ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

【阿蘇ライド2018】#05:大観峰日の出ライド

f:id:HIRO32C:20180509175731j:plain

 

午前4時に起床。7時間ばかりぐっすり休めたので、気分も体調もばっちりです。

コルナゴ部長提案の大観峰日の出ライドに向かいます。

内牧温泉入口のコンビニでサンドイッチを食べ、国道212号線をエッチラオッチラ上り続けます。

 

途中の展望所から見下ろす内牧温泉の日の出前の灯り。

f:id:HIRO32C:20180509175609j:plain

同じく外輪山を見上げます。 

f:id:HIRO32C:20180509175618j:plain

ほぼ登り切ってあと少しで大観峰の駐車場です。

f:id:HIRO32C:20180510091651j:plain

 

到着は5時20分。出発地点のコンビニから50分掛かったことになります。

宿に戻ってから、コルナゴ部長に「大観峰までどれくらいで登られるんですか?」とお聞きしたところ、「う~~ん40分くらいかな。」と難しい表情で答えられたのですが、20分くらいで登っているな。と思いました。

f:id:HIRO32C:20180509175644j:plain

この日(5/1)の日の出は5時30分ジャスト。10名ほどの方が日の出を待たれていました。

f:id:HIRO32C:20180509175655j:plain

f:id:HIRO32C:20180509175707j:plain

f:id:HIRO32C:20180509175731j:plainf:id:HIRO32C:20180509175722j:plain

f:id:HIRO32C:20180509175750j:plain

f:id:HIRO32C:20180509175757j:plain

阿蘇の雲海は見れなかったですが、晴天で感動しました。ホント来てよかった。f:id:HIRO32C:20180509175742j:plain

朝食まで阿蘇スカイラインを走ってみます。

f:id:HIRO32C:20180509175806j:plain

f:id:HIRO32C:20180509175819j:plain

f:id:HIRO32C:20180509175826j:plain

f:id:HIRO32C:20180509175838j:plain

f:id:HIRO32C:20180509175855j:plain

県道12号線阿蘇スカイラインと県道339号線マゼノミステリーロード(なぜこの名称なんだろう)の交差点にある北山レストランの展望所にて。

f:id:HIRO32C:20180509175906j:plain

 

この先が熊本地震で通行禁止となったラピュタの道への入口です。

このように進入禁止となっています。

たまたま熊本市からバイクでこられた年配の方が居られたので、少しお話を。

地震前にラピュタの道を通ったことがあり、どうなったのか観に来られたそうです。

f:id:HIRO32C:20180509175916j:plain

バイクの方とは、「良い旅を!」ということでお別れし、宿に戻ることにしました。

雲が厚くなり、タイミング的には良かったのかもしれません。

f:id:HIRO32C:20180509175942j:plain

内牧温泉への下り。

大観峰入口というバス停があったのですが、当面運行予定なし。と案内がありました。

f:id:HIRO32C:20180509180020j:plain

バス停付近から、内牧温泉。

f:id:HIRO32C:20180510091759j:plain

蘇山郷へ戻り、美味しく朝食をいただきました。
f:id:HIRO32C:20180508075148j:plain

f:id:HIRO32C:20180508075200j:plain

 

Relive追加しました。(5/11)

今回のライドがびっくりするくらい分り易くなりました。

ぜひ、ご参考に 

Relive '大観峰日の出ライドと阿蘇スカイライン'

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラピュタの道は立ち入り禁止となっていたのですが、バイクの方とちょっと見てみようか。ということで徒歩で少しだけ覗きました。 

f:id:HIRO32C:20180509180109j:plain

f:id:HIRO32C:20180510091707j:plain

f:id:HIRO32C:20180510091749j:plain

f:id:HIRO32C:20180510091730j:plain

地震前は素晴らしい道だったと思います。

時間と多額の費用が掛かるとは思いますが、再び通ることが出来ることを願っています。