩りを目指し国道173号線を進みます。
f:id:HIRO32C:20190422075408j:image

綾部まで、たったの58㎞と思ってしまうようになったのが、いいことなのか悪いことなのか。。。。
f:id:HIRO32C:20190422075137j:image
f:id:HIRO32C:20190422074938j:image

豊能郡能勢町山辺で、国道173号線から脇の旧道を進みます。

菜の花も鮮やか
f:id:HIRO32C:20190422075553j:image

能勢温泉の看板も鮮やかです
f:id:HIRO32C:20190422075332j:image

一里松キャンプ場を過ぎ、川辺川沿いをるり渓に向かいます。
f:id:HIRO32C:20190422075306j:image

まだ、桜もちらほら残っています。
f:id:HIRO32C:20190422075038j:image

前回この道を通った時は、2018年の大雨で国道173号線の天王付近が通行止めで、この道がう回路となっていたため、交通量が多かったのですが、現在は静かなものです。 

hiro32c.hatenablog.co.jp

すねこすり峠からはらがたわ峠を経て、天王のいちご園まで
f:id:HIRO32C:20190422075341j:image

桜を見学しながら、渓谷沿いを走ります。
f:id:HIRO32C:20190422075425j:image

ここを左折し、すねこすり峠からはらがたわ峠を上ります。f:id:HIRO32C:20190422075004j:image

ある程度道は荒れています。路肩が崩れている場所もあるので、自動車は危ないかもしれません。
f:id:HIRO32C:20190422075412j:image

つづら折りのカーブが続く、このあたりが「すねこすり峠」なのでしょう。
f:id:HIRO32C:20190422075417j:image
f:id:HIRO32C:20190422075348j:image
f:id:HIRO32C:20190422075021j:image

振り返って見る能勢が鮮やかで美しいですね。
f:id:HIRO32C:20190422075016j:image
f:id:HIRO32C:20190422075400j:image

じゃりじゃり音を響かせ、はらがたわ峠を上りました
f:id:HIRO32C:20190422075528j:image
はらがたわ峠を上りっ切った先で、再び国道173号線です。この付近はログハウス風のカフェが沢山あります。フレンチレストランもありますね。
f:id:HIRO32C:20190422075521j:image

るり渓に向かって少し上ります。

サーっと下ってこられたローディーに会釈し、気持ちを入れなおします。

この日は多くのローディーとすれ違いましたね。
f:id:HIRO32C:20190422075454j:image

大阪府道731号線(亀岡天王線)で、るり渓方向へ。
f:id:HIRO32C:20190422075531j:image

 

いつもは下ってくる道ですが、向きが変わると新鮮に見えます。
f:id:HIRO32C:20190422075352j:image

今日の目的のいちご園に到着しました。
f:id:HIRO32C:20190422075148j:image
f:id:HIRO32C:20190422075249j:image

予約時間より早く到着しましたので、目に入った「能勢ロケット実験場」に行ってみることにします。
f:id:HIRO32C:20190422075230j:image

いちごハウスの奥の砂利道を上ります。何があるのかな??
f:id:HIRO32C:20190422075501j:image

何もなかった!!
f:id:HIRO32C:20190422075535j:image

奥に見えるのが、シニアチームの専用グランドなんでしょう。

グランドの端っこまで行けば、絶景が見えたのかもしれません。
f:id:HIRO32C:20190422075153j:image

 

なにもないだっだ広い場所から、大阪府道731号線(亀岡天王線)を挟む、向かいの山が、今から25~26年前、まだ大学生の頃、天体観測でサークルの先輩と訪れた「深山」のはずです。
f:id:HIRO32C:20190422075125j:image

北摂ひっそりさんの記事に紹介されていました。今はこのようになっているのですね。

まさか、あの場所近くにロードバイクで訪れることがあろうとは。

nekotani.blog.fc2.com

念願のいちご狩り 

ということで、いちご狩りを楽しみましょう。

いちご狩り・食べ放題 いちご縁中川 大阪府豊能郡能勢町天王&長谷


f:id:HIRO32C:20190422075105j:image
f:id:HIRO32C:20190422075517j:image

いちごがたくさん、どーーん!!
f:id:HIRO32C:20190422075317j:image
f:id:HIRO32C:20190422075157j:image

