ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

【Birdy復活計画】#02:リベットナット打ち換え。ドリルは唸らないよ。

f:id:HIRO32C:20180316222748j:plain

 

リベットナットが外れない。

Birdyのリペイントのために分解したときに、最後まで外れなかったのが、この写真にあるチェーン落ち止めピンでした。(画像はネットから拝借)

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/17/e8336972b0d4e8bde3d0bc7d563cd044.jpg

ボトルゲージの取付穴と同じリベットナットがあり、M5サイズのビスで取り付けられていました。そのリベットナットが供回してしまって、ビス止めされたピンが外れませんでした。

で、強引にひっぱたり、ゆがめたりして供回を無くし、ビスは外れましたが、リベットナットは再利用不可でした。

 

リペイントから戻ってきたフレームにリベットナットを取り付けることにしました。

f:id:HIRO32C:20180316222754j:plain

安くリベットナットの打ち換えた。

リベットナットの打ち換えは2回目なんです。

このロードのフレームを組み立てる際に、ボトルゲージのビスを外そうと回したら、ポキっと2本とも折れてしまって、リベットナット毎取り外さないと行けなくなりました。

f:id:HIRO32C:20180316230458j:plain

で、ネットで調べたら、のむラボさんの記事がとても参考になりました。

pass13.blog.fc2.com

その時にリベットナットの打ち換えに使ったのが、この「ちょっとナッター」でした。

千円くらい売ってます。これが一番安い方法かな。

f:id:HIRO32C:20180316222544j:plain

説明書の通り。17mmのレンチと六角棒レンチで、

フヌーーーーー!!

とハンドパワーでアルミのナットを潰して、フレームにカシメるのです。

http://gigaplus.makeshop.jp/prokougu5666/upload/save_image/hnc04r_a2.jpg

説明書には、簡単に書かれていますが、そう簡単にナットを潰してカシメることなど出来ませんでした。

8本入りで新品のナットが一つだけ残っていたので、2本打ち換えるのに7個のナットを使っていたようです。

写真にナット(左が新品、真ん中と右が失敗したものです。)

f:id:HIRO32C:20180316222558j:plain

 

ハンドナッター購入

で、今回リベットナットを打ち換えるために、「ちょっとナッター」は早々に諦めて、「TRUSCO ハンドナッター」を購入しました。

f:id:HIRO32C:20180316222538j:plain

リベットナットはM5サイズなので、5mmのマンドレルに取り替えて。

f:id:HIRO32C:20180316222605j:plain

失敗したリベットナットで試してみます。

f:id:HIRO32C:20180316222735j:plain

綺麗に潰れました。

f:id:HIRO32C:20180316222742j:plain

 

一番右がハンドナッターで潰したもの。

真ん中が「ちょっとナッター」で失敗したもの。

一番右が新品です。

f:id:HIRO32C:20180316222748j:plain

さて、いよいよ本番。

f:id:HIRO32C:20180316222801j:plain

失敗したら、ドリルを唸らせないといけないのです。

f:id:HIRO32C:20180316222936j:plain

ハンドナッターにセットし、フレームに差し込み。

f:id:HIRO32C:20180316222942j:plain

ハンドルを閉め、カシメました。

しっかり打ち込めたと思います。

f:id:HIRO32C:20180316222949j:plain

 

リベットナットの打ち換えについては、のむラボさんのこの記事がとてもわかりやすいです。

pass13.blog.fc2.com

 

 

おしまい

ショップで、リベットを取り外して、新しく打ち換えると、結構な額になるようです。

当然ですが、お店も商売されているから、工賃が必要ですよね。

 

どこまで自分で出来るかというのも、楽しかったりします。

その大前提に、少々乱暴に扱っても壊れないだろう、アルミフレームだからなんですけどね。

うん十万のカーボンなどビビってしまうかもしれませんね。

 

しかし、買ったハンドナッターは、次にいつ出番があるんだ??