ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

吉野:うん十年前を思い出す。下市町~黒滝村ショートライド

f:id:HIRO32C:20180407211734j:plain

桜満開の季節に所用でロードバイクに乗れない週末が続くな、と思っていたのですが、奈良県吉野郡の実家に日帰りした際に、一時間少し時間があったので、走りに出掛けました。

 

ロードバイク、ヘルメット、シューズは置いてあるのですが、グローブを忘れたので、その辺にあった作業用の手袋を使います。

デザインがロードバイクにばっちりです。

f:id:HIRO32C:20180407211659j:plain

数年前に地元の方々が、道路わきに植えた桜がようやく咲き始めました。

200本少し植えたのですが、鹿がかじってしまって、ここまで育ったのは70本少しだそうです。

来年は何かイベントを計画するとのこと、楽しみ。

(*ちなみにカメラのホワイトバランスの設定を間違ってしばらく、色がおかしいです。)

f:id:HIRO32C:20180407211019j:plain

f:id:HIRO32C:20180407211028j:plain

国道309号線の走ります。

土曜日の午後3時過ぎだと車も少ないです。

f:id:HIRO32C:20180407211100j:plain

国道309号線を旧道へ。丹生川上神社下社へ向かいます。

f:id:HIRO32C:20180407211125j:plain

f:id:HIRO32C:20180407211137j:plain

以前の国道309号線、メイン道路でした。

f:id:HIRO32C:20180407211151j:plain

川向うに旧下市町立丹生中学校の校舎が見えます。既に30数年前には廃校でした。

f:id:HIRO32C:20180407211206j:plain

丹生川を望みます。

f:id:HIRO32C:20180407211223j:plainあまごや鮎の漁が盛んです。いや昔は盛んでした。いまはどうなんでしょう。

f:id:HIRO32C:20180407211233j:plain

ふと、丹生中学校の交差点から、3.5kmほどという案内があったので、昔を思い出して行ってみることにしました。

f:id:HIRO32C:20180407211243j:plain

f:id:HIRO32C:20180407211256j:plain

奈良県道138号線 赤滝五條線です。

以前訪れた赤滝から続く道です。

hiro32c.hatenablog.com

f:id:HIRO32C:20180407211306j:plain

f:id:HIRO32C:20180407211319j:plain

f:id:HIRO32C:20180407211330j:plain

やってきたのは、下市町立森林公園やすらぎ村

森林公園やすらぎ村 | 下市町

f:id:HIRO32C:20180407212119j:plain

小学校から中学校に上がる際に、ちょうどこの時期に友達と、下に見えるコテージで泊まりました。

ゆるキャン△の走りでしょうか。

で、うんじゅう年前のこの時期の夜、めちゃめちゃ寒くて震えていたら、宿の人が寒いからこっちで眠ったらいいよ、と宿の部屋に泊まらせてもらったのです。

 

まあ、『寒い時期にキャンプなんてするもんじゃねぇな。』と思ったものです。

 

写真の上の方の針葉樹と広葉樹の境界が見えますが、確か道路があり、人が住んでいたはずです。

いずれは、行ってみよう。

f:id:HIRO32C:20180407211353j:plain

 

f:id:HIRO32C:20180407211425j:plain

この付近の桜は、満開を少し過ぎたあたりでしょうか。f:id:HIRO32C:20180407211409j:plain

 

やすらぎ村から、国道309号線へ引き返します。

途中、廃校になった丹生小学校の校舎があります。

f:id:HIRO32C:20180407211443j:plain

下市町立コミュニティ体育館として使われているようですが、木造校舎は立ち入り禁止になっています。

ずいぶん昔のNHK連続テレビ小説の撮影に使用されたはず。

f:id:HIRO32C:20180407211452j:plain

f:id:HIRO32C:20180407211505j:plain

 

国道309号線へ戻りました。

丹生川上神社下社に到着。

f:id:HIRO32C:20180407211529j:plain

由緒のある神社で、多くを語る必要もありません。が、人はまばらでした。

yamatoji.nara-kankou.or.jp

f:id:HIRO32C:20180407211554j:plain

f:id:HIRO32C:20180407211541j:plain

f:id:HIRO32C:20180407211601j:plain

f:id:HIRO32C:20180407211610j:plain

f:id:HIRO32C:20180407211624j:plain

国道309号線を黒滝村天川村方面へ。

f:id:HIRO32C:20180407211638j:plain

県道138号線沿いに道の駅 吉野路黒滝を過ぎ。

f:id:HIRO32C:20180407211650j:plain

黒滝村・森物語から、黒滝村粟飯谷へ。

f:id:HIRO32C:20180407211710j:plain

粟飯谷の桜は満開でした。

f:id:HIRO32C:20180407211747j:plain

f:id:HIRO32C:20180407211734j:plainf:id:HIRO32C:20180407211757j:plain

勾配10%と少しの坂を登り、黒滝村から下市町へ向かいます。

f:id:HIRO32C:20180407211809j:plain

いまさらながら、ここに桜があったんだと、驚く。

f:id:HIRO32C:20180407211819j:plain

 

f:id:HIRO32C:20180407211839j:plain

 

f:id:HIRO32C:20180407211850j:plain

f:id:HIRO32C:20180407211902j:plain

 

f:id:HIRO32C:20180407211923j:plain

f:id:HIRO32C:20180407211932j:plain

f:id:HIRO32C:20180407211941j:plain

黒滝村から下市町へ抜ける法者トンネルをくぐり、ライド終了。

f:id:HIRO32C:20180407211954j:plain

f:id:HIRO32C:20180407211959j:plain

1時間足らずのショートライドで、少年の頃に訪れた場所を、ロードバイクで訪れたわけですが、あの頃はずいぶん遠い所だったものが、こんなに狭かったのか!というの実感することが出来たライドでした。

 

広くて狭い、狭くて広いを考えさせられた日でした。しみじみ。。。。

しかし、もうちょっと写真をなんとかせねば。