食べ放題なので、美味しそうなのを選びます。
f:id:HIRO32C:20190422075047j:image

確か鉄腕ダッシュで、ヘタが縮んでいるのが、熟している目安だったかと思い出し、2週目はそれを選んでみます。
f:id:HIRO32C:20190422075328j:image

かなり大きなものもありました。
f:id:HIRO32C:20190422074949j:image
f:id:HIRO32C:20190422075112j:image

おそらく30個は食べましたので、3パックくらいでしょうか。
f:id:HIRO32C:20190422075439j:image

 『当分いちごはいらんな』

ということで、いちご狩りハウスを後にします。

 

籠坊温泉から、自転車工房エコーへ

点検中の車の引き取りもあるし、籠坊温泉あたりをプラッとしてディーラーに戻ろうかと考えました。
f:id:HIRO32C:20190422075506j:image

国道173号線から府道601号線(途中兵庫県に入り県道601号線)で籠坊温泉入り口に到着。

「うーーんどうしようか?車の受け取りもあるけど、そういえば、自転車工房エコーが近いな」

スマホのマップで調べれば、20㎞もない。

「たしか4月末まで、原画展をやっている。」

「連休の最初に行けばいいか」

「いや、それをすると絶対行かないな。」

「厳しい行程でも、後悔しないように、今日行こう!!」

自問自答しながら、次なる目的地を決めました。
f:id:HIRO32C:20190422075116j:image

f:id:HIRO32C:20190422075253j:image

羽束川沿いに籠坊温泉を走ります。

なかなか気持ちのいい(上りのない)ワインディングロードですね。
f:id:HIRO32C:20190422075244j:image

篠山市後川(しつかわ)に奇麗に咲いている桜があったので、パシャリ。
f:id:HIRO32C:20190422075133j:image

ドライブイン後川を過ぎ、さらに羽束川沿いに県道37号線を進み、三田市へ。

この先を左に行けば、永沢寺。
f:id:HIRO32C:20190422075345j:image
f:id:HIRO32C:20190422075600j:image

県道309号線で、一つだけ峠を越え、
f:id:HIRO32C:20190422075302j:image

三田市小野へ到着しました。
f:id:HIRO32C:20190422075257j:image

自転車工房エコーでパイソン原画展

https://blog-imgs-126.fc2.com/b/u/i/buildertada/201904192133501fa.jpg

Twitterで見かけていた看板娘と出会うことができました。
f:id:HIRO32C:20190422075335j:image
f:id:HIRO32C:20190422075556j:image
f:id:HIRO32C:20190422075430j:image

ふむふむ、ああ、時間があれば!!
f:id:HIRO32C:20190422075140j:image
f:id:HIRO32C:20190422075355j:image

せっかくなので、コラボメニューの「タコ大福セット」をいただきました。

f:id:HIRO32C:20190422075056j:image
f:id:HIRO32C:20190422075309j:image
f:id:HIRO32C:20190422075052j:image

この方、いちご大福さんだったのですね。
f:id:HIRO32C:20190422075234j:image

エコー店長と協力して、シクロワイアード撮り。

惜しい、クランクがチェーンステーと水平じゃない!!
f:id:HIRO32C:20190422075225j:image

滞在30分ほどで失礼して、車の受け取りにディーラーへ向かいます。
f:id:HIRO32C:20190422075547j:image

いい天気だったなぁ。
f:id:HIRO32C:20190422075007j:image

おしまい

さて、肌寒日から急に暑くなってきました。

車の1年点検の合間に、20数年前の思い出の地を眺め、腹いっぱいいちごを食べ、原画展を見学するという、何だか慌ただしい日でしたが、いろいろ楽しめたライドでした。

なお、夜中にお腹が痛くなったのは、何か拾ったものでも食べたのでしょうか!?