ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

【Birdy復活計画】#07:フロントフォーク組立

ヘッドワンの取付が完了したので、Birdyの特徴的なフロントフォークを組み立てます。

フロントフォークピボットセットですが、フロント右アームと左アームで2セットが必要です。

値段を覚えていなくて、1セット2300円もしたっけな?

moped.ldblog.jp

白いのが樹脂スリーブとアルミのボルトが入っています。

アルミのボルトは、リペイントの際にフレームと同色に塗っていただきました。

f:id:HIRO32C:20180403074106j:plain

樹脂スリーブをアームで挟むように差し込むのですが、塗装がまわっていて入りません。

削りました。

f:id:HIRO32C:20180403074121j:plain

縁も平らになるように削りました。

ここはどのみち隠れる部分なので、気にしません。

f:id:HIRO32C:20180403074148j:plain

f:id:HIRO32C:20180403074134j:plain

左右とも樹脂スリーブを取り付けました。

f:id:HIRO32C:20180403074204j:plain

アルミボルトでもう片側のアームを取り付けるのですが、アルミボルトも全面塗っていただいていたので、横を削らないと入りません。

f:id:HIRO32C:20180403074220j:plainこのように樹脂スリーブを挟み込みます。

f:id:HIRO32C:20180403074237j:plain

アルミボルトを差し込みます。

f:id:HIRO32C:20180403074250j:plain

接合完了。

折畳のスムーズさは、以前より固いですが、許容範囲だと思います。 

f:id:HIRO32C:20180403074313j:plain