ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

新年初ライドは、六甲山登頂断念と五月山

f:id:HIRO32C:20180103152500j:plain

あけましておめでとうございます。

今年も怪我なく、ロングライドを楽しみましょう。

さて1月3日、初詣と親戚の挨拶が終わりようやく、ロードに乗る時間がつくれました。

そうだ、六甲山に登り、登ったぞーの写真を撮ることにしました。

(タイトルで結果はバレバレですが。。。。)

 

日が昇り始めた午前7時半過ぎは、雨音がしており、出発時刻をずらし、午前10時に出発。

まだ多田神社へ初詣される方が多くおられる多田大橋をスタート。

兵庫県道325号切畑多田院線を登り、宝塚市切畑の十万辻峠へ。
f:id:HIRO32C:20180103152353j:plain

切畑へ登ると、うっすら雪が積もっていました。

f:id:HIRO32C:20180103152403j:plain

十万辻手前のトンネル

生瀬までの下りは、路面がまだ濡れていることもあり、時折滑るので無理をせず、安全に下ります。

f:id:HIRO32C:20180103152410j:plain

阪急逆瀬川駅を越え、六甲山方面を望みますが、山頂はガスで真っ白です。

f:id:HIRO32C:20180103152416j:plain

甲寿橋交差点を過ぎ、旧道へ。

f:id:HIRO32C:20180103152427j:plain

旧道から挑む山頂付近は真っ白です。

f:id:HIRO32C:20180103152433j:plain

旧道から、盤滝トンネル東の交差点。雪が舞い始めました。

f:id:HIRO32C:20180103152439j:plain

盤滝トンネル東交差点の気温の表示が零度になっています。

その手前で、自動車にチェーンを巻いている方もおられます。マジか!!

f:id:HIRO32C:20180103152445j:plain

相変わらず、六甲山の上りはきついです。

f:id:HIRO32C:20180103152454j:plain

ガーミンの標高表示が600m付近で、下ってこられたローディーの方が居られてので、上の様子はどうですか?とお聞きしましたら、宝殿インターチェンジから先は危ないので、引き返しました。とのことでした。

f:id:HIRO32C:20180103152500j:plain

これは無理だな、と引き返すことにしました。

ついでに写真を撮ってもらいました。とっても楽しそうです。

いや、楽しいのですけどね。

f:id:HIRO32C:20180103152508j:plain

twitterを見るとフォロワーのkazu.tさんが一軒茶屋まで上がっておられました。

これを見た時は、登ればよかった。と思いましたが、絶対にステーン!!とこけるイメージがあったので、この判断は間違っていなかったと思います。

あと20歳若ければ、、、、

 

 逆瀬川まで下るとまあ、いい天気!!

f:id:HIRO32C:20180103152513j:plain

うむーー、消火不良なので、五月山ドライブウェイに登ることにしました。

f:id:HIRO32C:20180103152524j:plain

秀望台にて。

記念撮影してもらおうと思いましたが、誰もいない、、、

この後、風でロードが向こう側に倒れ、フレームに傷がつきました。

暖かくなったら、タッチアップせねば。

f:id:HIRO32C:20180103152528j:plain

冬!!っていう眺望ですね。

f:id:HIRO32C:20180103152533j:plain

愛宕神社にお参りすることにしました。

前を通ることはありますが、境内に登るのは初めて。

f:id:HIRO32C:20180103152539j:plain

五月山での安全を祈願させていただきました。

f:id:HIRO32C:20180103152545j:plain

f:id:HIRO32C:20180103152550j:plain

墓苑の駐車場まで来ると、また雪がちらほら。

引き返すことにしました。

f:id:HIRO32C:20180103152555j:plain

猪名川沿いはいい天気で、気持ちが良いです。

標高が200m違うと天気もコロコロ変わるのですね。

f:id:HIRO32C:20180103152600j:plain

f:id:HIRO32C:20180103152604j:plain

というような、のんびりした初ライドでした。