ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

フロントシングルロード完成:海の日の猛暑ライド

f:id:HIRO32C:20180717153751j:plain


危険を感じる暑さですね。

日曜日の午後は時間があったのですが、あまりの暑さに出掛ける気分になりませんでした。

 

車庫でロードバイクの整備に費やしますが、汗が吹き出します。

フロントシングルのロードバイクですが、うまく組めたはずなのに、ガチャガチャ音がします。

チェーンがチェーンリングに当たる音かな、とも思ったのですが、あまりにもガチャガチャです。

チェーンの長さ??チェーンのテンション??いろいろ考えます。

f:id:HIRO32C:20180717152555j:plain

 

フロント42Tで、リアをワイドスプロケット34Tにしています。

bike.shimano.com

 

どこで、音がするんだろうと、スプロケを触ると、ガタガタ緩んでいます。

あれ?そんなはずはありえない??

いったんホイールから取り外して、再度取り付けますが同じです。

どうして緩むのだろう??と一考します。f:id:HIRO32C:20180717152618j:plain

そういえば、スプロケと一緒にスペーサーが入っていたな。

10s用のスペーサーかな、と思って箱にしまったのですが、

MTBハブボディに対応するための取り外し可能なスペーサー

これをロードバイク使用時は、使う必要があるんですね。

スペーサーをセットし、スプロケを取り付けます。

まったくガタがなくなりました。

一件落着。

バーテープも新しくし、ようやく完成しました。

実装重量8.3kgのアルミロードの完成です。

f:id:HIRO32C:20180717152609j:plain

 

 

そして、翌日の海の日。

引き続き朝からの猛暑です。

まったく長くライドするつもりはありません。

ストライドを兼ねているので、夜トレーニング30kmのコースを走りました。

f:id:HIRO32C:20180717150634j:plain

とにかく暑い!!

道の駅 いながわで、ソバソフトクリームを食べますが、この暑さだと、直ぐに融けてしまいます。

f:id:HIRO32C:20180717150643j:image

 

お昼前には、帰宅し、シャワーを浴び涼んだつもりでしたが、頭痛で昼からは横になっていました。

熱中症ですね。何人かのローディーとすれ違いましたが、熱中症には気を付けてください。