ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

サイクルモードライド2018、そしていえキャン△

f:id:HIRO32C:20180305073826j:plain

f:id:HIRO32C:20180305073531j:plain

いってきましたサイクルモードライド2018大阪

モノレール公園東口に午前9時頃に到着。

入場・試乗用わっかを左腕に着けてもらって、待機列に並びます。

9時30分頃より、サイクルモードライドの正面へ移動。

10時のオープンを待ちます。前方で開会式をされておりましたが、行列の参加者は蚊帳の外ですね。

f:id:HIRO32C:20180305073515j:plain

ダーーー、と走ってゆく人々がおられましたが、僕は組み立てることに楽しみを見出しているので、完成車にはあんまり興味がありません。

 

最初にBOMAのブースが目に入ったので、「ロングライド向きのバイク貸してください。」とお願いしたら、これでした。

印象はめっちゃ普通のアルミ。

f:id:HIRO32C:20180305073545j:plain

 

次は、シマノのブースで紹介されていたSHIMANO STEPSを組み込んだMIYATAのクルーザー

MIYATA自転車 | MIYATA | 電動アシストスポーツサイクル『E-BIKE』新発売

f:id:HIRO32C:20180305073558j:plain

操作パネル

f:id:HIRO32C:20180305073609j:plain

駆動ユニット

f:id:HIRO32C:20180305073618j:plain

シマノのキャンペーンのタオルをもらうために試乗したのですが、電動アシスト特有のギュインギュイン感はなく、自然なアシストです。25km/hまではアシストがありますが、それ以上の速度だと、アシストはなく、加速せず。

もう数年の進歩待ちでは、なかろうでしょうか?

 

ちょっちクロモリフレームが乗りたいな。ということで

Colnago Master X-LIGHTを借りました。

www.colnago.co.jp

f:id:HIRO32C:20180305073629j:plain

f:id:HIRO32C:20180305073636j:plain

f:id:HIRO32C:20180305073644j:plain

f:id:HIRO32C:20180305073652j:plain

試乗して素人でも、クロモリのしなりが分りました。

確かにアルミと違う、いいかもしれない。

 

試乗はここまで。

 

ジャイアントのブースを覗いてましたら、どうですか、サドルを調べませんか?2分でできますよ。

というので試します。

f:id:HIRO32C:20180305073701j:plain

計測用サドルにまたがり、1分ほど漕ぎます。

するとサドルに圧がかかりが変色します。

f:id:HIRO32C:20180305073717j:plain

かなりのFORWARDだった。

f:id:HIRO32C:20180305073708j:plain

実は、サドルには困ったことがなくて、ロードに乗り始めて、たまたまISMのサドルを入手して乗ったらまったく痛くならなくて、それいらいサドルはISMしか買ってません。

 

こちらは購入したもの、パンク修理材。

www.maruni-ind.co.jp

仏式バルブ用 瞬間パンク修理剤です。

修理剤とエアーを同時に充填(約20秒)。充填後はすぐに走行も可能です。

ドルバックに入るコンパクトサイズで、換えチューブより軽量。

 

時間に急かされている時や、めんどくさい時ように使ってみようと、試しに購入してみました。

出番がないことを祈ろう。

f:id:HIRO32C:20180305073804j:plain

 

SHIMANO Di2派ですが、SRAM Red e-Tapが動いているのを始めてみました。

導入コストの問題ですね。

f:id:HIRO32C:20180305073737j:plain

f:id:HIRO32C:20180305073747j:plain

 

午後1時を過ぎ、隣の敷地のアウトドアフェスで食事。

道頓堀クンテープの屋台のトムヤムクンヌードルとチキンで昼食。

f:id:HIRO32C:20180305073812j:plain

万博公園を後にしました。

f:id:HIRO32C:20180305073819j:plain

 

アウトドアフェスに影響されて、家の駐車場で、ゆるキャン△みながら、カフェタイムw

f:id:HIRO32C:20180305073918j:plain

 

というようなサイクルモードライド2018訪問記でした。

うーん、エアロディスクロードとか、E-Bikeとかあんまり興味なかったのであれでした。