ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

TIME Fluidity: TKGったらTKG!!篠山市今田

さて、3週間ぶりのライドとなりました。

走っていないこともないのですが、短い距離だったので、、、

 

スタートが午前10時だったので、ランチ目的のライドとして、TKG(たまごかけごはん)を目指すことにしました。

TKGといえば、亀岡市の弁天の里が有名なのですが、久しぶりのライドは、峠を上りたくない!!

平地が多いであろう、篠山市今田にあるTKGのお店を目指します。

篠山市へは猪名川町の西峠を越えるルートがありますが、あれはつらい。

一旦、三田市へ抜け、北上して篠山市今田へ向かうことにします。

 

三田市へのルートですが、「道の駅いながわ」から、北摂街道を西へ行けば、とっても分り易いのですが、無駄にダラッとした3kmほどの上り坂があります。

ずっと思っていました、ここだけは (下るのはいいけど)上りたくありません。

 

ということで、猪名川町六瀬から、峠を越えます。

急でも短い坂の方がいいのです。

 

六瀬に向かう途中、ふと、近くにくろまんぷがあるな!、ということで立ち寄ることにしました。

猪名川町楊津小学校の脇を通ります。

hiro32c.hatenablog.com

 

f:id:HIRO32C:20190211091643j:image

 

坂道はいやだ!といいながらも、楽しく上ります。
f:id:HIRO32C:20190211091735j:image

ここは、六瀬側からの下りしか、通ったことがなかったのですが、大した斜度ではありませんね。いまさらながら。
f:id:HIRO32C:20190211091729j:image

あっという間にくろまんぷ到着。
f:id:HIRO32C:20190211091541j:image

 

しかし、本日は風が強し!!
f:id:HIRO32C:20190211091627j:image

一瞬だけ振り返って、とっとと出発します。
f:id:HIRO32C:20190211091709j:image

猪名川町六瀬のローソン側へ下りて行きます。
f:id:HIRO32C:20190211091751j:image

当初の峠越えのルートです。兵庫県道319号線で、宝塚市へ向かいます。
f:id:HIRO32C:20190211091724j:image

猪名川町宝塚市の境界手前の斜度は17%でした。結構急でした。
f:id:HIRO32C:20190211091757j:image

宝塚市西谷上佐曽利地区です。

ダリア園が有名な場所です。
f:id:HIRO32C:20190211091649j:image

 

上佐曽利の交差点を西へ。

兵庫県道323号線は初めて通るルートです。
f:id:HIRO32C:20190211091804j:image

 

三田市には楽々と入れました。
f:id:HIRO32C:20190211091556j:image

 

三田市の気持ちの良い風景の中を通ります。

波豆川 なみまめがわ・・・・?
f:id:HIRO32C:20190211091744j:image

 

波豆川(はずがわ)という地名でした。
f:id:HIRO32C:20190211091551j:image

 

そして、予想もしていなかった結構な坂を上ります。
f:id:HIRO32C:20190211091810j:image

 

大坂峠というようです。

峠の途中でローディーにサーーッと抜かれましたが、とっても体型がローディーなんですね。

 

「あんな体型になりたいな。」

といつぞや家内に話したら、

「無理!!息子たちも骨太でしょ。無理!!」

と一蹴されたことを思い出しました。
f:id:HIRO32C:20190211091654j:image

 

峠茶屋を過ぎ、三田市木器(こうづき)を過ぎ、兵庫県道37号線で三田市街方面へ進みます。
f:id:HIRO32C:20190211091718j:image

 

三田市志手原で、千丈寺湖へ。
f:id:HIRO32C:20190211091610j:image
f:id:HIRO32C:20190211091623j:image

青野ダムを眺め。
f:id:HIRO32C:20190211091601j:image

 

国道176号線を横切り、JR福知山線広野駅付近から、県道92号線を北上し篠山市今田を目指します。
f:id:HIRO32C:20190211091546j:image

 

県道92号線の相野付近に、TKGや、バーベキューハウス、三田牛のお店があり、お昼前ということで心を引かれたのですが、当初の目的地を目指します。
f:id:HIRO32C:20190211091714j:image

 

県道92号線と県道141号線が交わる三本峠の交差点に到着。

ここを右に上ると篠山市今田です。
f:id:HIRO32C:20190211091740j:image

丹波焼立杭焼き)の窯元が並んでいます。
f:id:HIRO32C:20190211091704j:image
f:id:HIRO32C:20190211091633j:image

 

まだ、篠山市今田が、今田町だったころ、立杭焼き祭りに何度か訪れました。

調べてみると1999年4月に篠山市に合併されたので、我が子が生まれる前でした。

立杭焼きの器は、今もあります。面倒なので使っていないですけどね。
f:id:HIRO32C:20190211091606j:image

今田の陶の郷の窯元通りを過ぎ、目的地へ。
f:id:HIRO32C:20190211091659j:image

 

本日の目的地「たまごかけごはんの店 玉の助」に到着

tamanosuke.jp


f:id:HIRO32C:20190211091617j:image

f:id:HIRO32C:20190212080244j:plain

平飼い鶏の玉子だそうです。一人5個までで、お願いします。とのこと。

5個もたべれませんて。

f:id:HIRO32C:20190212080303j:plain

醤油は3種類。玉の助の名の醤油が美味しかったかな。

f:id:HIRO32C:20190212080310j:plain

たまごかけごはん定食(大)とから揚げ

f:id:HIRO32C:20190212080322j:plain

f:id:HIRO32C:20190212080254j:plain

 

たまごかけごはんは、弁天の里風にいただきました。玉子は4個食べました。

f:id:HIRO32C:20190212080316j:plain

 

折角の今田なので、立杭焼きを見学しようかと思ってたのですが、風が強いわ、TKGを達成したので、戻ることにしました。 

 

篠山市今田からは、国道176号線で三田方面へ南下。

三田市東本庄の四つ辻交差点から、下青野から、三田市小野へ。

 

自転車工房エコーに立ち寄り、カフェ休憩。

f:id:HIRO32C:20190212080332j:plain

f:id:HIRO32C:20190212080337j:plain

f:id:HIRO32C:20190212080342j:plain

 

というような、取り立てて、イベントの無いTKGライドでした。