ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

雪が積もったのでちょっと駆け回ってみた。そして山の駅へ

f:id:HIRO32C:20180129074144j:plain

金曜の午後から降り続いた雪が、数年に一度の積雪となりましたね。

f:id:HIRO32C:20180127211434j:plain

土曜日の朝の様子

f:id:HIRO32C:20180127211443j:plain

これは、乗らねば!!とロードバイクの前に組んでいた、息子の通学用自転車となっているMTBで走ってみました。

f:id:HIRO32C:20180127211511j:plain

f:id:HIRO32C:20180129074219j:plain

27.5×1.5のスリックだと危ないと判断して、ブロックタイヤに変更。

自転車がよくわかっていない時に組み上げたものなので、タイヤサイズはなんだろう??

トレッドパターンが回転方向と逆にみえるんだけどあっているんだろうか?

f:id:HIRO32C:20180127211501j:plain

まあまあ、ブレーキも効きます。

f:id:HIRO32C:20180129074202j:plain

用事を済ませ、昼食後に出発、そのころにはすっかり路面の雪は融けていました。

川西市多田大橋から、いつものように兵庫県道325号切畑多田院線を登り、宝塚市切畑に向かいました。

ここまで登れば、さぞ絶景が見えるだろうと期待して。

f:id:HIRO32C:20180127211518j:plain

切畑付近も、既に雪が融けていました。

この池に氷が張っていたくらいかな。昼前から急に気温が上がり、すっかり融けてしまいましたね。

f:id:HIRO32C:20180129074144j:plain

切畑から、新名神沿いに猪名川町つつじが丘へダウンヒル

ディスクブレーキはよく効きますね。

f:id:HIRO32C:20180129074136j:plain

そして猪名川町の山の駅で、寒さを凌ぎました。

www.yamanoeki.net

ブレンドコーヒーと共に、カスタードプリン

f:id:HIRO32C:20180127212057j:plain

雑誌コーナーに同人誌「LONGRIDERS7.0」が置いてありましたので、読みふけりました。

大阪から東京間のキャノンボールの体験談が書かれており、お1人の方は、地元川西能勢口の方で驚きました。

最もためになったのは、「順法走行をまもろう」という言葉でしょうか。

長い距離を走っていると、疲れてくるとつい反射で行動してしまう。

普段から信号を守っておけば、ぼーっとしていても赤信号で止まる。

(赤信号を普段から無視するようなことをしていると、それができなくて交差点に突っ込んでしまうかも。。)

順法走行という言葉は、参考になりました。

僕は普段から信号を守っていますけどね。

f:id:HIRO32C:20180127212105j:plain

 

これは、山の駅に自転車で訪れた方へのマスターからのプレゼントです。

ありがとうございました。

f:id:HIRO32C:20180127212109j:plain

という短い週末ライドでした。