ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

修理:ディレイラ―ハンガー

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ここのところ、週末のたびに雨が続くので、出かけることもままなりませんね。

先日蓬莱峡の入口でチェーンが切れたコルナゴは、変速がおかしくなったので、その原因の調査と修理をしました。

hiro32c.hatenablog.com

 詳しい方が、下の写真を見ると一発でわかると思います。

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チェーンが切れた衝撃で、リアディレーラーのガイドプーリ―とテンションプーリの位置がおかしくなっています。

本来ならば、トップギアの真下に、ガイドプーリとテンションプーリが位置するはずなのですが、ガイドプーリ―が12Tの下に、テンションプーリが大きく外側に張り出してしまっています。

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原因として、ディレーラーハンガーが歪んでいるのだろうと、「GORIXディレイラーハンガー歪み測定・調整ツール GX-1946」を取り寄せました。

ディレーラーハンガーを取り付けます。

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ゲージをスライドさせ、基準点を決めます。

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9時の方向:本当は、Oリングを基準にするのですね。

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12時の方向:隙間がありますね。

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6時の方向:入り込んでいますね。

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3時の方向(を上からのぞいています。)9時方向とぴったりなので、水平方向にゆがみはないようです。

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ディレーラーゲージのアームを持って、6時方向を引っ張ります。

 

修正の結果、12時の位置で計測:Oリングと面一です。

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9時方向:Oリングと面一

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6時方向も、Oリングが面一になるよう修正できたようです。

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取替式のディレーラーハンガーは、歪んだ場合交換が推奨されているので、同じものを探さないといけないですね。

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でも、ディレーラーハンガーの修正だけでは、ガイドプーリ―、テンションプーリ―の位置がもとにはもどりませんでした。

明らかに、ディレーラーが歪んでいるのですが、とりあえず、シマノのサイトから品番を見つけて、左右のディレーラープレートを取り寄せました。

 

うーん、プレートの交換だけで直るでしょうか?もっと違う箇所も歪んでいる気がします。。。。。