ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

【阿蘇ライド2018】#04:阿蘇にて、いろいろと。

f:id:HIRO32C:20180508075109j:plain

 

阿蘇内牧温泉に到着したのが、午後1時半ごろ。

f:id:HIRO32C:20180507233245j:plain

f:id:HIRO32C:20180507233321j:plain

f:id:HIRO32C:20180504125709j:plain

 

いまきん食堂

まずは遅めの昼食を有名ないまきん食堂へ。

 ゴールデンウィーク中ということで、グループのお客さんは2時間半ほどの待ち時間でした。

一人客だとカウンター席の空き待ちなので一時間も掛からないはず。ということで待つことに。

40分少しで案内されました。

f:id:HIRO32C:20180507233121j:plain

あか牛丼 1680円

文句なしに美味い!!

f:id:HIRO32C:20180508073159j:plain

もっとあか牛が食べたかったので、赤うしの千本すじ700円

すじと書いてありますが、まったく固くない。

f:id:HIRO32C:20180508073211j:plain

 

阿蘇内牧温泉 蘇山郷

本日の宿へチェックイン。

 

www.sozankyo.jp

 

f:id:HIRO32C:20180508073140j:plainこの旅館を知ったのは、フレイムの記事でした。

jitensha-hoken.jp

ゴールデンウィークシーズンですから宿泊料金は高かったのですが、一生に一度のことだろう、熊本の再生に繋がればいいな。ということで宿泊しました。

f:id:HIRO32C:20180508075109j:plain

コルナゴ部長のバイクと並んで撮影。

f:id:HIRO32C:20180508075051j:plain

チェックイン後、コルナゴ部長こと中尾氏直々に、静かな一室で抹茶をいただきながら、内牧温泉周辺のコースを説明していただきました。

大観峰での日の出。阿蘇火口までロードバイクで登ることができることになったなど。

これほどワクワクするコースを紹介されては、行かざる負えません。

翌日は自走して別府まで戻る予定でしたが、紹介されたコースを走るために阿蘇駅より輪行することにしました。

 

内牧温泉から阿蘇駅まで

ゴールデンウィーク中なので、列車の切符が心配だな。ということでJR阿蘇駅へチケットの確保に行くことにしました。

ネットでチケット購入なんて、ちっとも思いつかなかった。

内牧温泉からJR阿蘇駅まで、国道212号線で向かいます。 

f:id:HIRO32C:20180508073302j:plain

とにかく真っ直ぐな道。

遠くに阿蘇山(だろうたぶん)が見えます。

昼食のあか牛が体に巡ってきたのか、

ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!

快調に走ることができました。

f:id:HIRO32C:20180508073319j:plain

f:id:HIRO32C:20180508073250j:plain

午後3時11分発の特急あそぼーい!

www.jrkyushu.co.jp

翌日のこの列車に乗れば別府駅にちょうどよい時間に到着します。

f:id:HIRO32C:20180508073231j:plain

チケットは無事購入できました。

f:id:HIRO32C:20180508073242j:plain

ちょっと阿蘇神社に寄ってみようと、JR阿蘇駅から阿蘇神社に向かったつもりが、逆方向に走り出しており、気が付いた時には3km以上過ぎており、明日行こう。ということで宿へ戻ることにしました。

ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!し過ぎました。 

 

蘇山郷の夕食と朝食とか 

お品書き 

f:id:HIRO32C:20180508073457j:plainf:id:HIRO32C:20180508073505j:plain

f:id:HIRO32C:20180508073418j:plain

f:id:HIRO32C:20180508073724j:plain

f:id:HIRO32C:20180508073446j:plain

f:id:HIRO32C:20180508073515j:plain

山女塩焼きが感動的においしい。

山女魚はじっくり弱火で焼いているので
頭から骨も違和感なく完食できる

https://blog-imgs-77.fc2.com/k/i/k/kikuchinokoto/2018403koIMG_1294.jpg

コルナゴ部長の阿蘇天空の旅より、画像を拝借

f:id:HIRO32C:20180508073522j:plain

f:id:HIRO32C:20180508073533j:plain

f:id:HIRO32C:20180508073543j:plain

赤うし溶岩焼き

f:id:HIRO32C:20180508073553j:plain

f:id:HIRO32C:20180508073600j:plain

f:id:HIRO32C:20180508073725j:plain

山菜ごはんてんこ盛り

f:id:HIRO32C:20180508073619j:plain

入浴後は、焼酎バーのお部屋でバータイムになるまでの間、置かれていた山本元喜氏の「僕のジロ・デ・イタリア」を読んでおりました。

この間にサイクルジャージなどを洗濯させていただきました。

f:id:HIRO32C:20180508073627j:plain

この日は、翌日の大観峰日の出ライドの為に早々に就寝。

そういえば蘇山郷ではテレビを一度も点けなかったですね。

 

大観峰日の出ライド後の朝食

手の込んだ一品一品

f:id:HIRO32C:20180508075148j:plain

阿部牧場の阿蘇ミルク

これは道の駅で自分ちと実家土産に送りました。

f:id:HIRO32C:20180508075200j:plain

蘇山郷といえば、弱虫ペダルらしいのですが、読んだことはないのです。実は。

f:id:HIRO32C:20180508082255j:plain

f:id:HIRO32C:20180508082236j:plain


という阿蘇でのいろいろでした。 

自然環境に恵まれ、美味しいものがいっぱいあります。

 

蘇山郷は一生に一度のことだろうから思い切って泊まってみましたが、一度と言わず、また訪れたいです。ほんまに。