ロングライドいったきり

話し出したら長くなるのですが、近くの自転車屋さんが閉店してしまってしょうがないので、自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。あ、簡単に書けた。。。

あじさいライド:大野山~西峠~永沢寺 めざせ、脱オートポーザー!!

読売新聞の夕刊に、三田の永沢寺のしょうぶが綺麗と載っていました。

f:id:HIRO32C:20170620142622j:plain

紫陽花(あじさい)もそろそろきれいだろうな。

確か、大学のゼミの先輩が、猪名川天文台がある大野アルプスランドの紫陽花が綺麗だと、行っていたので大野山を登ることにしました。

 5月の登って今年2回目です。

 hiro32c.hatenablog.com

 

 順調に、大野アルプスランドの麓にとうちゃこ。

ここで、写真を撮っていたら、尼崎から来られたローディーの方と合流。

少しおしゃべりして、先にスタートしました。

f:id:HIRO32C:20170620142623j:plain

先にスタートするということは、追いかけられるということです。

前回よりは、ずいぶん早いペースで登ることができました。と思います。

そのおかげか、追いつかれることはないですが、山頂でクリートカバーを着けていたら登って来られました。

 

嬉しかったことがあります。

ルートの記録に、Garmin edge520を使っているのですが、スピードセンサーを使っていない(うまくセンサーを拾ってくれない)ので、GPSで計測しているのですが、時速5km未満になると、移動しているのにもかかわらず、オートポーズします。

えっ、しません?

頑張って登っているのに、オートポーズされることは、くやしいのです!!

 

で、この日の登りは、オートポーズしなかったのです。

追いかけられる意識がクランクを回していたのでしょうか?ずいぶん成長したもんだ!!

f:id:HIRO32C:20170620142636j:plain

天文台がある山頂にて。

前回よりは、雲が多く、遠くが臨めませんでした。

f:id:HIRO32C:20170620142625j:plain

f:id:HIRO32C:20170620142630j:plain

毎度のポーズをローディーの方に撮ってもらいました。

背後にあるのが、三田の羽束山はつかさん)525mと有馬の山々。

有馬温泉にも登ってみたいですね。

f:id:HIRO32C:20170620142632j:plain

で、目的のあじさい。

はい、ほとんど色付いていません。

来週でしょうか?見ごろは!?

 

f:id:HIRO32C:20170620142634j:plain

f:id:HIRO32C:20170620142635j:plain

さて、下ろうか、と移動をしていると、マウンテンバイクの方が居られたので、挨拶して話をお聞きすると、MTBのトレイルコースがあるとのことです。

そういえば、駐車場の手前にそのような看板がありました。

少し見せてください。と着いてゆきました。

この方のブログにもある、MTBトレイルの入口から、スタートされてゆきましたが、もっとゆっくり行かれるものかと思っていたら、ビヨンビヨンと飛び跳ねて、信じられない速度で山の中へ消えて行かれました。

ひゃーーーー

masagoon.exblog.jp

 

 大野山を下り、西峠を越え、後川沿いから、母子から永沢寺へ登りました。

 

 

このあたりで、おなかが空きました。

美味しいパン屋さん「パン工房のら」があるので、食べようと寄りました。

が、まだ10時、お店が開くのが11時。残念。

(写真は5月に訪れた時のものです)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HIRO32C/20170529/20170529135346.jpg

永沢寺前、菖蒲園で記念撮影。

f:id:HIRO32C:20170620142637j:plain

 本当におなかが空いたので、そば団子をいただきました。

1本100円です。醤油ダレで、好みより濃いでしたが、おいしくいただきました。

f:id:HIRO32C:20170620142639j:plain

 

三田市小野にある、自転車工房エコーを目指します。

自転車工房エコー TADA クロモリ フレーム オーダー ロード シクロクロス ミニベロ ピスト

喫茶も出来るので、チーズケーキが食べたくなりました。

自転車工房エコーにとうちゃこ。

午前10時30分。

まだ、お店が開いていません。。。。。

 

縁側からにゃんこちゃんに不審そうに眺められました。

(写真は5月に訪れた時のものです)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/HIRO32C/20170529/20170529135523.jpg

 

とりあえず、そば団子が消化されてお腹が空く前に、家に帰ろうと。帰宅しました。

猪名川の道の駅の向かいのコンビニでアイスは食べましたが。

あじさいライドと銘打ちながら、大野山でしか見ていないですね。

しかも色付いてなかったし(笑)

 

https://hiro32c.tumblr.com/post/162039072120/あじさいライド大野山-永沢寺