ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

自転車峠 私的難易度

BiCYCLE CLUB 2017年10月号が発売されていました。

定期的に購入しているロードバイクの雑誌はありませんが、気になる特集が掲載されている時に購入します。

 

 で、気になった特集が、『関東・東海・関西の「自転車峠」難易度別ガイド』です。

行ったことがある峠が掲載されていましたので、また別の楽しみ方があるなと、思いつきました。

 紹介されている自転車峠は、下の表にしてみました。

それぞれの、峠の詳細はぜひ雑誌を購入してお読みください。

 

「自転車峠」難易度別ガイド *BiCYCLE CLUB 2017_October  
カテゴリー エリア 名   称 チャレンジデータ
超級 関東・神奈川 大観山(椿ライン)  
1級 関東・神奈川 箱根旧道  
1級 関東・神奈川 足柄峠  
4級 関東・神奈川 湘南平  
超級 関東・東京 風張峠(都民の森)  
3級 関東・東京、神奈川 大垂水峠  
3級 関東・東京、神奈川 和田峠  
2級 関東・埼玉 定峰峠  
3級 関東・神奈川 白石峠  
1級 関東・埼玉 刈場坂峠(奥武蔵グリーンライン  
1級 東海・愛知 本宮山  
2級 東海・三重 鈴鹿スカイライン(武平峠)  
2級 東海・三重 鞍掛峠  
2級 東海・岐阜 五僧峠  
2級 関西・兵庫 大野山 2016年8月、2017年7月
4級 関西・大阪 逢坂峠  
1級 関西・兵庫 六甲山(逆瀬川スタート)  
2級 関西・大阪 五月山 2016年以降複数回
超級 関西・奈良 吉野大峰 2017年6月
1級 関西・大阪、奈良 千早峠(金剛トンネル)  
3級 関西・大阪 十三峠  
3級 関西・大阪 暗峠  

 

関西エリアで紹介されている大阪府五月山兵庫県の大野山は、住まいの近くということで、複数回登りました。

hiro32c.hatenablog.com

 

hiro32c.hatenablog.com

 

関西エリアで、超級カテゴリーとして紹介されている「吉野大峰」は、今年の6月に経験しました。

hiro32c.hatenablog.com

 この特集記事に紹介されている自転車峠を制覇するのも一つの楽しみかと思います。

それとは別に、これまでのロングライドで経験した峠を『私的「自転車峠」難易度』として、記録を残しておくことも、一つの楽しみかな、と思いました。

 

私的「自転車峠」難易度    
カテゴリー エリア 名   称 チャレンジデータ
4級 関西・兵庫 西峠(篠山市猪名川町 2016年
4級 関西・奈良 芋峠(明日香村、吉野町 2017年6月
2級 関西・奈良 小南峠(黒滝村天川村 2017年7月
4級 北陸・福井、関西・京都 堀越峠(福井県大飯郡おおい町京都府南丹市 2017年8月

 

ということで、このように経験した峠を、勝手に難易度を付けてみました。 

うーん、3級と4級のカテゴリー付けで悩みますね。

 

この私的「自転車峠」難易度のリストを増やす、ことも楽しみの一つとして、ロングライドに出かけてみたいと思います。

ブログのカテゴリーも作ってみました。

ぜひ、これを読まれた方も、私的「自転車峠」難易度を教えていただければと、思います。

その峠にチャレンジしてみます。