ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

中国地方遠征記:(4)たけはら、はじめての聖地巡礼、なので

f:id:HIRO32C:20171031191816j:image

呉から尾道までの途中、竹原市に立ち寄りました。

アニメ『たまゆら』の舞台となった町。

tamayura.info

OVA4話とたまゆら~hitotose~は見ていたので、楽しみでした。

聖地巡礼というのも初めてのこと。

道の駅の臨時駐車場に車を停め、雨もほとんどやんでいたので、バイクを組み立てて町をめぐることにしました。 

 

JR竹原駅

すみません、単線のもっと小さな駅をイメージしていました。

f:id:HIRO32C:20171031192146j:plain

劇中に登場する「おかえりなさい」

f:id:HIRO32C:20171031192157j:plain

たけはら観光案内処

観光ガイドをいただきました。たまゆら一色でした。

f:id:HIRO32C:20171031192206j:plain

ももねこ様は、どこにいるんだ?

f:id:HIRO32C:20171031192216j:plain

f:id:HIRO32C:20171102102440j:plain劇中に度々登場した「抱え地蔵」

これからのロングライドの無事故を願いました。

f:id:HIRO32C:20171031191908j:plain

 

たけはらの街並みを見下ろすことができる西方寺から。

f:id:HIRO32C:20171031191939j:image

「ぽって(主人公)」が、ひっくり返った回廊ですね。

f:id:HIRO32C:20171031191948j:image

 2km弱 自転車で散策してみました。

訪れたこの日(10月28日・29日)は、夕方5時から竹灯りでライトアップされるイベントの開催日でした。

たまゆら』にも、このエピソード(第7話 竹灯りの約束、なので)がありましたね。

まったく予期していなかった最高のタイミングでした。

www.takeharakankou.jp

 

町全体でイベントを盛り上げておられたので、観光されている方が多かったのですね。

尾道に移動するつもりでしたが、憧憬の路を見ることにしました。