ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

走り納めと昨日書いたじゃろ、あれはウソじゃった。阿古谷〜名月峠・ダートな猪子峠から野間の大けやき

f:id:HIRO32C:20181231130755j:plain

さて、昨日走り納めに阿古谷へ行きましたが、

hiro32c.hatenablog.com

12月31日の大晦日のお昼前3時間ほど時間が出来たので、またまた阿古谷へ出掛けました。
f:id:HIRO32C:20181231130726j:image

昨日は風が強く、向い風でしたが、今日は風は無いものの、しっとりと路面が濡れています。
f:id:HIRO32C:20181231130838j:image

いざ、上阿古谷に挑もうとしたところ、ギアが変則していないのが分かりました。
f:id:HIRO32C:20181231130907j:image

あれ、ロー2枚に変則しないぞ。

フロントはシングルギアの42T、リアは11-34Tなのですが、ロー2枚使えないので、28Tで上らないといけない状態です。

こんなの厳しいやん!!
f:id:HIRO32C:20181231130803j:image

 

と思っていたら、あっさり上ることができました。

うむ、キアが余っていたらそれに甘えてしまっているんですね。

ちなみにギアの変則は、帰宅後ワイヤーを張り直したら、30秒で調整が終わりました。

ライド中でも、携帯工具で直せましたね。
f:id:HIRO32C:20181231130943j:image

ということで、定点観測地点となっている、上杉稲荷で記念撮影。
f:id:HIRO32C:20181231130651j:image

能勢町今西の交差点を右折。

昨日はここを左折し、猪名川町杉生に向かったのです。
f:id:HIRO32C:20181231130634j:image

久しぶりの名月峠

大阪府道4号線で、野間の大ケヤキを目指すことにしました。
f:id:HIRO32C:20181231130616j:image

気温は3度。
f:id:HIRO32C:20181231130630j:image

久しぶりの名月峠を上っていることを思い出しました。

hiro32c.hatenablog.com

気温零度近いのでしょうか、凍結防止材が撒かれています。 
f:id:HIRO32C:20181231130625j:image


f:id:HIRO32C:20181231130612j:image


f:id:HIRO32C:20181231130925j:image

府道4号線と大阪府道104号線の田尻交差点を直進します。ついこの前まで、大雨の影響で通行禁止でしたが、解除されていました。きっと野間方面に行けるだろうと、進みます。
f:id:HIRO32C:20181231130621j:image

ダートな猪子峠

「名月峠とよく似た峠なんだろうな。」と思っていました、この時は。
f:id:HIRO32C:20181231130855j:image
f:id:HIRO32C:20181231130931j:image

このような案内が。

このバイクでなければ、引き返していたでしょう。
f:id:HIRO32C:20181231130657j:image

つい先日、タイヤをグラベルキングに替えてなかったら、進まなかったはず。

hiro32c.hatenablog.comグラベルキングの名は伊達じゃ無いはず!!
f:id:HIRO32C:20181231130710j:image

このようなダート(未舗装)を進みます。
f:id:HIRO32C:20181231130948j:image

眼下に府道104号線を見下ろします。
f:id:HIRO32C:20181231130640j:image

このようなダートでも府道4号線だそうです。
f:id:HIRO32C:20181231130914j:image
f:id:HIRO32C:20181231130743j:image

距離は2kmとのことでしたので、それほど続かないはず。
f:id:HIRO32C:20181231131011j:image

それほど掛からず、石碑がある開けた場所に到着しました。
f:id:HIRO32C:20181231130749j:image
f:id:HIRO32C:20181231130810j:image

ここが、猪子峠で間違い無いようです。
f:id:HIRO32C:20181231130721j:image

峠の頂上ですね。
f:id:HIRO32C:20181231130716j:image

ここから下りになります。
f:id:HIRO32C:20181231130919j:image

かずらのゲートをぐぐり抜けます。
f:id:HIRO32C:20181231130954j:image


f:id:HIRO32C:20181231130936j:image

未舗装路の注意の案内があるので、分かりやすいでしょう。
f:id:HIRO32C:20181231130820j:image
f:id:HIRO32C:20181231130959j:image

ダートが終わったかと思えば、少しだけ残っています。
f:id:HIRO32C:20181231130902j:image


f:id:HIRO32C:20181231130851j:image

アートレークゴルフクラブの入り口が、猪子峠の野間側の入り口です。
f:id:HIRO32C:20181231131005j:image

STRAVAの区間データが無かったので作ってみました。

晦日の野間の大ケヤキ

猪子峠からは、野間の大ケヤキまでは、直ぐでした。
f:id:HIRO32C:20181231130815j:image

流石に大晦日だと誰も居ませんね。
f:id:HIRO32C:20181231130645j:image
f:id:HIRO32C:20181231130732j:image

 

妙見の森ケーブルの黒川駅に立ち寄りました。

今夜から妙見山へのお参りの運行が始まりますね。
f:id:HIRO32C:20181231130702j:image

国道477号線で、川西市に戻りました。

能勢電鉄平野駅近くのニコニコパンで、年始の食パンを購入して帰宅しました。
f:id:HIRO32C:20181231130827j:image

荷物をブラケットに吊るして、走る時は気をつけましょう。

フロントタイヤに巻き込んで、スポークを歪めてしまうことがありますからね。
f:id:HIRO32C:20181231130843j:image

おしまい

今回も30km少しのショートライドでしたが、グラベルな猪子峠を知らずに通り、楽しい思いをしました。

あまり年の瀬という気分でもありませんが、来年も楽しいライドが出来ますように。